2022卒の京都外国語大学の先輩がベイクルーズファッションアドバイザーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ベイクルーズのレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ファッションアドバイザー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページから面接に参加。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身のペースを崩さず、どんな質問にもしっかりと答えきること。予想外の質問も多く志望度も高かったためしっかりと準備していたつもりであったが、かなり雑談ベースであったためすぐにうまく話せなかったこともあった。
面接の雰囲気
かなり和やかな雰囲気。2020年から説明会やインターンに参加していたが、その時の柔らかいイメージと変わらず話しやすい雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ファッションを好きになった理由
私がファッションを好きになった理由は、ヴァンズヴォルトの牛柄のスニーカーとの出会いをきっかけにファッションの奥深さを知ったからです。ある時、靴屋に訪れたときこのスニーカーに出会いました。その際に店員の方にバックグラウンドやブランドのコンセプトを聞きました。靴屋でアルバイトを始めるまではデザインやカラーリングなどの見た目で判断し購入していましたが、一つのアイテムが持つバックグラウンドに感銘を受け今までの考え方が一変しました。そのとき古着屋さんなどで目にしていた一見どこにでもあるようなただのデニムでも数百万円もの値段がする理由が分かった気がしました。この経験から、靴に限らず衣類やアクセサリーなどのそれぞれが持つバックグラウンドについて疑問を抱きより一層詳しく調べるようになりました。
将来なりたい自分について
大好きなファッションでお金を稼ぎ、社会へ還元するということ。スタイルバイルドームのダイワとレショップのYouTubeを見て高橋さんと金子さんみたいにファッションを極めている人のかっこよさを知りこんな人になって、誰かに影響を与えられる人間になりたい。やり方はたくさんあると考えている独立も会社内で新規事業もある、社会に出て刺激を受ける中で見つけていきたい。今考えているのはニッチな世界観を持つ日本初のブランドのみを集めたorクラフトマンシップを大切にしているブランドのみを集めたセレクトショップを作り売上の一部を集め新規事業をしようとしている人や何かを学びたい、やりたいと思っている人に寄付することで社会のサイクルを回したい。
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ベイクルーズの 会社情報
会社名 | 株式会社ベイクルーズ |
---|---|
フリガナ | ベイクルーズ |
設立日 | 1977年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 5,505人 |
売上高 | 1250億円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 窪田祐 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目23番21号 |
電話番号 | 03-5457-0800 |
URL | https://baycrews.co.jp/company/profile |
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