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【21卒】原燃輸送の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9733(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

原燃輸送株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 原燃輸送のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

原子力に興味があったのと、先着順で交通費がもらえるインターンであり、日程としてもちょうどよかったので参加するに至った。事業内容が特殊かつ社員数も少ないため、単純にどういう会社か気になった。虎ノ門に会社があるのも興味の理由の一つ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

先着順なので選考はない。しかし、関西電力の選考を受けるにあたって原子力部門の社員の話を復習していた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の虎ノ門
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は全然知らないが、文系理系ともにいた。中には複数回参加者もいた。
参加学生の特徴
インターンシップに慣れているっぽい学生はそこまでいなかったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

輸送としての積み込み方を考えよ。/輸送のスケジュールを考えよ。/原子力を扱うにあたって気を付ける事。

1日目にやったこと

与えられたテーマに対しホワイトボードを使って議論する。また、昼食の時は社員の話を聞きながら食べることが出来た。そして昼食前にアニメに出てきそうな緊急会議の部屋にも入ることが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックというよりは、福利厚生を全面的に押し出していることが印象的だった。社員がどうやって福利厚生を組み合わせてプライベートを充実しているか、というところを押し出しており、学生のニーズを捉えられていると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

8時間で3つもワークを行うのは体力的にしんどいものがあった。また、社員の方による講義があったが、一つ一つが長く、トイレ休憩にいけない雰囲気だったので精神的に辛いものがあった。資料がたくさんあり、特殊な専門知識ばかりなのでなかなか頭に入らなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回の原子力のような、国と大きく関わっている事業は強力な親会社、国の支援もあり守られる立場にあるからホワイトの可能性が高いといえること。おそらくマニュアル通りの仕事を求められるため官僚のような働き方を要求され、自由度が低いかもしれないが、成果主義とは反対の仕事だと思った。本選考において持ち駒が切れたら、国営という括りから企業選びをやってみようと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

原子力に関する関連事業、どのような会社があるかを調べたり、どのような事業リスクがあるかを調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

青森配属の可能性があったり、新卒が3~5人しか入らないという話を聞いて、自分にはついていけそうにないと思った。多くが東京で働ける会社ではあり、青森配属も稀な例ということは説明で受けていたが、西日本出身の自分からすれば、リスクが大きいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本題のワークに入る前にエントリーシートの設問を知ったが、参加してみてもどんなことを志望動機にして会社を受けるべきか分からなかった。ナビサイトにエントリーシートの前例がなく、このような企業は他に例を見なかったため、どうしてもインターンシップ中にキャリアプランが思いつかなければ応募しないでおこうと決め、結局やらなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特殊な業界の業務だったが、おそらく守秘義務が厳しすぎて、具体的な業務内容、業務をする上でのリスク、そして肝心の運ぶことに求められる専門性が何かが分からなかった。会社の実態という部分に全然触れられなかったりマイナスの話が聞けなかったため志望度はあがらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に早期選考や一次面接免除などの名言はされておらず、直接的な優遇はない。しかし、特殊領域故に会社そのもののブラックボックス感があり、会社説明会だけでは分かりえない業務理解はあるので、その点のアドバンテージはとれるだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の対面の説明会が東京で開催されるとアナウンスがあった。自分は関西なので予定が合わず参加できなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

本選考において受けたいと思っている企業を中心に志望した。特に、自分の専攻で触れたことがあり、仕事のイメージがしやすい素材化学業界、それに関連する石油業界、電力業界。また、インターンシップで好印象だったIT業界も志望していた。主に変化が激しい時代であるため、一旦安定した企業の中で腰を据え、若いうちに力をつけていこうと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

あまり変わらなかったが、ホワイト企業でも事業内容に興味を持てないと苦しいと思った。そこで、上記の業界の中でも、「入った後にどんなことに力を入れてどんな人間を目指すか」といった理想像が思い浮かぶ企業だけにエントリーした。実際早期選考を受けていても、自分で志望動機すら浮かばない企業は面接を受けるだけ無駄だったと感じる。

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原燃輸送の 会社情報

基本データ
会社名 原燃輸送株式会社
フリガナ ゲンネンユソウ
設立日 1973年4月
資本金 16億円
従業員数 148人
売上高 90億6200万円
決算月 3月
代表者 宮田賢司
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番3号
電話番号 03-3438-3241
URL https://www.nft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1663618

原燃輸送の 選考対策

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