
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
●あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。 (全角200文字以上400文字以内)
-
A.
○○で○○の○○を巡る○○です。○○時代○○学科に所属し、誰よりも○○に詳しくなりたいと思い企画し、私は計画を全員の意思を尊重しながらまとめる役割を担いました。当初各自の希望が噛み合わず口論の末5人での計画が崩壊寸前となりました。私は、○○を見て考えた事の違いを共有する為にも皆で行く必要があると考え、状況を打破しようと試みました。○○に重要視する事に観点を置き直した所費用を気にする人が多く、各自の希望ルートは無駄が多い事から、○○を併用して宿泊費より見学費用に多く費やすことを提案しました。日数も○○に増やすことが出来皆賛同しました。出発前に徹底的に話し合った結果、実際トラブルも少なく、無事○○できました。この経験で私は、実際意見をまとめる役割が必要であると感じると共に、自ら行動を起こし仲間の声にも耳を傾けることを心がける大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
●あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。 (全角200文字以上400文字以内)
-
A.
大学の○○学科の○○設計という設計課題です。○○の経験から、地域格差の是正に興味を持ち、地場産業の観点から地方の林業を活用した建築が有効であると考え、履修しました。過去の設計課題においては、センスで評価される学生には、完成度は高くても講評会の壇上で一歩及ばず涙を流しました。一方本課題では、毎晩軸組模型を作り直し、デザインよりも複雑な構法、環境配慮を武器に設計をしようと、構造や材料知識を毎日積み重ねて丁寧に作り上げました。この様な工夫を凝らし仕上げていく程教授との討論では規定以上の要求をされ、徹夜の末の模型を壊された数は数えきれません。しかしその度に何度も考え直し、講評会当日まで半年間作り直した結果、○○賞と○○展への出展に選出されました。過去の経験から、現状と目標のギャップを認識して埋め、より探求したいという思いから行動に移してきた強みによって乗り越えることができたと考えています。 続きを読む
-
Q.
●公共経営コンサルタントコースで入社後に実現したいことと、 それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。 (全角200文字以上400文字以内)
-
A.
私は社会の地域間格差を是正し、長期的な視点での街づくりに貢献したいと考えています。そのためには公共政策面からのアプローチが最も大切であると考え、総合計画等の行政計画、インバウンド政策等に対してコンサルティングを行いたいと考えております。○○をし、地域の格差を目の当たりにすると共に、行政関係各所に興味を持ちましたが、調整業務等によって急務の課題に向き合いきれない課題があると考えました。○○にて実感した地域格差課題の急務、研究を通じ学んだ行政計画の間に立つこと双方の重要性を実感しており、将来は健全な地域活性化のための政策や計画立案に、知見、技術を通じて行政機関の変革を促すことで貢献したいと考えています。貴社の事業戦略への支援業務を始め、進捗が芳しくない、また課題が多い行政サービスを地域づくりのための改善手法考案に奮闘される姿勢に魅力を感じ、志望いたします。 続きを読む