2022卒の京都外国語大学の先輩がベイクルーズファッションアドバイザーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ベイクルーズのレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ファッションアドバイザー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページから面接に参加。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接と同様、自分のペースを崩さずに話すこと。今回の面接は比較的用意していたことを聞かれたので、以前よりもうまく答えられた印象がありましたが人間性を問う質問は他社よりも多いと感じたのでどんなことにも同じように答えられるように面接練習は沢山しておくべきです。
面接の雰囲気
これまでの説明会や面接と同様かなり和やかな雰囲気だった。とても話しやすい雰囲気で柔らかい印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代取り組んだこと
アクセサリーのネットショップの経営です。売上は順調でしたが、知り合い以外からの購入が売上の約2割という問題がありました。原因は知名度の低さだと考え、1周年までにフォロワー1000人という目標を立てました。達成する中で新市場開拓ができると考え、実現のために二つのことを行いました。一つ目はインスタグラム上の広告を打つ事です。投稿した写真のリアクションなどを顧客の立場となり分析し、それを元に一目でブランドが分かる写真を撮影し広告として打ち出しました。二つ目はフォロワークーポンの配布です。広告や検索を通して興味を持った人に、フォローしてもらうきっかけ作りとして行いました。結果、売上の割合が半々になり、webサービスベイスにおいて120万店舗中の9600位を獲得しました。この経験から私は社会人になってもその時々で目標立てその目標に向かってやり遂げたいと思います。
・始めたきっかけ
シンプルでどこかユニークなアクセサリーで、インスタグラムとwebショップサービスbaseを利用し販売しています。
緊急事態宣言中に自分を見つめ直す時間が増え、大学生のうちに大好きなファッションを使って何かを成し遂げたいと思ったことから昨年の7月から始めました。
ABCマートの次に働こうと思っていたところがコロナの影響で働けなくなった
・これ以外に何かしたか
ハッシュタグの見直し、投稿のインサイトを分析、ホームページのPV数の分析は欠かさず行なっている、
・就職したら辞めるのか
やめます。本気でファッションと向き合っている人、ファッションを仕事にしている人と働くことで刺激を受け成長したい。辞めることはもったいないとは思わない。全力でやっているからこそ自分に足りないものだったり得意不得意が分かり、将来はお洋服を扱い新規事業か独立をしたいと考えている。
ファッション業界で働く意味
ファッションが一番ワクワクしたから。
服が好きだから、大好きな服を使ってお金を稼ぎたい、生きていきたいと思ったから
考えるにあたって観光業、證券、教育、色々な業界を見てきたが、ファッションが一番ワクワクした一生服に賭けたいと思ったから→なぜなのか自分がジャンル問わず一番ハマったものだから。
その中でもなぜ弊社か。
チャレンジできる環境があるから。成果や適性に合わせてチャレンジできる機会であるスタートアップキャンプやベイスターFA制度だけでなく、手を挙げた時にトライするチャンスを与えてくれたり、普段からの姿勢でバイヤーの出張に同行したりすることも可能であるとお聞きしたからです。会社の状況や適性などもありますが、自分次第で可能性を広げられ、やりがいを持って働ける環境であるからです。
株式会社ベイクルーズの他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (繊維・アパレル)の他の2次面接詳細を見る
ベイクルーズの 会社情報
会社名 | 株式会社ベイクルーズ |
---|---|
フリガナ | ベイクルーズ |
設立日 | 1977年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 5,505人 |
売上高 | 1250億円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 窪田祐 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目23番21号 |
電話番号 | 03-5457-0800 |
URL | https://baycrews.co.jp/company/profile |
ベイクルーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価