就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共同印刷株式会社のロゴ写真

共同印刷株式会社 報酬UP

【20卒】共同印刷の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6622(西南学院大学/男性)(2019/6/26公開)

共同印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒共同印刷株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究を行う上でジョブミーティングという社員座談会を兼ねた会社説明会で見聞きしたことが最も役に立ったと思う。共同印刷が実際に製造したモノを見ることができることや、仕事のより詳しい話や市場優位性を質問することができた。
それに加え、共同印刷は事業内容が幅広いのでホームページからやっていることを隅々まで目を通しておくことも大切であると選考中に感じた。中でもIR情報は有益な情報源でありセグメント別の将来的な方向性を知ることができるので、自分の興味のある事業柱の理解を深めるために熟読しておくことは損にならないと思う。
もっとやっておけばよかったこととして、OB訪問が上げられる。事業が幅広いのでできるだけ多くの社員の方を紹介してもらい具体的にどんな会社様とお付き合いしているのか知る必要もあったと今になって思う。

志望動機

私が貴社で挑戦したいことは新商品のカップ麺のパッケージを担当しデザインを提案することだ。お客様のご意向に沿った上で、消費者の予想を裏切る提案したい。以前、山芳製菓のプテトチップスの緑一色で「ピリピリピリリ」と書かれたパッケージに興味を示し購入したことがある。味は美味しくなかったが、パッケージに騙されて買ってしまった。パッケージには人の興味を集め騙す力が備わっていると感じた経験だった。デザイナーを社内に抱えることで早い対応ができ、印刷の技術力を持つ貴社ならばお客様の要望を叶えた上でより面白みのある包装パッケージを提案できる。また斬新なパッケージを提案するにはお客様から新商品を任されるほどの信頼を築く必要がある。行動をもって相手との信頼関係を構築することに強みを持つ私なら、お客様を何度も訪問しヒアリングすることで、信頼を得ることで「挑戦」が実現できると考える。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に挑戦した経験を教えて下さい。/あなたが共同印刷で挑戦したいことを教えて下さい。/大学で学んだことの内容を分かりやすく教えて下さい。

ES対策で行ったこと

説明会で仕入れた強みや優位性についてESに盛り込むことを意識し、なぜ共同印刷で夢を叶えたいのかまで描いて書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

共同印刷のテレビCMを流すとしたらどんな内容にするか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

テーマが企業に関することを含んでいるので企業理解度が無ければ意見をもつことができない。どれだけ企業研究できているか、そして他学生が多い中で満遍なくコミュニケーションがとれているかが評価されていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社してやりたいことをハキハキと語れることが重要であると思う。それはESの設問にもあるように、具体的にやりたい仕事を語ることは一貫して見られていると感じた。

面接の雰囲気

圧迫感はなく、柔和な面接官の方々であった。自己PRと志望動機を話す定番的な面接の始まりだが、しっかり話を聞いてくれる姿勢に好感を持てた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことはなんですか?

ゼミの研究です。私たちのゼミでは他大学と同じテーマを研究しディベートで優劣をつける活動を行ってきました。学問上の勝負とはいえ、私は負けることが嫌いなので勝つことを目標に活動してきました。「金融庁の地銀行政」というテーマを扱うにあたり、明確な答えがなく参考文献の数は多くない中で、自分たちで根拠となる情報を探そうと躍起になりました。全国の地方銀行104行の過去3年分の決算書から収益の増減益をまとめ、チームで調べたことを分析し、傾向と要因を掴みそれをプレゼンの根拠とすることで、私たちは望んでいた勝利を掴むことができました。この経験から「自分1人では気づかないことがチームでなら多角的に気づくことができる」と学びました。

どういう軸を持って就職活動をやっていますか?

モノづくりという軸を持って就職活動をしています。それは自費出版の本の製本化活動をクラウドファンディングで行ったことがきっかけです。活動を通して12万円の支援をしていただくと同時に1つのモノを作る過程で困難なことを乗り越える達成感というやりがいを知り、将来もモノをつくっていきたいという考えからモノ作りの軸を持っています。また2つ目の軸に私自身の好きなものに携わっていきたいと考えました。それは99%が苦しいという仕事の中で好きなものに関わって仕事をしていくことがモチベーションの向上につながり、長く働くことができると考えたからです。その好きなものの1つに本というものがあり、現在では紙を中心とする製造業を受けています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、入社の意思確認かと思われるが聞かれた質問の項目は多く、ESに沿って万遍なく質問されるので簡潔な受け答えとハキハキした態度が評価されたと感じる。凸版印刷やDNPとの他社比較については問われなかったが、自分なりの意見を持っておくことも必要な心構えなのではないかと思った。

面接の雰囲気

面接会場に入ったときの雰囲気は厳格なムードを感じたが、話しているうちに面接官が砕けたような雑談を交えてきたので、そこで緊張がほぐれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどんな人で、それが上司だったらどう接するか?

苦手な人は頭ごなしに否定してくる人です。現在の就職活動でグループディスカッションにおいて話し合いをすることが多いですが、否定から入られると会話が止まってしまうので苦手です。しかし私自身は否定する意見はしごく真っ当な意見だと思っています。話し合いの場において否定的な意見はいずれは回収しなければならない大事なポイントだと思うので、頭ごなしに否定してくる意見は素直に受け入れ、改善案を出すようにして苦手な人と接します。
また頭ごなしに否定してくる上司とも同じように意見を受け入れ、上司が納得する意見を出していきたいと思います。否定的な意見も大事にしつつ、それを払いのけるような提案をしていくことが入社後に求められ立ち向かわなければならないことだと考えます。

周りの人からどんな人と言われますか?

私は挑戦心があると周りから言われます。それは高校までやっていたバスケットボールではなくバレーサークルに入ったことや、クラウドファンディングで企画を立ち上げ資金を集めた経験からそう言っていただくことが多いです。私自身も常になにか挑戦していきたいと考えており、最近では大学の授業と授業の隙間時間を利用してなにか検定を取りたいと考え挑戦した秘書検定2級の資格があります。いろいろな検定がある中でビジネスマナーや一般教養が身につけられると知ったことがきっかけで、ゼミの研究活動が終盤の忙しい中でも学習を疎かにせず受験した結果、94点の好成績で資格取得の挑戦がうまくいきました。御社においてなにか1つでも挑戦心を持って仕事に取り組みたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、入社するかしないかの悩む期間を一週間ほど設けてくれた。元より現在選考している企業はすべて受けていいと人事から了承を得ていたので心苦しくはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

印刷業界の中で第3位に位置する共同印刷は事業領域が広く出版物に限定しない幅広いモノづくりを行っている点が魅力的です。しかしその反面、同じように事業を多角化している同業他社である凸版印刷・大日本印刷と比べたら売上高でかなり劣ります。なので印刷業界の中でもなぜ共同印刷に入社したいのかを過去経験や強みを理解した上で選考に臨むことをオススメします。また面接において具体的にどんな仕事をしたいかを問われることが多かったので、しっかり準備しておきハキハキ話すことは大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後に挑戦したいことを具体的に語れるか語れないかが内定の分け目だと思う。それは事業領域の広い共同印刷であるからこそ、事業のどんな部分に惹かれ、どんな過去背景をもとに仕事をしていきたいかを語ることは、企業研究ができているかの証拠であり、キャリアプランをしっかり考えていると面接官に伝わる根拠になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

共同印刷でできることは凸版印刷や大日本印刷という他社で確実にできることである。売上高や規模感で劣る共同印刷に入社したいと表明することはわりと難しいことのように思える。しかし小さい規模感だからこそ、自身とプロジェクトの関わりが大きく、主体性を持って仕事ができる環境であると感じた。だからこそ挑戦という言葉がES時から問われ続けており、これまでに挑戦し失敗してきたことを自己分析して語ることが大事であり注意点だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

共同印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

共同印刷の 会社情報

基本データ
会社名 共同印刷株式会社
フリガナ キョウドウインサツ
設立日 1918年12月
資本金 45億1000万円
従業員数 3,230人
売上高 933億6300万円
決算月 3月
代表者 藤森康彰
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目14番12号
平均年齢 43.9歳
平均給与 582万円
電話番号 03-3817-2111
URL https://www.kyodoprinting.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131726

共同印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。