就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キリンのロゴ写真

株式会社キリン 報酬UP

【16卒】キリンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.350(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社キリンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社キリンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(6月) → 説明会(7月) → GD(8月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

企業研究するにあたって、競合他社との商品の具体的な違いや会社の沿革などを調べ、それを比較対象とした。また、面接では、志望動機や商品についてはあまり問われないが、問われた場合、回答に説得力を持たせるために、他社との商品の飲み比べなどを行っても良いかもしれない。また、キリンの説明会は参加希望者がとても多くなかなか参加できないが、ES通過者限定で7月に説明会兼座談会を開いてくれる。座談会の時間が多く取られているので、そこで気になることを質問するのもいいかもしれない。

志望動機

多くの人々を笑顔にでき、幸せにでき、それらが身近で実感できる仕事がしたいという想いがあります。御社であれば、御社のお酒をはじめとする飲料製品によって人々の笑顔を創出して、それを身近で実感できると考えました。2点目としまして、私自身に、人生において、なにか歴史に名を残すことを成し遂げたいという夢があります。御社は新しい飲料文化を世界へとおっしゃっているように、文化を創りだすことを目指されております。その御社と言うフィールドで、全世界で共通の1つの文化を創造し、歴史に名を残したいと考えております。御社には以上の私の2点の想いが実現できるフィールドが広がっていると考え志望させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

キリンは今後酒類事業か、清涼飲料事業どちらに力を入れていくべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分からどんどんアイデアを出すことは勿論重要であるが、今回のグループディスカッションのお題は2つの選択肢から一つを選ぶというものなので、複数のお題が出る形式よりも意見はまとまりやすいだろう。しかし、その分、選択した意見んに対して明確かつ説得力のある理由を添えなければならず、それも評価ポイントとして見られていると感じた。また、議論が白熱しているときに一歩引いて、全体を俯瞰して、グループの意見を1つにまとめれるような発言ができているかということを見られていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は、志望動機については一切聞かれず、学生時代に一番頑張ったこと、二番目にがんばったことそれぞれを説明し、それに対して深堀をされるという形であった。回答に対して、深堀を2、3回されるという形であり、それに対する準備はどの就活生もしているはずなので問題ないと思われる。重要視されていることは、他の学生に比べ、どれだけ特異で、営業において活かされそうな経験をしているかということではないかと感じた。

面接の雰囲気

面接前に一か所に集まり、そこで人事の方が励ましの言葉をかけてくれる。隣に座っている他の就活生と談笑する時間もあるので、リラックスした雰囲気で臨める。面接官は割と年次の高い方だが、終始笑顔で優しく面接をしてくれ、突飛な質問も飛んでこなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代注力したことを教えてください。

総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶということが仕事のアルバイトをしていた。そこで、リピーターの100人以上獲得と、全てのお客様に顔を覚えていただくことにチャレンジした。お客様の滞在時間に応じてお代を頂いており、既存客には長く滞在していただき、新規客には必ずリピーターとなっていただくことが最善策だと考えた。施設内にいるすべてのお客様に話しかけ、好みやニーズを聞き出し、その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供できるようにした。共に遊ぶということは義務ではなくノルマ等は存在しないが、共に遊んだ場合、何をどのくらいの時間遊んだか等を店員の間で共通のノートに記すようにし、皆に明示することによって、お客様と積極的に遊ぶという意識を持たせた。また、短時間で退店してしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとして他の店員を巻き込んで接客することにより、上記の取り組みを浸透させた。結果として、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

学生時代2番目に注力したことを教えてください。

ゼミの幹事長としてゼミのメンバーをまとめたことだ。ゼミの新入生を募集する際に、学部1の人気ゼミを目指して、ゼミの魅力を伝えるオリエンテーションの企画や、新入生のための情報誌を刊行した。その中で、非協力的なメンバーの協力を仰ぐことや日程調整などが困難であった。そこで、綿密な計画書を用いてビジョンを提示することにより、企画に説得力を持たせた。さらには、メンバーに予定を聞き出し、それぞれの予定の範囲内で適材適所にできることを割り振った。具体的には、オリエンテーションに出席が出来ないメンバーには、情報誌の編集、SNS等での宣伝をさせるなど、全員が何らかの形で携われるようにした。その中で、リーダーとして、まずは自分が誰よりも仕事を全うする姿を見せること、意見には正面から向き合い、それに対しブレイクダウンした自分の考えを伝え、合意形成していくこと、役職に固執することなく、メンバーと対等な立場で接することを心がけた。結果、ゼミのメンバー全員に仕事を割り振ることが出来、効率性が増した。そして、オリエンテーションには、ゼミの定員の10倍にあたる180人が来場し、学部で2番目の人気ゼミになることが出来た。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接はが学生時代が頑張ったことのみ質問されたが、最終面接ということもあり、志望動機も問われた。学生時代頑張ったことに対しての質問が圧倒的に多く、大きな比重を占めていると感じた。その内容として、他の学生よりも特異な経験をしているか、他の学生よりも大きなことを成し遂げているかということを見られていた気がする。

面接の雰囲気

面接官が部長、あるいは役員の方であったので、決してリラックスした雰囲気ではく、厳かな雰囲気ではあったが、優しい口調で面接をしてくれ、所々では笑ってくれた。なので、圧迫という雰囲気ではなかった。自分の回答に対してはかなり深堀をされ、幼少時代のことまで問われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜメーカーを志望しているのか。

2点ありまして、1つは製品として形に現れるということで、自分が仕事をしている実感を得られやすいことです。今まで生きていたなかで、何をするにあたっても、成果が目に見えるということが何よりも至福であり、達成感を感じる瞬間でした。2点目は、自分がお客様から探り出したニーズなどを商品に落とし込むことが出来るからです。メーカーを志望している理由はどの学生も月並みな回答をしているので、自身の経験と絡めて差別化を図るようにした。

なぜキリンを志望しているのか。

多くの人々を笑顔にでき、幸せにでき、それらが身近で実感できる仕事がしたいという想いがあります。御社であれば、御社のお酒をはじめとする飲料製品によって人々の笑顔を創出して、それを身近で実感できると考えました。2点目としまして、私自身に、人生において、なにか歴史に名を残すことを成し遂げたいという夢があります。御社は新しい飲料文化を世界へとおっしゃっているように、文化を創りだすことを目指されております。その御社と言うフィールドで、全世界で共通の1つの文化を創造し、歴史に名を残したいと考えております。御社には以上の私の2点の想いが実現できるフィールドが広がっていると考え志望させていただきました。キリンにしかできないことを述べ、また、世界一を目指せるのはキリンだけだということを強調して伝えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キリンの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

株式会社合田観光商事

総合職(管理職候補)
内定
Q. 志望動機
A.
「町に活気を、人々に元気を」、そして「社員の幸せとお客様の喜び」を追求し続けるという、という貴社の理念に感銘を受けました。お客様のことを第一に考えるとともに、社員のことを大切にし、双方の幸せを追求している点に惹かれました。 また、ひまわりカレッジ研修制度という育成制度が充実している点に魅力を感じます。貴社では、キャリアパスにリンクした人材育成プランが整備されていると伺いました。パチンコは未経験ですが、最初の配属先が必ず店舗だという点が安心できます。 社員それぞれに合わせた育成制度のある貴社でなら、まず現場業務に習熟することができ、その後も業務に必要な能力をしっかり身につけて働くことができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、「業務を通じて人々の生活を支える人材へと成長したい」と考えているからである。現在、余暇産業が急激に成長しており、御社の存在がそれを加速させている。しかし、パチンコ業界は世間からの印象が良くないのも事実である。これに対して、御社は人々からの評判を覆すべく日々新たなことにチャレンジをされている。そんな御社の一員となって、余暇産業を支え、パチンコ業界の印象を覆すことでいつか人々の生活を支えたいと考えていることからパチンコ業界のなかでも御社を志望している。 これまでの選考を通じて一人ひとりの社員の方が輝いている姿を目にしたことで、より一層志望度が高まったことからも御社への指導度が高まっている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する一番の理由は、御社の社員の人柄に魅力を感じたからです。会社説明会で「仕事のやりがい」についてお伺いした際に、○○さん(人事部長・最終選考の面接担当者)が自分の仕事について熱く語っているのを見て、自分も働く時は熱意を持って仕事に取り組みたいと思ったため、同じ熱さで仕事に向き合っていただけそうだと感じたからです。加えて御社は、主力としているパチンコ事業以外にも、各種様々な事業を展開しており、一人ひとりが活躍できるフィールドを自分で選択できると伺っております。個人の強みや特色・興味を活かし、やりがいをもって業務に取り組むことができる点が魅力的に感じ、志望致しました。御社に入社がかないましたら、研修を経て管理部門でのキャリアアップに挑戦してみたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月28日

キリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キリン
従業員数 3人
本社所在地 〒210-0802 神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目6番4号太田ビル内
URL http://www.p-world.co.jp/kanagawa/palor-star.htm
NOKIZAL ID: 1865533

キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。