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一般社団法人日本音楽著作権協会

一般社団法人日本音楽著作権協会の本選考対策方法・選考フロー

一般社団法人日本音楽著作権協会の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

一般社団法人日本音楽著作権協会の 本選考体験記(9件)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ネット上の就活サイトには非常に情報が少ないと感じたため、夏・冬インターンや座談会に積極的に参加して、どのようなビジネスをして収益を得ているのかについて情報を集めた。OB訪問もできればなおよいと思うが、少数精鋭の組織であるためなかなかツテを見つけることが難しいかもしれない。また、インターン等に参加してもなかなか完全にビジネスモデルを理解することが難しい部分もあるため、そういった部分は選考の中における逆質問、またリクルーターのような方に質問して疑問点を解消することができると思う。JASRACと同じような仕事をしている組織はほとんど存在しないため、自ら積極的に動き、情報を集めに行くことが非常に重要であると感じた。 続きを読む
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公開日:2022年7月11日

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21卒 3次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
特殊な事業を行う法人であるため、採用HPをまずは読み込んだ。また、コロナの影響からか、説明動画が3つくらいアップされていたので全て見て事業内容や、社員の雰囲気を感じ取る努力をした。そこから疑問に感じたことを日経新聞のアーカイブから検索したり、学術論文を読んだりすることで事業に関する理解を深めた。著作権管理団体ということで、法律上の知識は多少はないと厳しいのではないか。私は法学部だったのでJASRACが過去に提訴した判例なども読み込んで、志望度の高さをアピールした。そこまでしなくても評価はされると思うが、入社後どのような仕事がしたいか聞かれるので、組織構造や法人の社会的役割については理解すべきであろう。 続きを読む
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公開日:2020年7月10日

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一般社団法人日本音楽著作権協会の 直近の本選考の選考フロー

一般社団法人日本音楽著作権協会の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 一般社団法人日本音楽著作権協会を志望する理由を教えてください。
A.
私がJASRACを志望する理由は、音楽という文化を保護し、当たり前を作ることに貢献したいと考えるためです。私はゼミで文化について研究しており、日本文化を保護することの重要性、またその難しさを研究の中で実感しました。そこで、そういった文化を保護することに加え、自分の強みである「新しいことに挑戦できる」力を活かし、文化にさらなる彩りを加えていきたいと考えるようになりました。JASRACでは、音楽を保護することだけではなく、デジタル化など時代の変化に合わせた価値をクリエイターに提供し、音楽文化のさらなる発展に貢献しています。 私は、自分の強みを活かし、御組織でも積極的に新しいフィールドの開拓に挑戦したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2022年7月11日

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21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 一般社団法人日本音楽著作権協会を志望する理由を教えてください。
A.
大学で法律を勉強する中で、社会貢献性の高い仕事をしたいと考えた。特に、知的財産法の授業を受け、権利者と利用者双方が安心して音楽と関わるために、著作権法に定められた権利関係を遵守することが大切だと感じた。授業で、同人誌や個人の演奏会にも権利利用の申請を行わなければならないと初めて知った。しかし、一般人はライセンス取得をすべきだと知らない人も多いだろう。こうした無知ゆえの違法利用を解決したい。さらに、私個人としてもエンターテイメントが好きなため、その存続の役に立ちたいと考えた。御協会は戦前から80年以上にわたり音楽の著作権を保護し、文化の発展に寄与しており、権利者・利用者双方のニーズに対応した権利管理サービスを運用している御協会の役割は社会的に不可欠である。違法利用対策についても、正当な許諾を得ている利用者との公平性を確保すべく法的措置に及んでいる事例も多数あり、著作権が法的に守られるべきものという思想の普及に役立っていると考える。そこで、御協会で著作権法のインフラ化に携わり、権利者の確実な権利行使と利用者の適法な音楽利用を実現し、音楽文化の発展に貢献したい。 続きを読む
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公開日:2020年7月10日

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一般社団法人日本音楽著作権協会の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR (全角400文字以内)
A.
私の強みは粘り強さです。私は高校時代のバスケットボール部の活動で、引退試合の約1ヶ月前に膝前十字靭帯断裂という大怪我をした経験があります。医者や顧問に、引退試合出場は絶望的であると告げられ、諦めるしかないと日々悩み苦しみました。しかし、入学当初はベンチメンバー外だった自分が努力して掴み取ったレギュラーメンバーの座を諦めることは本当に悔しかったため、絶対に引退試合でチームに貢献すると心に決め、それまでの自分の努力をモチベーションにリハビリに力を入れました。膝周りの筋肉をつけることを意識し、焦らず、継続することに重点を置きました。自分が得意としていたスピードプレーを取り戻すよりも、外からのシュートに力を入れた方がチームへの貢献度が高いと判断し、ポジションを変更してひたすらシュート練習に励みました。最終的に引退試合出場を果たし、身に付けたシュート力でチームに貢献することができました。 続きを読む
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公開日:2022年7月7日
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23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.
公共政策で今後主流となる国内のNPMの展望について取り組んでいる。社会構造の急激な変化により、福祉国家からの転換が求められている。旧来の行政執行分野を独立行政法人や民間委託の方法で切り離し、行政部の業務縮小を推進させている。しかし、過度にNPMを推進することで公的サービスの質の低下や行政部の在り方が問題視されている。NPMの今後の展望について行政・市民・ステイクホルダーの視点から分析を行う予定だ。 続きを読む
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公開日:2022年6月9日
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一般社団法人日本音楽著作権協会の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRを教えてください。
A.
課題を分析し周りを巻き込みつつ解決に導く力です。野球サークルでは渉外係を担当したが、都内の球場は競争率が高く、球場が確保できずに練習が中止になることが前年度から発生していました。安定して練習日を確保し、大会で勝ちたいと考え改善を試みました。まず、原因は「どの場所を利用するかについて決定が遅い」ことにあると考え、部員が希望する球場の投票を実施し、前もって使用したい球場を明確にしました。そして、混雑が予想される場合には、代替球場を全体に提案し、確実に練習場所を確保しました。結果、私が担当した1年間は球場確保率100%を達成し、練習日数が増えたことで、初の大会ベスト8に入ることが出来ました。私は強みを活かし、クリエイターの課題解決に貢献できると考えます。 続きを読む
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公開日:2022年7月11日
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21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
事務のアルバイトに最も精力的に取り組んだ。この経験を通して、アルバイトだからと軽い気持ちで仕事をするのではなく、組織の一員として責任を持って仕事をすることが重要であると学んだ。例えば、組織としての目標を達成するためにアルバイトとしてできることを模索して自主的に行った。その結果目標達成に貢献でき、社内でも感謝され信頼されるようになるという結果を出した。また、事務のアルバイトだったためパソコンのスキルは十分身についたし、入社後すぐに生かすことができると考えている。加えて、会社の中で働いていたため周囲と積極的にコミュニケーションをとることも重視した。このように私は会社で働くのに適した人間であり、御社に貢献できる。 続きを読む
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公開日:2020年7月10日
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一般社団法人日本音楽著作権協会の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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一般社団法人日本音楽著作権協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人日本音楽著作権協会
フリガナ ニホンオンガクチョサクケンキョウカイ
従業員数 515人
本社所在地 〒151-0064 東京都渋谷区上原3丁目6番12号
電話番号 03-3481-2121
URL https://www.jasrac.or.jp/
NOKIZAL ID: 1201852

一般社団法人日本音楽著作権協会の 選考対策

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