
23卒 インターンES
JICAインターンシップ
-
Q.
JICAでは、「信頼で世界をつなぐ」というビジョンと、ビジョン達成のための5つのアクション(使命感、現場、大局観、共創、革新)を定めています。 これらに関連した、あなたの経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
私は地方創生に主軸を置いた研究活動にこだわりを持って取り組んでいます。そのきっかけが、建築と地域の関りを学ぶべく企画した42日間の○○です。考えや意見を交換すること大切だと思ったため友人4人を巻き込んで企画し、私はチームの分析・調整役を務めました。当初、行程計画段階で希望が噛み合わず、口論の末5人での計画が崩壊寸前となりましたが、状況を打破しようと試みました。旅に重要視する事に観点を置き直した所、 費用を気にする人が多く、テント等を併用して宿泊費削減プランを自身で作り直して提案しました。日数も30日から42日間に増やすことが出来皆賛同しました。出発前に徹底的に話し合った結果、計画通りに進み無事○○できました。この経験で私は自ら行動を起こし、仲間の声にも耳を傾けることを心がける大切さを学びました。この経験を活かし、貴社のインターンシップでは周囲と切磋琢磨し、有意義な時間にすべく努める所存です。 続きを読む
-
Q.
10年後あなたはどのような社会人になっていたいですか? そのために今取り組んでいる事、または今後取り組みたいことがあれば教えてください (400字以内)
-
A.
私は人々の生活の格差是正に取組みつつも新たな価値を創り、持続可能な街づくりにつなげる仕事がしたいと考えています。小学校時代に交通事故に遭い、二年間寝たきりで過ごしたことで普通に過ごせる当たり前を羨ましいと感じると共に、豊かな生活が当たり前ではないと気づくきっかけとなりました。また学部時代、日本一周の経験を通じ多くの人に出会い、人々を支える仕事に興味を持つと共に、農村と都市の活気の格差に衝撃を受け状況を打破したいと思いました。大学院では農村景観、計画を学んでおり、日本の都市や、過疎化した農村に留まらず、発展途上国の農村でも正当な対価を得られていない農業従事者が多数いる地域も課題であると考えています。そのため今後は国内の地域創生や貴機構の様に海外での格差是正、共創に取り組む業界での学びを通して、自身の思いが強い地域がどこであるか、明確にしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
JICAインターンシッププログラムに参加したいと思った理由や期待することを教えてください。(200字)
-
A.
私は仕事を通して社会の地域格差是正を通して新たな価値を創り支えていきたいと考えています。特に発展途上国との共創、活性化を実現されている貴機構を志望しております。学部時代、○○の経験を通じ、その地域・人々に根差した価値を提供する仕事に興味を持ちました。貴社のインターンシップでは、開発課題に対する施策と住民の方の思い・地域独自の空間の保全の両立方法を学び、今後のキャリアに活かしたいと考えております。 続きを読む