企業研究レポート
- 重視した軸
-
音楽が好きだったため、音楽に関わる仕事をしたいと思っていた。その中で...続きを読む(全74文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
株式会社ではなく、日本音楽著作権協会という形をとっている。利益を追求しないような仕事を行っており、アーティストの音楽活動やユーザーの楽曲使用を支えているという認識である。
過去に独占禁止法に関する件でトラブルがあったこともあり、協会の正しいイメージを世間に流布す...続きを読む(全239文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
音楽著作権を専門的に扱っている協会である。アーティストから楽曲の著作権を預かり、その楽曲をユーザーが使用するときに使用料を頂戴している。その使用量をアーティストに分配することによってアーティストに使用料の一部が利益として行くような形になっている。これによって音楽ア...続きを読む(全351文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
同じ事業内容の企業が他に無いことも大きな特徴であると感じている。ネクストーンのような企業もできてきてはいるが、あくまでもJASRACのみが扱う領域もあるという現状だと考えている。そのような特殊な団体をなぜ自分自身の就職先として選んでいるのか、他の音楽会社ではなくな...続きを読む(全171文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
温厚で物腰の柔らかい人ばかりがいる雰囲気だった。選考の過程でもこちらの緊張を和らげようと会話をしてくださったり、電話でも面接のよかったポイントについて雑談も交えながらフィードバックをしてくださったりと、かなり学生に寄り添ってくださる人ばかりであった。内定者に関して...続きを読む(全305文字)