2017卒の武蔵野大学の先輩がオリンパスマーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2017卒オリンパスマーケティング株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分をもっているかを見られていた気がします。あらゆる質問で、「なんでそれをやったんですか?」というニュアンスの質問が多かった気がします。この「なんで?」とは、責められているわけではなく、純粋にどうしてその行動をとったのかを知りたいというイメージです。だから、「理由を聞かれている。この回答は微妙だったかなぁ。」と考えず、「自分はこういう信念を持っていた。それを実現するために~~~したんだ!」という気持ちで堂々と話したほうがよいです。
面接の雰囲気
質問に応答しているときも終始穏やかな表情で話を聞いてくれました。入室や退場の際も面接官の方からお出迎えしてくださり、他社で感じた「失礼します。面接に参加させていただきます。」といった雰囲気が一切ありませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望度はどれくらいですか?
かなり高いです。そんなのどこでも言ってるんでしょ?と思われるかもしれませんが、これは口先だけの冗談ではありません。説明会のときのGDで、私は「~~したら今後の医療機器業界はもっとよくなる。」という提案をしました。確かそのときの担当が◯◯さん(その面接官)だったと思います。そのとき◯◯さんは私の意見に賛同してくださりました。私が考えたい件に賛同していただけたということは、私が御社で活躍すれば、私自身の目標と企業での貢献の双方を達成できる、そう考えて志望度が高まりました。
海外で働かれていましたが、なんで参加しようと思ったんですか?
自分の可能性を広めるためです。私は、なにか難しい問題、壁が立ちはだかったときに「できるかできないか。」の二択ではなく、「かならずできる。できるまでやってみせる。」と考えます。そして、「そのためにはどうすれば達成できるのかというプロセスに焦点を当てて考えます。したがって、海外のインターンシップ(多言語で意思疎通が難しい環境に一人で身をおくということ)で働くことで、困難が生じても逃げない精神力、周囲を見てどうすれば現状を改善できるかを考えることができる視野等を養おうと考え、参加しました。
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オリンパスマーケティングの 会社情報
会社名 | オリンパスマーケティング株式会社 |
---|---|
フリガナ | オリンパスマーケティング |
設立日 | 1947年9月 |
資本金 | 9600万円 |
従業員数 | 952人 |
売上高 | 1110億2600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林功 |
本社所在地 | 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地 |
電話番号 | 03-3379-6000 |
URL | https://www.olympus.co.jp/company/base/map/science.html |
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