関西電力株式会社のロゴ写真

【未来を切り拓く挑戦】【21卒】関西電力の冬インターン体験記(理系/【技術系】「-REAL-」総合職)No.9109(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 関西電力のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 【技術系】「-REAL-」総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

第一志望であり、夏のインターンシップに行けなかったためリベンジとして応募した。説明会の中で関西で電力を扱うのに加え、持前のインフラのリソースや通信、IT技術を使って色々な事業に参画しているときき、クリエイティブな社員の方と仕事をすると楽しそうだと思い志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンシップ選考で準備した内容、そして説明会の内容を復習しながらESの作成に力を入れた。テストは夏の時に合格したので免除だった。(夏のテストで落ちている人は秋でも落とされる可能性があるので注意)

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
堂島リバーフォーラム
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神、上位国公立、同志社がほとんど。チームの5/6が京阪神だった。
参加学生の特徴
穏やかかつ議論を前に進めようとしてくれる好意的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

関西電力が掲げる経営ミッションをもとに新規事業を立案せよ。

1日目にやったこと

ブレイクダウンとして、資料を見て、犯人を捜したり事件を解決するゲームをした。その後、各発電所のメリットを資料を基に説明するワークを行い、本題の新規事業立案に移った。

2日目にやったこと

営業体感ワークのような形で社員にアイデアの売込みを行い、得られた成果をもとに新規事業立案を進めた。模造紙にまとめて全班で発表を行った。その後、社員座談会に参加した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/技術マネジャー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「今を守り抜くことは現状維持だけではない。変化の激しい環境を先導するためである。」というセリフを受け、インフラ事業は事業の安定稼働が絶対でなければいけないのだということを改めて思い知らされた。だからこそ新しいものに捉われるのではなく現在あるリソースは維持しようと努力しなければならないと感じた。(事業をただ組み合わせるのではなく、現在はどうなっていて変化にはこういったリスクがあるということも考慮に入れなければいけない)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日かけて事業立案を行うが事業が複雑多岐に渡る上、1ラウンド毎の時間が少なく大変だった。商談の交渉相手である人事の方もなかなか判定が厳しく、1ラウンド毎に使用が制限されてる権利を無駄遣いしてしまうことがあってリカバリーしきれないことがあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

座談会の社員の方の話や、閉会式のリクルーティングチームの方の挨拶を受けて、事業や会社のマイナス面とも向き合いつつなおかつ企業愛について語ってくださり、思わず感動した。当たり前だが、こういった自負を持って会社で働けると自分も幸せだな、と感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

各発電方法や新規事業を調べ、自分なりにどこが魅力的であるかという考えをまとめておけばmustの先のwantをベースに提案ができた、と思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の雰囲気が本能的に魅力惹かれるものだった。今まで自分を一番突き動かしてきたものは憧れであり、そのもとに行った活動ではほぼ全て一定以上の成果を出すことが出来た。おそらく自分の芯はそこにあり、たとえ難しい事業であろうと食らいつくことが出来ると確信した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者、そして社員の方のレベルが非常に高く、能力的に劣っている部分は否めない。しかし、雰囲気や性格、重んじているものが自分と似通っていると感じたため、熱意を本気でぶつけられれば内定できないことはないと思った。チャレンジ枠として本選考に挑もうと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の想像以上に様々な事業を展開しており、いざ自分が電力以外の事業に興味を持った時も参画しやすい環境が整っており、知的好奇心が旺盛な自分としては非常に好ましいと思った。これだけのことができるのも基本的なインフラ設備を社内で持っており、企業体力のある関西電力ならではと考えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみES提出前に人事面談を受けられる。本選考から参加した人は面接前に社員の方と会話ができないため、インターン参加勢の方が圧倒的に有利であろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

年度明けに抽選の人事面談に招待される。全員が対象というわけではない。模擬面接のような感じで、非常に練習になる。本選考への影響は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化学業界、石油・電力などのインフラ業界を中心に受けていた。最初は周りも受けるからと消去法的にAGC、積水化学工業などの大手化学メーカーの研究職を受けていたが、サマーインターンシップ選考途中で適性に合わないと思い研究職を選択肢から外す。それからは化学が間接的に関わってくる企業or産業の根幹に関わる産業の技術系総合職を中心にエントリーし、選考を受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界にあまり変化はなかった。しかし今まで会社の恩恵を得たいという意味で安定なインフラ業界を志望していたが、日本中の電力の仕組みを変えられる影響力というリソースを使い、自らが環境問題に対して変革を起こしたいという自発的なものに変わった。就活をする上で何をもたらすのか、を志望動機に入れることは非常に大事だと気づくことが出来た。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 関西電力のインターン体験記(No.8280) 2021卒 関西電力のインターン体験記(No.9112)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る

シン・エナジー株式会社

1dayオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 神戸では一定の知名度がある中堅の新電力会社であることを知り、関西とは全く無縁だったが志願を決めた。新神戸駅からの立地が良く、迷わずに行けそうだという部分も大きかった。また、この直前に九州電力からサイレントお祈りを喰らっており「自分には大手電力は厳しい」と薄々思い始...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

中部電力株式会社

事務系オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支える電力業界に興味があり、その中でも中部電力が地域課題の解決や新規事業にも取り組んでいる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を体験できる課題解決型ワークで、社員の考え方や仕事の進め方を知ることができる点を重視して参加を決めた。早期選考に参加...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

東北電力株式会社

1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系) / 法人営業部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地に特段こだわりはなかったが、強いて言うなら東北で働きたいという思いは持っていた。実際、東北に大手企業は少なく、その中の1つとしてエントリーした。東日本大震災を経験したこともあり、そこは志望動機にも使えると思っていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

九州電力株式会社

未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆかりがある地域であったため興味を持ち、参加しました。また、選んだ基準は、オンラインで参加でき、るかつ、2日という複数daysであり、新規事業の立案がワーク内容にあったため、面白そうと感じたことが理由となっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

中部電力パワーグリッド株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力・インフラ業界に興味を抱いていたことが一番の動機です。この時は、送配電と発電の役割の違いが分かっていないまま志望していました。他社の電力会社も受けていたためその比較と、早期選考を目指すことが目的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

中国電力株式会社

技術系プログラム / 事務・情報・技術営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界に興味があり、特に社会インフラを支える仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。また、電力会社は安定した事業基盤を持ちながら、再生可能エネルギーや脱炭素化など新たな課題にも取り組んでいる点に魅力を感じていました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

電源開発株式会社

秋季オープンカンパニー / 事務系グローバル社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力業界は生活や産業を支える社会インフラであり、その中でもJ-POWERがどのような役割を担っているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、発電事業だけではなく、事業全体をどのように運営しているのかにも興味がありました。3時間という比較的参加しやすい...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

日本原子力発電株式会社

冬季仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 原子力業界について理解を深め、発電やエネルギー供給の仕組み、安全対策、廃炉や再生可能エネルギーとの関係などを学ぶことで、社会インフラを支える技術への理解を深め、自分の将来の進路選択や職業観を広げるため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

北陸電力株式会社

「地域の課題解決」コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 安定しながらも、都心ほどは物価の高くない地域で暮らせる地方電力会社での就職を検討していたためだ。加えて、地域に寄り添いながら電力リソースを活用して課題解決を進めていく、イメージ通りの電力会社の事業を学べそうなコースだと考えたのも理由だ。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

関西電力送配電株式会社

-Meister-(WEB・1day) / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西屈指の巨大インフラ企業ということで、生まれ育った関西地域の安定した電力供給を支える業務に強い関心を抱いたため。
また、自身の大学での専攻が電気電子工学ということもあって、それがいかに業務に活かせるのかにも関心があったため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億2000万円
従業員数 32,482人
売上高 4兆566億3800万円
決算月 3月
代表者 森 望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.4歳
平均給与 973万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。