就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キリンのロゴ写真

株式会社キリン 報酬UP

【16卒】キリンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.734 (2017/6/13公開)

株式会社キリンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社キリンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • 北海道テレビ放送
  • 森ビル
  • キリン
  • 東京メトロポリタンテレビジョン
入社予定
  • 北海道テレビ放送

選考フロー

ES(6月) → 説明会(7月) → 1次面接GD(8月) → 面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

やった方が良いことははっきりいって特にない。この会社はキリンのことについて知っている人を採用したいわけではないし、ましてやキリン商品を愛している人を採用したいとも思っていない。だから説明会をエントリーシート提出後に行っているのである。体育会の内定者が多いのもうなづける。キリンはガッツがある人、キリンの社風にある人を獲得し、社内でキリンを愛する人を要請すればよいと考えている。だからキリンヲタクは逆に必要ないのである。

志望動機

誇りを持った仕事がしたいと考えているからです。自分にも、仲間にも、仕事にも、会社にもいつまでも誇りを持ち続けることを大切にしたいです。御社が掲げるクオリティーサプライズという考えは、顧客も社員にも誇りを持って仕事をする上で大切な考えであり共感ができます。自分に誇りを持つためには一切の妥協が許されません。目の前の課題に愚直に泥臭く挑み、熱意を持って仲間を巻き込んで小さな成功をつかみ続けることで、頑張った自分を誇りに思うことができます。全力で挑み続ければ、たとえ敗れたとしてもその過程を誇りに思うことができると考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

キリンは酒類を強化すべきか、清涼飲料水を強化すべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

通常のグル―王ディスカッションと同じようンことにまず気をつけた。例えば発言の平等性、時間管理などが挙げられる。そのほかにキリンが会社として考えていること、またどちらが利益を上げられるかどうかについて徹底的に考え抜いた。必要とされるのはグループディスカッションを行うに当たる適性がまず挙げられる。キリンのマーケティング部では絶対にグループディスカッションを行うの能力が問われる。また質問の時間帯にどれだけキリンに対する本気度をアピールできるかも問われる。キリンを知っているかというより、キリンを知ろうとする意欲である。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
中堅
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に自分を犠牲にしてどれだけ努力してきたかについて非常に興味深く質問をしていただいた。体育会出身者の内定者が多いこともあり、スポーツに関する努力とただの筋肉バカではない頭を使って寝る間も惜しんだ体力を使い切った経験を大変よく評価してもらえたのではないかと思う。また質問の時間帯でどれだけキリンのことを知りたいと思ってもらえるかどうかも大切である。

面接の雰囲気

非常に礼儀正しく深々とした例を持って迎え入れられた。このようなことはほかの面接会場ではなかった。そのうえで面接も非常に丁寧にしたから行われた。社員教育が徹底された本当に良い会社だと実感した。

1次面接で聞かれた質問と回答

朝日新聞社と協力したイベントとはなんですか。詳しく教えてください

媒体を超えたオリンピック関連イベントを朝日新聞社協力のもと大隈講堂で初めて開催しました。未知の領域に朝日新聞社という日ごろお付き合いのあった企業にノウハウを教えてもらい挑みました。私には健全な危機意識とそれに対応するために仲間を巻き込んで愚直に挑戦する精神があります。早稲田スポーツの代表として、好調な経済状況でありながらも、学生スポーツ人気低迷を理由に媒体価値が下がり、将来的な廃刊を危惧しました。そこで単に取材と新聞制作をするだけだった組織に広報という意識を根付かせました。余計な手間を仲間に強制するのではなく、熱意を持って必要性を訴えることで誇りある仲間をやる気にさせ、斬新な意見も得ました。「やらなくてもいいけど、やった方が良い」面倒な挑戦に仲間を巻き込んで果敢に挑戦できます。御社では広報やCSR活動を通じて自社製品を日常に加えてもらうための文化形成がしたいです。

忙しいサークル活動のようでしたが、学業面ではいかがですか

私は現代中国文化論ゼミという中国のことをやりたくて集まったゼミに所属しています。私は四川料理の日本における普及と歴史を研究しています。というのも、銀座三越12階にあるピャオシャンという四川料理店で3年以上アルバイトをしています。四川料理の香りと味にはまっていて、現地四川にも料理ために2回訪れています。この大好きな四川料理が日本においてどんな発展を果たしてきたか、本を作るぐらいの覚悟で研究しています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの面接では話した内容を肯定的にとらえて、好意的な返答をしたうえで次の質問に移っていたが、今回は質問に対する返答を論破するぐらいの覚悟ナイトそれに対応できなかった。論破することができたとは思えないが、しっかり毅然とした態度で返答することができた点について評価していただいたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

今までの面接官が非常に好印象だったからだかせいか、普通の面接だったのであろうがどうしても悪印象を持ってしまった。最後の砦であったためか厳しい審査として行ったのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

キリンでどんな仕事がしたいと考えていますか

大学時代に取材した選手たちをオリンピックやワールドカップなどの世界大会で活躍する姿を、メーカとして支えたいです。そしてそれを企業戦略として、イメージアップにつながるような仕事がしたいです。特にマイナー競技の選手の学生時代を知っていることは貴重な経験だと思っています、CSR活動を推進することで地域貢献とブランド推進をいかに両立させるか努力したいです。

なぜマスコミではなく、飲料メーカーなのですか

広報やCSR活動を通じて自社製品を日常に加えてもらうための文化形成がしたいです。人々の文化を作るためには、マスコミも有効な手段であると考えているので、それを今度は利用する立場になりたいです。特に飲料は生活に絶対に欠かせない人間の体内に入る大切なものであるので、文化生活に重要な役目であると考えています。そこで私が学生時代に挑戦してきた経験が生きると考えています。余計な手間を仲間に強制するのではなく、熱意を持って必要性を訴えることで誇りある仲間をやる気にさせ、斬新な意見も得ました。「やらなくてもいいけど、やった方が良い」面倒な挑戦に仲間を巻き込んで果敢に挑戦できます。その挑戦をやり続けることだけが、人様の文化形成の一端を担う唯一の方法だと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に内定している会社との決着を早くつけるように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キリンという会社について調べておいて損はないかもしれないが、そのことを知っているアピールをしても何の意味もないことを心得ておくことが大切だと思われる。キリンのことを知っている人は内定者の中でも半分くらいで、残りは体育会など個人の挑戦に没頭している人が多かった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人に負けない自分への自信や挑戦したことによる人間的成長、また仕事で苦しい思いをした時に過去にもっと苦しいと思えた経験があるかどうかが大切になってくると思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接はキリンについての基礎情報があるとグループディスカッションの内容がより濃いものになり、発言の優位性も高まる。また2次面接では、面接後に数字の単純計算を永遠とやる筆記試験が行われる、どれだけ集中力が維持できるかを図るテストだとうわさされている。最終はテイストが違うので驚かないように気をつけるべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キリンの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

キリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キリン
従業員数 3人
本社所在地 〒210-0802 神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目6番4号太田ビル内
URL http://www.p-world.co.jp/kanagawa/palor-star.htm
NOKIZAL ID: 1865533

キリンの 選考対策