就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】NTTデータの面接の質問がわかる本選考体験記 No.172(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+Webテスト(7月) → GD+1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

OB訪問はしなかったが、OB訪問をした学生は人事に名前を覚えてもらえることが多く、志望度が高いと見なされる場合があった。自分にはITの経験がなかったので、なぜIT業界を志望したかなどは深く煮詰めた。パンフレットだけでは会社の魅力等を理解しきれないので、座談会などに積極的に参加し、直接社員に質問をすることで、更なる会社の魅力を知ることもできるし、面接の際の回答にも大いに役立つ。NTTデータの具体的な製品名、システム名を調べて、質問されても答えられるような準備をした。

志望動機

1点目は、長年の実績による確固たる顧客基盤と信頼をもっておられ、他社にはないとても幅広いビジネス領域において、国を支えるような大規模なシステム開発が可能であり、社会に影響力の大きい仕事ができ、数々の今起こっている社会問題をも解決できるのはないかと考えたから。2点目は、キャリアパスが多彩なことに惹かれた。SEから営業、営業からSEなど、様々なことを経験したいのは私にとって魅力であった。また、人に惹かれたことも理由である。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ある企業のシステム作成を依頼されており、システムが完成したが、顧客から重要な機能が抜けていると言われる。この機能を追加するにあたっては、メリットとデメリットの両方が存在するが、あなたならどうするか。(資料が配布される)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の意見をしっかりと聞いており、理解しているか。周囲を巻き込み、気後れせずに自分の考えを論理的に人に伝えて説得することができているか。議論が滞ったとき、口火を切っているか。議論が混乱した時、課題から離れたときに方向を示したり修正しようしているか。配布資料があるので、その内容をしっかり理解しているか。また、ホワイトボード、白紙の使用が許可されていたので、それらを用いてメンバーに分かりやすく説明できているか。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の人事3名
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みなどがESに記載されており、それが面接官の手元にある。その強みを入社してから本当に活かせるのかということ。また、NTTデータは大規模なプロジェクトが多いので、多くの人を巻き込んでいける資質があるかということを見られていると感じた。また、競合他社との違いなども理解しているかということも探られていた感じがあった。

面接の雰囲気

質問に対しては深く頷いてくれ、面接官が理解していない部分は優しく質問をしてきたから。また、要所要所では笑ってくれる場面もあった。緊張した雰囲気ではありながらも、面接官もリラックスした雰囲気をつくりだそうとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

NTTデータの印象を教えてください。

確固たる顧客基盤と信頼をもっておられ、幅広いビジネス領域において、他社に比べ、公共などの、大規模なシステム開発が可能であり。データが富士通、EC、日立などの競合他社と異なるのは、ハードウェアを持たない「マルチベンダー」である点だと思う。たとえば、富士通であれば富士通の製品を使わざるを得ないが、NTTデータの場合には「どこの製品を使わなければいけない」という制約がないため、様々な分野に手を出している、大きい仕事が出来る。

あなたは当社でどのように活躍できますか。

SEにしろ営業にしろ、お客様との信頼関係が最も重視される職種だと考える。そこで私ん信頼構築能力を活かして、お客様のニーズを引き出すだけでなく、お客様でも築いていないニーズを掘り出していける。また、大規模なプロジェクトではチームで協力をしないと成功できないようなプロジェクトもあるでしょうが、そこで私の他者を巻き込みリーダーシップを執れるという強みを活かし、関係者を巻き込みながらプロジェクトを良い方向に持っていけるのではないかと考えた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/SEの管理職 /中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接が実質の最終面接だったので、本当にNTTデータが第一志望か、現場で戦力となる人材かという部分が見られていた感じがする。また、深堀が多かったので、繕った話ではないかということを確かめるとともに、人間性など、内面の部分まで覗こうとしていた感じがあった。面接官が理解していない部分があるとそれに対して徹底的に突っ込まれるので、話し方の論理性も見られていた気がする。

面接の雰囲気

質問に対しては深く頷いてくれ、面接官が理解していない部分は優しく質問をしてきたから。また、要所要所では笑ってくれる場面もあった。しかし、論理的に話せていないと突っ込まれる部分もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜメーカーではなく弊社か

メーカーと違い文系の自分でも開発に携わることができるから。自らの手でサービスを作り上げるという実感。自らの力次第でより良いものを提供できるやりがい、そしてそれがより社会のためになるという更なるやりがい。システムと言うのには終わりがなく、新しいものを作っても、さたに良いものが要求される世界である。

大きな仕事がしたいというが、なぜ他のインフラ企業ではないのか

自らの手でサービスを作り上げるという実感。自らの力次第でより良いものを提供できるやりがい、そしてそれがより社会のためになるという更なるやりがい。システムと言うのには終わりがなく、新しいものを作っても、さたに良いものが要求される世界である。そういった点で、更なる進歩や改良が見込まれる。固定的でなく常に進化していく業界である。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思確認であったため、本当に来る意思があるかなど。

面接の雰囲気

要所要所では笑ってくれる場面もあった。緊張した雰囲気ではありながらも、面接官もリラックスした雰囲気をつくりだそうとしていた。ほとんど意思確認のようなものであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に本当に来る気はあるか。

第一志望であり、内定を頂いたら、就職活動をここで辞める。

入社してから頑張れるか。

自分の強みを活かして活躍していきたい。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問も評価のポイントに入っていると感じたので積極的にすること。競合他社との違いや、仕事内容の違い、更には具体的な働き方の違いを面接で述べられると効果的だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

多くの人を巻き込める資質があるということ。それぞれが何らかの個性を持っているという点。何よりもそれぞれがコミュニケーション力に長けており、それが重視されていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

座談会でも評価をされている可能性があるので、しっかりと質問を考えておくこと。インターンに参加した学生が内定獲得に至っているパターンが多かった。なのでインターンに参加することをお勧めする。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ソフトバンク株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

社会に影響を与えられる仕事がしたいという想いがあり、それが可能だと考えたからだ。顧客基盤の大きさや、公的な分野に強いNTTデータにおいては、社会に大きな影響与え、根底から支えることが出来ると考えた。また、NTTデータはリーディングカンパニーでありながらも、常に世の中を良くしようという挑戦心を持っておられ、そこに魅力を感じたことも理由である。セミナー等を通してお会いした社員の方々からもそれを感じ取ることが出来た。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。