- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に言うと、最初は「総合商社や銀行のように、モノを動かす大規模な仕事がしたい」という漠然とした思いがあった。しかし、総合商社が扱う商品の大半は、海運会社である川崎汽船のような企業が運ぶからこそ、初めてグローバルな価値を持つ。すなわち、海運業こそがグローバル経済の...続きを読む(全268文字)
【原子力×輸送×福利厚生】【21卒】原燃輸送の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9733(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
原燃輸送株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 原燃輸送のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
原子力に興味があったのと、先着順で交通費がもらえるインターンであり、日程としてもちょうどよかったので参加するに至った。事業内容が特殊かつ社員数も少ないため、単純にどういう会社か気になった。虎ノ門に会社があるのも興味の理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順なので選考はない。しかし、関西電力の選考を受けるにあたって原子力部門の社員の話を復習していた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の虎ノ門
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は全然知らないが、文系理系ともにいた。中には複数回参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに慣れているっぽい学生はそこまでいなかったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
輸送としての積み込み方を考えよ。/輸送のスケジュールを考えよ。/原子力を扱うにあたって気を付ける事。
1日目にやったこと
与えられたテーマに対しホワイトボードを使って議論する。また、昼食の時は社員の話を聞きながら食べることが出来た。そして昼食前にアニメに出てきそうな緊急会議の部屋にも入ることが出来た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックというよりは、福利厚生を全面的に押し出していることが印象的だった。社員がどうやって福利厚生を組み合わせてプライベートを充実しているか、というところを押し出しており、学生のニーズを捉えられていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8時間で3つもワークを行うのは体力的にしんどいものがあった。また、社員の方による講義があったが、一つ一つが長く、トイレ休憩にいけない雰囲気だったので精神的に辛いものがあった。資料がたくさんあり、特殊な専門知識ばかりなのでなかなか頭に入らなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今回の原子力のような、国と大きく関わっている事業は強力な親会社、国の支援もあり守られる立場にあるからホワイトの可能性が高いといえること。おそらくマニュアル通りの仕事を求められるため官僚のような働き方を要求され、自由度が低いかもしれないが、成果主義とは反対の仕事だと思った。本選考において持ち駒が切れたら、国営という括りから企業選びをやってみようと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
原子力に関する関連事業、どのような会社があるかを調べたり、どのような事業リスクがあるかを調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
青森配属の可能性があったり、新卒が3~5人しか入らないという話を聞いて、自分にはついていけそうにないと思った。多くが東京で働ける会社ではあり、青森配属も稀な例ということは説明で受けていたが、西日本出身の自分からすれば、リスクが大きいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本題のワークに入る前にエントリーシートの設問を知ったが、参加してみてもどんなことを志望動機にして会社を受けるべきか分からなかった。ナビサイトにエントリーシートの前例がなく、このような企業は他に例を見なかったため、どうしてもインターンシップ中にキャリアプランが思いつかなければ応募しないでおこうと決め、結局やらなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特殊な業界の業務だったが、おそらく守秘義務が厳しすぎて、具体的な業務内容、業務をする上でのリスク、そして肝心の運ぶことに求められる専門性が何かが分からなかった。会社の実態という部分に全然触れられなかったりマイナスの話が聞けなかったため志望度はあがらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期選考や一次面接免除などの名言はされておらず、直接的な優遇はない。しかし、特殊領域故に会社そのもののブラックボックス感があり、会社説明会だけでは分かりえない業務理解はあるので、その点のアドバンテージはとれるだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の対面の説明会が東京で開催されるとアナウンスがあった。自分は関西なので予定が合わず参加できなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
本選考において受けたいと思っている企業を中心に志望した。特に、自分の専攻で触れたことがあり、仕事のイメージがしやすい素材化学業界、それに関連する石油業界、電力業界。また、インターンシップで好印象だったIT業界も志望していた。主に変化が激しい時代であるため、一旦安定した企業の中で腰を据え、若いうちに力をつけていこうと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
あまり変わらなかったが、ホワイト企業でも事業内容に興味を持てないと苦しいと思った。そこで、上記の業界の中でも、「入った後にどんなことに力を入れてどんな人間を目指すか」といった理想像が思い浮かぶ企業だけにエントリーした。実際早期選考を受けていても、自分で志望動機すら浮かばない企業は面接を受けるだけ無駄だったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 原燃輸送のインターン体験記(No.42168) |
原燃輸送株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父が日本郵船と関係の会社との関わりがあり、知っている会社であったため。また海運業全体で非常にホワイトであり、給料が高いため。また、その中でもトップの企業であり、給与、その他福利厚生も非常に良いため受けた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
原燃輸送の 会社情報
| 会社名 | 原燃輸送株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ゲンネンユソウ |
| 設立日 | 1973年4月 |
| 資本金 | 16億円 |
| 従業員数 | 148人 |
| 売上高 | 89億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮田賢司 |
| 本社所在地 | 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番3号 |
| 電話番号 | 03-3438-3241 |
| URL | https://www.nft.co.jp/ |
