- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望していた業界が、全体的に給与が高くなく、市場も拡大傾向とは言えなかったため、他の業界も調べてみたことがきっかけ。半導体業界という今後も拡大していくであろう業界であり、その中でも給与などの待遇が良い企業として出てきたため。続きを読む(全112文字)
【工作機械の魅力を体感】【21卒】DMG森精機の夏インターン体験記(理系/伊賀イノベーションデー)No.7326(神戸大学大学院/男性)(2019/10/1公開)
DMG森精機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 DMG森精機のレポート
公開日:2019年10月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 伊賀イノベーションデー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
Labbaseでスカウトをもらって興味を持った。名前はあまり分からなかったが、少し調べてみたところ、工作機械の最大手であることが分かり、応募した。これだけ早い時期に日系大手企業のインターンに参加できる機会はなかなかないので、早めに参加することでインターンならではの独特の雰囲気、スピード感に体を慣れされようといった狙いもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学内で開かれる説明会、そして京阪神の国立3大学限定の説明会にも出展されていたのでそちらにも出席し、ネットだけでは得られないインターンの面白いところを聞き出し、モチベーションをあげた。ESは志望動機200文字だけで決まるので、マイナビの説明会で聞いたESの作成テンプレートを元に無駄なく作成するように心がけた。また、キャリアセンターの方に添削をお願いした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 梅田スカイビル→伊賀事業所
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ほぼ全員がLabbase経由で参加した理系大学院生。大阪開催だったが東京理科大学出身の学生もいた。自分のテーブル5名は大阪府立大学、神戸大学の2校だった。
- 参加学生の特徴
- 機械、情報系の専攻の学生が多く、化学系出身の自分は話についていけなかった。Labbaseが研究職志望の学生に向けて作られたサービスということもあり、研究に真面目に取り組んでいる学生が非常に多かった印象。なお、長期インターンシップに応募した学生も多かった模様。ちなみに1dayに参加している学生を書類選考で容赦なく落とすこともある模様。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
①グループワーク「事業所販売におけるDMG森精機の工作機械のPR方法を考えよ」 ②伊賀イノベーションデー見学
1日目にやったこと
■スケジュール■
10:00 集合
10:10 グループワーク
12:00 昼食
13:00 バスにて伊賀事業所へ移動
14:00 伊賀事業所見学(三重県伊賀市御代201)
16:00 見学終了、バスにて移動
17:30 大阪駅で解散
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系出身の人事/若手の女性人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回は会社のことをもっと知ってもらうのがメインの目的であったため、基本的にプレゼンに対するフィードバックはそこまで深掘りしたものではなく、印象的なものはなかったように思われる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
開催日が7/10ということもあり、その週に面接が2個控えてる中参加したので、非常に体力的にしんどいものがあった。また、大阪から三重まで片道2時間かかり、初対面の就活生と同行するのは精神的に辛いものがあった。社員の方と話す時間も十分に取れなかったように思える。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
人事がもともと設計出身であり、技術に詳しかったため、事業所の機械についての説明が非常に明瞭であった。また、人事の方が自らの設計した機械について熱意をもって語る姿に非常に魅力を感じた。「自らが自社のウリとなる技術のファンとなり、正しく誰に対しても分かりやすく説明できる」社員を目指すことが自分の仕事をする上での軸になるのではないかという気づきを得た。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合他社のことや業界全体の規模感、そして他の産業にどう工作機械を導入しているかをイメージのために調べればよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
機械を一から十まで知る必要がある、と説明の中で聞いた途端、化学系出身で機械の予備知識がゼロである自分がモチベーションを保てる自信がなくなった。やはり自身の専攻領域とオーバーラップする部分がなければアイデアの切り口が見つからないため、機械系出身の他の社員に後れを取り、負担になるだろうと考えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業の長期インターンシップに応募し、ESは通過したが、WEBテストで落とされたため。(WEBテストの感触より、性格検査で引っかかった可能性あり)
夏のインターンシップのWEbテストの結果は冬のインターンシップや本選考にも使う、といった話をよく聞くが、その通りにされたら間違いなく落ちるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の話は面白かったが、インターンシップを遂行しようといった意識が強いからなのか、学生に興味はそれほどなさそうな様子だった。また、人事の方の分かりやすい説明を聞いても、機械系の知識に全く興味が湧かず、専攻の違う業界で活躍する事は到底難しいと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方からの参加者限定セミナーなどの手配が全くなかったため。また、このイベントとは別に、2dayの事業所見学会が案内されていた。そちらは座談会もあるので社員の方に名前を覚えてもらう機会があるのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。またインターンの中で今後の選考の優遇に触れるような発言も一切なかった。お礼のメールを送ったところ、3日後に返信があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学系出身といったこともあり、AGCや積水化学工業などの大手化学メーカーの研究職を受けていた。また、5,6月で合同会社説明会に4,5回赴き、説明会の内容に惹かれた会社を中心に応募していた。しかし、具体的なビジョンはまだ明確に決めておらず、ミーハーのように大手ばかりを受けていたため、選考は思うように進まなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人事があまり学生に興味がなさそうだと、入ってからも密なコミュニケーションは望めないだろうと感じた。最終的に就職活動はマッチングが大事であるため、あらかじめopenworkや就活会議などのサイトで社員のカラーを知り、それから応募するといった形がよいと思った。大手かどうかで判断するのはとても危険だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
DMG森精機株式会社のインターン体験記
- 2027卒 DMG森精機株式会社 夏期インターンシップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 DMG森精機株式会社 工場見学会のインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 DMG森精機株式会社 工場見学会のインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 DMG森精機株式会社 工場見学会のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 DMG森精機株式会社 工場見学会のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 DMG森精機株式会社 工場見学会のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2026卒 DMG森精機株式会社 夏期インターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 DMG森精機株式会社 夏期インターンシップのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 DMG森精機株式会社 マニュアル翻訳のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 DMG森精機株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/02公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーを中心に就職活動を進めており、その中でも工作機械メーカーは、自動車をはじめ幅広いものづくりを支える重要な存在であることに興味を持ったのがきっかけです。ヤマザキマザックは世界的に高いシェアを持つ工作機械メーカーであり、実際の工場や製造現場を見学するこ...続きを読む(全259文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機系に興味を持っており、重工系をよく見ていた。また、自身があまり夏インターンを通過できず、困っている中で先行直結型のオンラインインターンのメールをいただいたため。さらに調べてみると早期選考に直結しており、内々定をいただきやすいことを知ったから。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの文系職種の中でも、普段知る機会が少ない調達・物流業務を体験できる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を題材にしたグループワークを通じて、コニカミノルタの仕事の進め方や社員の雰囲気を知りたいと考え参加した。ESのみで参加できた点も興味を持ったきっか...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 華やかなBtoC製品だけでなく、産業や安全を支えるBtoBモノづくりのリアルを知りたいと考えたのが理由です。特に厳しい安全基準が求められる分野で高いシェアを誇る同社で、現場目線の設計と思考法を学びたいと感じ参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に電子部品業界に絞っていたわけではなく、就活サイトでメーカーを広く見ていた際に、ミネベアミツミという会社を見つけたのがきっかけ。社名は聞いたことがあったが、何を作っている会社なのかほとんど知らなかった。また、45分のオンライン開催で参加しやすく、企業説明だけでな...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資源業界や素材メーカーに興味があり、日本の産業を支える住友金属鉱山の事務系総合職の仕事内容を具体的に知りたいと考え参加した。また、経理・資材調達・人事など文系職種の業務を実践的なグループワークで体験できる点に魅力を感じたことも参加理由である。さらに、参加者は早期選...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工は技術が高く、それに伴う給料がもらえるイメージだったため応募した。また地元の長崎では重工で働いている人も多く、いろんな人におすすめされる環境だった。また歴史が長く、どんな社会情勢になってもつぶれない会社だろうなと感じたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望の会社であったが長期のインターンシップはスケジュールの関係で応募することができず、1dayやオンラインのインターンシップであっても参加しておくことで少しでも選考で有利に働くと考えたため。また、他のイベント参加時に、会社理解ワークショップは応募数が多く人気の...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で使用しているFA機器がファナックの製品だったことが、最初に興味を持ったきっかけだった。研究で日常的に触れている製品を作っている会社が、実際にどのような技術や考え方で開発を行っているのかを知りたいと思った。また、ファナックは山梨県忍野村に本社を構え、周辺を含め...続きを読む(全204文字)
DMG森精機の 会社情報
| 会社名 | DMG森精機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ディーエムジーモリセイキ |
| 設立日 | 1948年10月 |
| 資本金 | 712億3000万円 |
| 従業員数 | 13,946人 |
| 売上高 | 5149億7600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 森 雅彦 |
| 本社所在地 | 〒630-8122 奈良県奈良市三条本町2番1号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6758-5900 |
| URL | https://www.dmgmori.co.jp/corporate/ |
| 採用URL | https://www.dmgmori.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
