就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国際協力機構(JICA)のロゴ写真

独立行政法人国際協力機構(JICA)

【熱意を受け止める柔らかい質問】【23卒】独立行政法人国際協力機構(JICA)の総合職の2次面接詳細 体験記No.36874(非公開/非公開)(2022/7/28公開)

2023卒の先輩が独立行政法人国際協力機構(JICA)総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒独立行政法人国際協力機構(JICA)のレポート

公開日:2022年7月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • コンピュータマネジメント
  • 日本政策金融公庫
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 独立行政法人日本貿易振興機構
  • 楽天グループ
入社予定
  • 独立行政法人日本貿易振興機構

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面です
対面もマスクをしながら、かつ距離があるので万全の対策です。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ自分が途上国の方とお仕事をしたいと考えているのかをお話したところ「熱意しっかりと受け止めました」というお言葉を最後にいただけた

面接の雰囲気

柔らかいけど質問が鋭い、1次と同じような雰囲気だった
よく聞いて頷いてくれるので話しやすく落ち着くことができた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください

サークルで相手を尊重し、信頼関係を築くことに力を入れました。私は20名を率いるチームリーダーを務めたのですが、リーダー就任時は自分さえ目立てればいいという意識が根付いたチームでした。個の魅力を最大限に引き出しながらもチームとして観客の方に感動を与えられる作品を創ることを目標にチームワークを生むための2つの取組を行いました。
1つめに、自分のパフォーマンスの魅力を最大限引き延ばすことができる環境整備です。対面で練習に来れないメンバーや未経験のメンバーなどの個々の事情に合わせた練習環境を提供しました。
2つめに、相手のパフォーマンスの魅力に気づくための制度整備です。通常、年次が上のメンバーや経験者のメンバーが指示する一方的な指導がとられますが、私たちのチームでは年次が下であっても未経験からであっても気づきをメンバーに提供できるように書き込む場所や言える空気を作りました。
その結果、全員がパフォーマンスに関してだけでなくチームを良くしようと努力する気持ちが生まれ、互いを信頼し合っていることが観ているだけで観客に伝わる舞台にすることができました。

リーダーとして特に意識していたことは?

組織の中の一人としてのリーダーの自覚を持つことを意識しました。
先ほど申し上げたように(この質問以前にすでに答えていた内容)、私はリーダーとしての方針として個々を尊重すること、誰一人取り残さないことを重視していました。例えば、コロナ禍で対面で練習に来れないメンバーに対してはオンラインでの対応、未経験で始めたメンバーに対してはマンツーマンでの指導を行うなどの取組を心掛けておりました。
ですが、このように個々の事情に合わせる必要があったため、その分の時間と労力が必要でした。その中で一人ですべてを行うことは不可能であると考え、苦手としていた他の人を頼ることや他の人に仕事を割り振ることを行うことの重要さに気づきました。
やるべきことをリストに挙げてタスクを誰にいつまでに任せるのかを整理整頓し、良いパスをだすリーダーになることでチーム全体としてのよりよいあり方を模索し続けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国際協力機構(JICA)の他の2次面接詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (一般社団法人・独立行政法人・NPO)の他の2次面接詳細を見る

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国際協力機構(JICA)
フリガナ コクサイキョウリョクキコウ
設立日 2003年10月
資本金 8兆3105億円
従業員数 1,942人
※2021年1月末時点
売上高 4061億7196万6000円
決算月 3月
代表者 北岡 伸一
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25
電話番号 03-5226-6660
採用URL https://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。