企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社オリエンタルランド 報酬UP
株式会社オリエンタルランドの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webのマイページから提出【ESの内容・テーマ】志望動機、組織やチームで取り組んだこと、夢中になって取り組んだこと、人生に最も影響を与えている出来事【ESを書くときに注意したこと】わかりやすく、簡潔に書くことを心がけました。【ES対策で行っ...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPI試験【WEBテスト対策で行ったこと】問題集も何度も解いたり、テストセンター慣れしておく。
【会場到着から選考終了までの流れ】webだったので、特にはありません。zoomでした【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】未来のディズニーパークを盛り上げるためにできる施策【グループディスカッションの流れ】最初10分間自分の提案すること...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新浦安オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】オフィス1階の受付でパスをもらい、案内された場所で待っていると人事の方がお見えになります。その後少し話した後、面接会場に案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】オリエンタルランド(総合職)の志望動機を教えてください。(200字以内)組織やチームで取り組んだことを教えてください。現在のあなたに最も影響を与えている、これまでの人生における経験をひとつ教えてください。(...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】spi:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明。シンプルなテストセンター【WEBテスト対策で行ったこと】基本的に何もしてません。おそらくレートも高くないと思います。
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、zoomに入室するだけです。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】2024年、ディズニーランドの課題と、改善策【グループディスカッションの流れ】お題が出された→時間配分を設計→みんなで...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新舞浜駅本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社について、シンプルに面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】どちらも人事【面接の雰囲気】穏やかな人物たちであった。しかし、ルールには厳格な人たちであった...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新舞浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】シンプルに本社に行って面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな人物たちであった。オリエンタルランドということもあり、ディズニーのキ...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】志望動機/組織やチームで取り組んだこと/これまで夢中になって取り組んだこと/最も影響を与えた人生における経験を1つ教えてください/入社後に取り組みたい業務【ESを書くときに注意したこと】結論ファースト、簡潔に書く...
【実施場所】関西の貸会議室【筆記試験の内容・科目】言語、非言語、性格。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】問題数は不明、時間内でできるだけ多く解く。制限時間は35分ほど。【筆記試験対策で行ったこと】spiの青本で対策を行いました。特別なことはしていません。
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン。事前にURLが送られているので入室。グループディスカッションとミニ面談後に退室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】2030年に向けてオリエンタルランドが実施する取り組みを考えてください。...
【選考形式】グループディスカッション後のミニ面談【選考の具体的な内容】グループディスカッション後に1体1で15分ほど個人面談を行う時間がありました。グループディスカッションの感想、志望理由、ガクチカ、他社の選考状況など基本的なことを聞かれます。【対策の参...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新浦安のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、人事の方が迎えに来てくれる。面接後に解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】2名とも人事【面接の雰囲気】人事の方が緊張をほぐしてくださる。話や...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新浦安オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付をすますと人事の方が迎えにきてくださる。交通費などの精算を行ったあと面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】どちらもベテラン人事【面接の雰囲気】...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】オリエンタルランド(総合職)の志望動機を教えてください。(200字以内)/組織やチームで取り組んだことを教えてください。/あなたがこれまでに夢中になって取り組んだことを教えてください。/現在のあなたに最も影...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから提出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】なし【面接の雰囲気】動画を提出するだけなので雰囲気はありません。明るく元気な人柄を伝えればよいと思い...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPI【WEBテスト対策で行ったこと】全ての問題が解けるようになるまで問題集を何周化した。
【会場到着から選考終了までの流れ】メールに記載されたミーティングIDとパスワードで入室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外厳禁【グループディスカッションの流れ】テーマ説明→個人で考える→全体で話し合う→発表GDが終わってから、面接...
【ESの形式】マイページ【ESの内容・テーマ】志望動機、組織やチームで取り組んだこと、役割、期間、エピソードの詳細、夢中になって取り組んだことキャリアとして取り組んでみたいと考える業務について 選んだ理由【ESを書くときに注意したこと】結論を先に書き、そ...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】動画選考【会場到着から選考終了までの流れ】動画を作成【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】30秒の動画選考でした。自宅で撮影することができたので、リラックスしながら動画を作成...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPIと同様【WEBテスト対策で行ったこと】マイナビのSPI問題練習サイトを何周もしました。
【会場到着から選考終了までの流れ】リンクを踏んで入室→待機してからGDをしました。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】オリエンタルランドのサービスを考える【グループディスカッションの流れ】最初にテーマを説明され、それについて個人で考え...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/組織やチームで取り組んだこと/これまで夢中になって取り組んだこと/最も影響を与えた人生における経験を1つ教えてください/入社後に取り組みたい業務【ESを書くときに注意したこと】自分の経験を全面に押...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のものと同じで各30分程度。【WEBテスト対策で行ったこと】今まで受けたことがあるテストを復習して対策しました。
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出しました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】2030年に向けてオリエンタルランドが実施する取り組みを考えてください。【グループディスカッションの流れ】アイスブレイク...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】オリエンタルランド(総合職)の志望動機を教えてください。あなたが学生生活において経験したエピソードを2つ教えてください。組織やチームで取り組んだことを教えてください。あなたがこれまでに夢中になって取り組んだ...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI(言語、非言語、性格)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常通りです【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一周しました。また、色々な企業で練習しました。
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらZOOMに接続し、終わり次第退出。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】オリエンタルランドが行う施策を考える【グループディスカッションの流れ】最初にグループディスカッションの説明をされてか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッションが終わり次第開始、面接が終わったら退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】話し方や雰囲気から優しく温厚そうな...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新浦安オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】時間まで待合室で待ち、時間になったら呼ばれる。終わったら退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接の時と変わらず、しっかりと話...
【ESの形式】・企業の採用サイトでweb入力・30〜40秒の動画選考もあります。【ESの内容・テーマ】志望理由/舞台経験/チームでの立ち回り/自分を表す言葉/【ESを書くときに注意したこと】競争率が高い企業のため、できる限り読みやすいように書く。(漢字と...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】普通のテストセンターです。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語・言語で35分性格適性もあります。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一通り解くようにしました。解き方だけ覚えれば大丈夫だ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、何分前までに入室してくださいとのアナウンスがありました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】・雨天予想の際にショー/パレードを実施するべきか・テーマパークマネジメント職に必要な力にラ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】オリエンタルランド本社 新浦安のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着後、受付の方に入社カードを渡され待合室に伺いました。待合室ではテーマパークマネジメント職の紹介ムービーを見ました。【学生の人数】1人【面...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】オリエンタルランド(総合職)の志望動機を教えてください。あなたが学生生活において経験したエピソードを2つ教えてください。現在のあなたに最も影響を与えている、これまでの人生における経験をひとつ教えてください。...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語非言語【WEBテスト対策で行ったこと】数学が苦手な人はしっかり基礎から理解しなおしておく必要がある
【会場到着から選考終了までの流れ】ブレイクアウトルームに分けられ、5人程度で選考を受ける【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】2030年に向けてのOLCの取り組み【グループディスカッションの流れ】30分でGD。発表は1分。役割を決めたり...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新浦安オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】会場で受付をすますと、面接のフロアにあがり、面接官が来るまで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかだが、質問は鋭い。1次といえ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/組織やチームで活躍した経験/これまで夢中になって行った経験/現在の自分に最も影響を与えている経験【ESを書くときに注意したこと】多くの学生がエントリーしていることが予想されたので、その中で埋もれな...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】35分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解き直すことでパターン暗記を行いました。
【会場到着から選考終了までの流れ】接続次第、社員の方から当日の流れについての説明があり、終わり次第GD開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】オリエンタルランドとして新たなサービスを立案してください。【グループディスカッションの流れ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着次第、会場に案内され、アイスブレイクの時間が離面接が開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方はどれも穏やかな方達ばかりでした。自...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生生活の中で、仲間と協力して、チームや組織に貢献できた経験を2つ教えてください。【ESを書くときに注意したこと】志望理由だけでなく、自分自身について聞かれる内容が多かったため、自分の軸に沿ったPRやガクチ...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページからアクセスし、動画をアップロードする【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画選考であったため面接官はいないが、質問内...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】千葉のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、受付で名札をもらい、案内に従って建物に入る。受付で名前を確認後、時間まで待機し部屋に呼ばれる。終了後は、入口で名札を返し、帰宅する。【学生の人数】1人【面接官の人数...
【ESの内容・テーマ】志望理由(300文字)/チャレンジしたいこと(300文字)【ES対策で行ったこと】企業のホームページを読み込みオリエンタルランドが大事にしていることを把握した。あとは飾らずありのままの志望理由を書いた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】一般的な問題集で勉強した。非言語は苦手だったので三周くらいした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方がとにかくしっかり話を聞いてくれるし、雰囲気も優しくて安心できるような面接だった。上手く話せなくても面接官の方が言い換えてくださったので話しやすかった。【ゼミのテーマはどのようにして選んだのですか。】自分が気になっていることや疑問に思っていることを解決したいと思いゼミのテーマを選択しました。私自身幼い頃から「総合的な学習の時間」に疑問をもっていました。担任の先生は「総合的な学習の時間」を間に合わなかった教科学習の時間に使ったり、次週の時間などに使ったりしていました。そんな「総合的な学習の時間」が時間割に必要なものなのかとずっと思っていたので、「総合的な学習の時間」の意義や誕生理由を知りたいと考え、「総合的な学習の時間」をテーマに選んで研究しました。「総合的な学習の時間」を効果的に使うことができるならば、「総合的な学習の時間」は教科学習だけでは学べないことも学べる良い時間だということが分かりました。【どうして今のアルバイトを始めたのですか。】もともと大学生になったら接客業をしてみたいという憧れがあり、家から近いお店で販売のアルバイトを始めました。そこで一年くらい働くうちに、販売よりもレストランでの接客のほうがお客様と密接に関わることができると考えました。お客様の期待を超えるような接客ができるのは、ただの販売よりもお客様と密接に関わることができるレストランのホールスタッフだと思ったため今のアルバイトを始めました。今では接客で料理のおいしさに付加価値をつけることを目指して働いております。販売だけではカウンターを挟んでお客様と短時間しか関わることができなかったのですが、今のアルバイトは様々な年齢層のお客様と長い時間会話したりすることができるのでとても楽しいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄重視と聞いていたため、すべて本当のことをありのままに話したのでそこが評価されたのだとおもう。嘘をついていないため何に関してもすらすらと話すことができた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接と同様すごく優しい面接官だった。聞き上手で話し上手でこの会社で働きたいと強く思わせてくれるような社員の方だった。【バイト先に貢献できたことはなんですか。】後輩たちがアルバイトにやりがいをもったり楽しんだりできる環境づくりに貢献できたと思っております。大学生は気軽にアルバイトをやめたりフェードアウトしたりすることが多く、私の働くお店でもそのようなことがよくありました。それを改善するためにはどうしたらよいのかと考えた時に、アルバイトが働くことにやりがいや楽しさを感じることができればよいと思いました。そこで後輩に指導するときは、後輩と一緒に考えるという指導形式をとりました。後輩たちは自分で考えながら学ぶことでどんどんアルバイトにやりがいや目標をもつようになってくれました。また、プライベートでも後輩とたくさん遊びにいきました。一緒に働く人と仲良くなることでアルバイトが楽しくなってくれることを目指しました。【小学生の頃どんな子供でしたか。】楽しいことが好きで、また、人を楽しませることが好きな子供でした。小学生で行われるお祭りのクラス委員を務めたり、近所のおみこしには毎年参加したり、家族のために家でパーティーをひらいたりしていました。学校が楽しくて大好きで、先生のことも大好きでした。将来は先生のようにクラスの子供たちを楽しませる先生になりたいと思い、将来の夢は教師でした。友達も多く平日の放課後はいつも友達と遊んでいました。人を楽しませることが好きという面では、高校でも大学でも、文化祭や地域のお祭りに関わるような活動をしていました。人を楽しませることができる仕事がしたいという思いは、小学生の頃から変わっていません。視野が広くなったことで夢は変化しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望理由というより自分自身のことをよく聞かれたので、人柄が重視だったのだと思う。とにかく嘘はつかず正直に話した。
続きを読む【ESの内容・テーマ】学生生活において、あなたがリーダーシップをとり、人を巻き込みながら課題に取り組んだエピソードを教えてください。【ES対策で行ったこと】実際に社員の方にあって話を聞き、求められている思考や人物像を何度も深掘りをした。ESも先輩に添削してもらったり、何度も書き直しをし、簡潔に伝わりやすい文章を心がけた。
続きを読む【学生の人数】50人【テーマ】売上を上げるためのパーク内の夏の施策について提案してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダーシップ云々ではなく、いかに自分の意見を発しながら、他の人の意見を汲み上げ、着地させるかの協調性を見られていると感じました。選考に参加しているメンバーはそれなりにリーダーシップもあったので、いかにチームをまとめるかよりも、いかに全員の意見を反映させながら納得のいくアウトプットに着地させるかが必要だと感じていました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部/現場の社員の方【面接の雰囲気】人事の方と何度か話したことはあったので、固い雰囲気ではなく、柔らかい雰囲気で行うことができた。面接官の2名は始める際に「ようこそ!」と明るく接してくださり、他の企業のような面接とは少し異なるような明るくて楽しい面接であった。【幼いときはどんな子でしたか??】私は姉がいるのですが、とにかく姉のマネばっかりする子だったと思います。今もそうかもしれませんが、とにかくおっとりしていて、何も考えておらず、マネばかりをして生きていました。今まで人生の節目においても、特に自分で考えて「あれがしたい」などがなく、親から言われたことを何の疑問も抱かずに素直にやることが多く、高校受験や大学受験も自分では考えずに、親から言われたところに進学できるように頑張って勉強をするようなタイプでした。ただ、大学に入り就職活動をしていると、このままではいけないと思い、自己分析を繰り返し、自分の判断でこれからの人生を生きていきたいと思っているので、今はかなり違っているのかなと思っています。【志望動機にある「感動を与えたい」という想いはどこから生まれたのですか?】その時はあまり感じませんでしたが、過去を振り返ったときに、高校3年生の頃の引退をかけたサッカーの試合を通して強く感じたと思っています。高校最後の大会の県大会ベスト8をかけた試合で、前回の大会で負けた相手と当たり、試合も白熱して延長線までもつれ込み、決着つかずPK線で勝敗を決めることになりました。前回大会で負けていることもありますし、ベスト8をかけているので、応援も100人くらいが学校から駆けつけてくれている中で負けられないPKが始まったのですが、3人目のチームメイトが外してしまい、2回連続でPKを止めないと勝てない状況になってしまいました。ぼくはGKをやっていたので、ぼくが止めるしかなかったのですが、皆が応援してくれてる中見事に2回連続で相手のPKを止め、チームを勝利へと導きました。その際に応援してくれていた方々やチームメイト、家族が感動して泣いている姿を見て、人生で一番自分自身も心動いた瞬間だったと思っているので、形は違えど感動を届けることをしたいと思うようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔や感動を届けたいという思いと、それだけではなく、力を入れている活動の中で自分で考え行動し、PDCAを回しながら成長しようとしている点が評価されたのではないかを思っています。ただ、夢を語るだけでは誰でもできるので、オリエンタルランドとフィールするような夢を持ちつつも、それを実現するためにどれだけ自分で考えてアクションを起こすことができているのかを見られていたように思うので、そこがハマったと思っています。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事本部長/人事部長【面接の雰囲気】お二方とも、明るく元気な印象で、最終面接にも関わらず柔らかく、質問と回答のような面接ではなく、対話するようなイメージの面接でした。【今一番力を入れていることを教えて下さい。】今は、映像制作のベンチャー企業でインターンをしていて、そこでの活動に一番力を入れています。具体的には法人営業をしていて、映像制作だけではなく、広告配信などデジタルマーケティングの設計など、動画の活用法まで一気通貫で提案するような営業をしています。デジタルなど何もわからない状態で始めたので、正直どう提案すればいいのかや提案書の作り方などわからずに一人で悩むことが多かったのですが、上司に「プライドを捨てて周りを巻き込め」と言われて、プライドが邪魔して失敗することを恐れている自分に気づきました。気づいた後は、何を思われようが失敗しようが関係ないと思い、周りのプロの方とコミュニケーションを取り、巻き込むことを意識しました。まだまだ巻き込み力が弱いですが、何をするにしても人を頼る力や動かす力は大事になってくるので、巻き込み力をまだまだつけていきたいと思っています。【入社した後の目標は何ですか?】「一人でも多くの人に笑顔と感動を届ける」という目的がありますが、そのための目標として同期の中で誰よりも早く成果を出して、最年少で本部で大きなプロジェクトに携わるという目標があります。生き急いでいる訳ではありませんが、年数関係なく、通常の人の2倍成長したら2倍早く大きな仕事をできると思っていますし、大きな仕事をすることが、一人でも多くの人に感動を届けることに繋がると思っているので、いち早く成果を出すことを目標としています。とはいえ、テーマパーク事業のような現場が命の事業では、現場視点を身につけ、いかにして描いと感動が創造されているのかをしっかりと学ぶ必要があると思うので、成果を出すことに固執するのではなく、こだわり続けながらも現場視点をしっかりと学びたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】働くことに対してのモチベーションと、前回同様のOLCとマッチするビジョンとPDCAを回したアクションが評価されたと思っています。一緒に未来を作っていきたいと思ってもらえるように、自分のやりたいこととOLCの目指すべき姿をマッチさせて話すようにしましたし、実際に大きな仕事をしたいと思っているので、そこの熱意を伝えるようにしました。そこが評価されたと思っています。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】「最高のおもてなし」とはなにか。【評価されていると感じたことや注意したこと】自分んはその時リーダーをやっていたわけではないので、いかに自分の役割を理解し、動けているかというのを見られていたと思う。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方も若い方でとても親身になって話を聞いてくださったので、終始和やかな雰囲気でおわった。雰囲気はとても良い。【あなたが学生時代頑張った事】私は音楽ライブを企画、開催しました。私は大学3年生の頃に中学一年生の頃から続けていた音楽活動を通じて得た仲間たちと思い出づくりのために音楽ライブを企画、開催しました。私がみんなの前に立って何かを運営するという経験が初めてだったので、とにかく参加してもらう演者にも、見に来てもらうお客さんにも楽しんでもらうという事を目標にしました。初めに音楽ライブを開催経験のある友人に話を聞きに行来ました。その際、音楽ライブ開催にかかった総額、オススメの場所などを聞き、その後、音響スタッフとして働いている人に一緒に音楽ライブをやってもらえないかと声をかけました。そうして友人に聞いた情報を元に音響の方と2人で音楽ライブ開催に向けて準備を進めていきました。私自身初めての事ばかりで演者選びや、費用について予想外の事も多くあったのですが、詳しい友人にすぐ相談するようにして問題の早期解決に努めました。そうして本番を無事に迎えることができ、至らない事も多くあったのですが、初めてにしては良い出来だったのではないかと思っています。私はこの経験からみんなで1つの事に向かって物事を行うことの楽しさを学ぶ事ができました。【あなたが弊社に貢献できること】私はコツコツとした努力で御社に貢献したいと思います。特技であるギターを使った弾き語り動画をyoutubeで約5年間投稿してます。より多くの人に自分の動画を見てもらいたいと思い、以下の三点の事を工夫しました。1、最新トレンドの楽曲を使用→今巷で流行っているアーティスト、音楽は何なのかを常にチェックし、誰よりも早く動画にする事でアクセス回数を増やしました。2、動画編集⇨主に字幕の作成、曲調に合わせた動画の色の調整、声の加工をベースに動画の編集を行っていました。3、PR動画の作成、以上のことを実行することで、250回ほどだった動画の再生回数を約1000回にすることができました。私はこの経験を活かして御社に貢献したいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問されたことに対してしっかり自分の言葉で回答ができているか。質問に対してしっかりと回答ができいるか。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】若い女の人と重役のような男の人二人が面接官で、二人とも淡々と面接をしており和やかという感じではなかった。【アルバイトで頑張ったこと】学童保育の先生のアルバイトです!私は大学一年生の頃から小学生を放課後に預かり、親御さんが迎えに来るまで一緒に遊んで待っているアルバイトをしています。私がアルバイトを始めた頃からしばらく子供達は外で遊ぶ際、ずっと同じ空き地で遊んでいました。私は同じ空き地で遊んでいるだけじゃ子供達は楽しく親御さんの迎えを待つことはできないのではないのかと考え、施設の近隣の公演を3箇所ほど周り1、施設から公園までの道中の信号の数2、公園の中の遊具の古さ3、公園の広さを携帯のメモ帳に記し、次のアルバイトの際に園長に提案しました。その結果、外で遊ぶ際には私の提案した公園もいくつか外遊びの候補に入れてもらうことができました。園長先生が私が提案した公園だということを子供達に伝えてくださったので、子供達から先生ありがとう!という言葉を沢山もらいとても幸せな気持ちになることができ、自ら考動して良かったなと思いました。 【学業以外で頑張った事】私は小さな人の変化にも対応することができます。私は軽音サークルでは自称世界一のボーカルとしてボーカル長を、アルバイトでは学童保育の先生としてアルバイトしていました。ボーカル長として定期的にボーカルレッスンをしていました。そこで後輩たちが何でも聞きやすいように気を配っていました。その結果次を早く開いてほしいといってもらえるようになり、最高学年としての一年間毎月開催していました。また先生として小学生の主に低学年を相手にするときはまだ言葉で全て伝えることが苦手なので顔色を伺いながら今トイレに行きたいのか、何が不満なのかを常に注意して見ていました。その結果、最初は心を閉ざしてあまり近寄ってこなかった子も今では心を開いて近寄ってきてくれるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】圧迫気味に円説の中でもしっかりと自分の意見を言うことができるか。企業についての基本的な情報を抑えているか。
続きを読む【ESの内容・テーマ】学歴、アルバイト歴、所属ゼミ、自己PR、志望理由、自分の強み【ES対策で行ったこと】かなりの高倍率だと思ったので、選考官の目を惹くような、内容の濃いエントリーシートにしようと思った。自己分析と自己PRを何度も見直し、企業分析と当社を取り巻く社会環境(5G、少子高齢化、訪日観光客の推移など)に関する情報も集めた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】市販の参考書を2冊こなした。また他社のWebテストで苦戦した分野を再度復習し理解の定着を図った。テストセンターだった記憶がある。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】新しい元号をどのような時代にしたいか(その後一人5分ほどの個人面談が行われた)【評価されていると感じたことや注意したこと】学生の人数が多いため、発言力とコミュニケーション能力、そして楽しんで取り組めているかも見られていたように感じた。社員が各テーブルに1人同席し選考が行われたが、役職は人事の方ではなかった。またグループディスカッション後の5分ほどの個人面談もかなり考慮されていると感じた。短い時間で自分の魅力を伝える準備が大切。余談だが自分のグループは有名私大・国立しかいなかった。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を解く。あまり出来はよくなかったが通過した。
続きを読む【選考形式】説明会・グループワーク・個人面接・作文【選考の具体的な内容】グループワークはオリエンタルランドの存在意義に関する内容。面接は一般的なもので5分程度。作文はキャッチコピーを考え理由を答えるもので、スマホで回答するタイプ。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】指定されたターゲットの集客に関する企画提案【評価されていると感じたことや注意したこと】各グループに一人人事がつく。多くのデータから取捨選択し、有効にディスカッションを進められるかがみられていると思う。役割分担は決められない仕様になっており、自然体でうまくコミュニケーションをとれるかが重要。
続きを読む【ESの内容・テーマ】設問1:当社の「テーマパークオペレーション職」を志望した理由を教えてください。(400字)設問2:リーダーシップを発揮した経験について(400字)設問3:あなたが、スーパーバイザーとして取り組みたい課題を記載してください。(150字×5つまで)※スーパーバイザーについては、採用ホームページ等をご参照ください。【ES対策で行ったこと】志望動機やテーマパークオペレーション職での課題についての設問は、企業研究をもとに、独自の考えを書くようにした。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】とにかく問題集1冊を何度も解いて、解法パターンを身につけることです。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】店舗運営上の課題、優先事項について(資料をみて考える)【評価されていると感じたことや注意したこと】・論理的に意見を言うこと(~だと思う。なぜなら~)・仲間への配慮(相槌、意見を言えていない人に声をかける)・HPに載っているようなキーワードや考えを持ち出すテーマに対するグループとしての答えを出すことは大事ですが、全員が選考を通過するために何をしたらよいかを考えて行動することが大事です。
続きを読む会社名 | 株式会社オリエンタルランド |
---|---|
フリガナ | オリエンタルランド |
設立日 | 1960年7月 |
資本金 | 632億112万7000円 |
従業員数 | 3,317人 ※準社員:19,006名(2018年4月1日現在) |
売上高 | 4792億8000万円 ※2018年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 上西 京一郎 |
本社所在地 | 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 561万円 |
電話番号 | 047-305-3017 |
採用URL | http://www.recruit.olc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。