- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【原子力×輸送×福利厚生】【21卒】原燃輸送の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9733(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
原燃輸送株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 原燃輸送のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
原子力に興味があったのと、先着順で交通費がもらえるインターンであり、日程としてもちょうどよかったので参加するに至った。事業内容が特殊かつ社員数も少ないため、単純にどういう会社か気になった。虎ノ門に会社があるのも興味の理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順なので選考はない。しかし、関西電力の選考を受けるにあたって原子力部門の社員の話を復習していた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の虎ノ門
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は全然知らないが、文系理系ともにいた。中には複数回参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに慣れているっぽい学生はそこまでいなかったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
輸送としての積み込み方を考えよ。/輸送のスケジュールを考えよ。/原子力を扱うにあたって気を付ける事。
1日目にやったこと
与えられたテーマに対しホワイトボードを使って議論する。また、昼食の時は社員の話を聞きながら食べることが出来た。そして昼食前にアニメに出てきそうな緊急会議の部屋にも入ることが出来た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックというよりは、福利厚生を全面的に押し出していることが印象的だった。社員がどうやって福利厚生を組み合わせてプライベートを充実しているか、というところを押し出しており、学生のニーズを捉えられていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8時間で3つもワークを行うのは体力的にしんどいものがあった。また、社員の方による講義があったが、一つ一つが長く、トイレ休憩にいけない雰囲気だったので精神的に辛いものがあった。資料がたくさんあり、特殊な専門知識ばかりなのでなかなか頭に入らなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今回の原子力のような、国と大きく関わっている事業は強力な親会社、国の支援もあり守られる立場にあるからホワイトの可能性が高いといえること。おそらくマニュアル通りの仕事を求められるため官僚のような働き方を要求され、自由度が低いかもしれないが、成果主義とは反対の仕事だと思った。本選考において持ち駒が切れたら、国営という括りから企業選びをやってみようと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
原子力に関する関連事業、どのような会社があるかを調べたり、どのような事業リスクがあるかを調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
青森配属の可能性があったり、新卒が3~5人しか入らないという話を聞いて、自分にはついていけそうにないと思った。多くが東京で働ける会社ではあり、青森配属も稀な例ということは説明で受けていたが、西日本出身の自分からすれば、リスクが大きいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本題のワークに入る前にエントリーシートの設問を知ったが、参加してみてもどんなことを志望動機にして会社を受けるべきか分からなかった。ナビサイトにエントリーシートの前例がなく、このような企業は他に例を見なかったため、どうしてもインターンシップ中にキャリアプランが思いつかなければ応募しないでおこうと決め、結局やらなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特殊な業界の業務だったが、おそらく守秘義務が厳しすぎて、具体的な業務内容、業務をする上でのリスク、そして肝心の運ぶことに求められる専門性が何かが分からなかった。会社の実態という部分に全然触れられなかったりマイナスの話が聞けなかったため志望度はあがらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期選考や一次面接免除などの名言はされておらず、直接的な優遇はない。しかし、特殊領域故に会社そのもののブラックボックス感があり、会社説明会だけでは分かりえない業務理解はあるので、その点のアドバンテージはとれるだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の対面の説明会が東京で開催されるとアナウンスがあった。自分は関西なので予定が合わず参加できなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
本選考において受けたいと思っている企業を中心に志望した。特に、自分の専攻で触れたことがあり、仕事のイメージがしやすい素材化学業界、それに関連する石油業界、電力業界。また、インターンシップで好印象だったIT業界も志望していた。主に変化が激しい時代であるため、一旦安定した企業の中で腰を据え、若いうちに力をつけていこうと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
あまり変わらなかったが、ホワイト企業でも事業内容に興味を持てないと苦しいと思った。そこで、上記の業界の中でも、「入った後にどんなことに力を入れてどんな人間を目指すか」といった理想像が思い浮かぶ企業だけにエントリーした。実際早期選考を受けていても、自分で志望動機すら浮かばない企業は面接を受けるだけ無駄だったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2024卒 原燃輸送のインターン体験記(No.42168) |
原燃輸送株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
原燃輸送の 会社情報
会社名 | 原燃輸送株式会社 |
---|---|
フリガナ | ゲンネンユソウ |
設立日 | 1973年4月 |
資本金 | 16億円 |
従業員数 | 148人 |
売上高 | 87億6100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田賢司 |
本社所在地 | 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番3号 |
電話番号 | 03-3438-3241 |
URL | https://www.nft.co.jp/ |
原燃輸送の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報