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株式会社ベイクルーズ 報酬UP

【22卒】ベイクルーズのファッションアドバイザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12410(京都外国語大学/女性)(2021/5/20公開)

株式会社ベイクルーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベイクルーズのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ファッションアドバイザー

投稿者

大学
  • 京都外国語大学
インターン
  • ベイクルーズ
  • 野村證券
  • 近畿日本ツーリスト関西
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アパレル業界での位置と他社との違いを理解をしっかりと深めてしておくこと。ベイクルーズの競合である大手アパレルの他社との違いを理解する。ベイクルーズは洋服のブランドを数多く持っている以外にも飲食業や家具、フィットネスなどの多岐にわたる事業を行っており、説明会やインターンシップも気軽に参加しやすいいので、さまざまな機会で関わることができるためできる限り足を運んだり参加していくことをお勧めします。そして、なぜファッションが好きなのかを突き詰めることも大切です。1dayインターンシップや説明会、面接においてもなぜファッションなのかということをよく聞かれた印象があるのでファッションということを軸に自己分析することも大切です。

志望動機

2つあります。
1つ目はベイクルーズの人が好きだからです。全てにおいて人ありきという言葉そのままで、ファッションアドバイザーのかたがお客様に寄り添って考えてくださる接客スタイルがとても好きです。他でセレクトしているアイテムでもジャーナルスタンダードで買いたいと思います。パートナーの成長が会社の成長と考え、人を大事にしている方々と一緒に働きたいからです。
2つ目はチャレンジできる環境があるからです。成果や適性に合わせてチャレンジできる機会であるスタートアップキャンプやベイスターFA制度だけでなく、率先して手を挙げた時にトライするチャンスを与えてくれたり、普段からの姿勢でバイヤーの出張に同行したりすることも可能であるとお聞きしたからです。会社の状況や適性などもありますが、自分次第で可能性を広げられ、やりがいを持って働ける環境であるからです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1DAYインターンシップ

セミナーの内容

会社説明、ファッションアドバイザーとの質疑応答。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

普段の自分をアピールする服装で参加した。社員の方に服装を褒めてもらったので無理に会社のコンセプトに合わせる必要はないと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この1dayインターンシップに参加しなくても、選考に参加可能でしたが企業理解を深められる機会になりました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから面接に参加。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のペースを崩さず、どんな質問にもしっかりと答えきること。予想外の質問も多く志望度も高かったためしっかりと準備していたつもりであったが、かなり雑談ベースであったためすぐにうまく話せなかったこともあった。

面接の雰囲気

かなり和やかな雰囲気。2020年から説明会やインターンに参加していたが、その時の柔らかいイメージと変わらず話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ファッションを好きになった理由

私がファッションを好きになった理由は、ヴァンズヴォルトの牛柄のスニーカーとの出会いをきっかけにファッションの奥深さを知ったからです。ある時、靴屋に訪れたときこのスニーカーに出会いました。その際に店員の方にバックグラウンドやブランドのコンセプトを聞きました。靴屋でアルバイトを始めるまではデザインやカラーリングなどの見た目で判断し購入していましたが、一つのアイテムが持つバックグラウンドに感銘を受け今までの考え方が一変しました。そのとき古着屋さんなどで目にしていた一見どこにでもあるようなただのデニムでも数百万円もの値段がする理由が分かった気がしました。この経験から、靴に限らず衣類やアクセサリーなどのそれぞれが持つバックグラウンドについて疑問を抱きより一層詳しく調べるようになりました。

将来なりたい自分について

大好きなファッションでお金を稼ぎ、社会へ還元するということ。スタイルバイルドームのダイワとレショップのYouTubeを見て高橋さんと金子さんみたいにファッションを極めている人のかっこよさを知りこんな人になって、誰かに影響を与えられる人間になりたい。やり方はたくさんあると考えている独立も会社内で新規事業もある、社会に出て刺激を受ける中で見つけていきたい。今考えているのはニッチな世界観を持つ日本初のブランドのみを集めたorクラフトマンシップを大切にしているブランドのみを集めたセレクトショップを作り売上の一部を集め新規事業をしようとしている人や何かを学びたい、やりたいと思っている人に寄付することで社会のサイクルを回したい。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから面接に参加。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接と同様、自分のペースを崩さずに話すこと。今回の面接は比較的用意していたことを聞かれたので、以前よりもうまく答えられた印象がありましたが人間性を問う質問は他社よりも多いと感じたのでどんなことにも同じように答えられるように面接練習は沢山しておくべきです。

面接の雰囲気

これまでの説明会や面接と同様かなり和やかな雰囲気だった。とても話しやすい雰囲気で柔らかい印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代取り組んだこと

アクセサリーのネットショップの経営です。売上は順調でしたが、知り合い以外からの購入が売上の約2割という問題がありました。原因は知名度の低さだと考え、1周年までにフォロワー1000人という目標を立てました。達成する中で新市場開拓ができると考え、実現のために二つのことを行いました。一つ目はインスタグラム上の広告を打つ事です。投稿した写真のリアクションなどを顧客の立場となり分析し、それを元に一目でブランドが分かる写真を撮影し広告として打ち出しました。二つ目はフォロワークーポンの配布です。広告や検索を通して興味を持った人に、フォローしてもらうきっかけ作りとして行いました。結果、売上の割合が半々になり、webサービスベイスにおいて120万店舗中の9600位を獲得しました。この経験から私は社会人になってもその時々で目標立てその目標に向かってやり遂げたいと思います。

・始めたきっかけ
シンプルでどこかユニークなアクセサリーで、インスタグラムとwebショップサービスbaseを利用し販売しています。
緊急事態宣言中に自分を見つめ直す時間が増え、大学生のうちに大好きなファッションを使って何かを成し遂げたいと思ったことから昨年の7月から始めました。
ABCマートの次に働こうと思っていたところがコロナの影響で働けなくなった

・これ以外に何かしたか
ハッシュタグの見直し、投稿のインサイトを分析、ホームページのPV数の分析は欠かさず行なっている、

・就職したら辞めるのか
やめます。本気でファッションと向き合っている人、ファッションを仕事にしている人と働くことで刺激を受け成長したい。辞めることはもったいないとは思わない。全力でやっているからこそ自分に足りないものだったり得意不得意が分かり、将来はお洋服を扱い新規事業か独立をしたいと考えている。

ファッション業界で働く意味

ファッションが一番ワクワクしたから。
服が好きだから、大好きな服を使ってお金を稼ぎたい、生きていきたいと思ったから
考えるにあたって観光業、證券、教育、色々な業界を見てきたが、ファッションが一番ワクワクした一生服に賭けたいと思ったから→なぜなのか自分がジャンル問わず一番ハマったものだから。
その中でもなぜ弊社か。
チャレンジできる環境があるから。成果や適性に合わせてチャレンジできる機会であるスタートアップキャンプやベイスターFA制度だけでなく、手を挙げた時にトライするチャンスを与えてくれたり、普段からの姿勢でバイヤーの出張に同行したりすることも可能であるとお聞きしたからです。会社の状況や適性などもありますが、自分次第で可能性を広げられ、やりがいを持って働ける環境であるからです。

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ベイクルーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイクルーズ
フリガナ ベイクルーズ
設立日 1977年7月
資本金 3000万円
従業員数 5,505人
売上高 1250億円
決算月 8月
代表者 窪田祐
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目23番21号
電話番号 03-5457-0800
URL https://baycrews.co.jp/company/profile
NOKIZAL ID: 1130658

ベイクルーズの 選考対策

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