- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【新規事業を創意工夫】【21卒】日鉄ソリューションズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.9572(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日鉄ソリューションズのレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エントリーシートがかなり重く、本選考に向けていい勉強になりそうだと思い応募した。また、NSソリューションズ関西や日本製鉄のインターンも受けていたので、比較検討を行いながら企業研究ができそうだったのも理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは自己分析をひたすら重ねながら、どう文章形式で自分を表現するかを考えた。志望動機が特に難しかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京大神大奈良女関関同立など。ESを出した人はほぼみんな呼んでいるようだ。
- 参加学生の特徴
- 文理問わずいろいろなバックグラウンドを持つ人が参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日鉄ソリューションズのリソースを使って新規事業を考えよ
1日目にやったこと
マイページや配布資料にITエンジニアの技術がたくさん掲載されており、その内容や配布資料をもとにどういった業界でどういった事業を展開するかグループワークした。発表もあり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、若手社員
優勝特典
高価なペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会においてかけられた言葉だが、社員の話を志望動機に入れると評価されやすいですよと教えて頂いた。学生目線を理解しておられ、好感度が上がった。また、自分たちの発表の内容においても創意工夫が見られ、熱意を感じたと高評価をしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ITに関する知識が少なく、ビジネスライクな事業とはなにかを考えるのに苦労した。多くのインターンシップでは具体性がなく、○○のようなことをやる、といったようなガイドラインをなぞるだけの内容になりがちであるので、みんなが出してくれたアイデアをさらにオリジナルにし、優勝することが出来た。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
意見を戦わせた末にいいアイデアが生まれるということを実感した。グループディスカッションでは人の意見を否定せず円滑に回していくことが重視されるが、選考以外のグループワークでは敢えて誰かの意見に対して指摘したり追加で提案するのもアイデア作りに効果的だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションなどの立ち回りに関するロープレをやっておけばよかった。またどんな面接の材料を用意するかといったところ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が当たり障りのないことしか言わなかったり、あまり主張するタイプじゃなかったので何だかんだおしゃべりで我の強い自分は浮いてしまうのではないかと思った。実際に癖の結構強い人は受からないという風潮はあると他のナビサイトや友人の就活生を見ていて思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会に登壇した内定者の方は5daysのインターンシップに夏から参加し、さらに情報専攻であったため少しそこで自信をなくしてしまった。後日大学の工学部で開催される座談会にも参加したが、理系院生の電気・情報専攻が多く、全くプログラミング経験がない自分が引け目を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会で話を聞いてみて、ITは業界のシステムを作る場面であり、Sierは顧客から受けた要望に忠実に従うことが重要だときいた。ワークの内容と少し乖離が見られ、自分の理想としている仕事ではないと思った。また、社員の人と自分の雰囲気が違っていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ対象の座談会があったり、1月下旬から面接開始の早期選考ルートに乗れる。ジョブマッチングという会話形式の面接であり、志望度が低くても受ける価値はあると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1日なので申し訳程度。みんなに等しく早期選考の権利が与えられるのみだと思います。SPIテストセンターはさっさと提出して早めに受けた方がいい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学専攻だが、化学業界だけでなく、化学が間接的に関わってくる企業の技術職を中心にエントリーし、選考を受けていた。しかしOffer boxやLab baseなど逆求人サイトからのスカウト、ワンキャリア、レクミーなどの説明会を通して興味を持った企業にはせっかくの機会なのでエントリーした。絞り過ぎなかったことがのちのち助かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日系大手は厳格なコンプラ順守と細分化により、自由に働き方を選べないといったイメージがあった。日鉄ソリューションズに関しては社員の方のカラーが読めず、個人的に少し座談会の気分が乗らなかった。今後他の企業を見る時に、業務内容や福利厚生だけでなく、属する社員の性格を見ていくことを重きにおいていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 ミライハック!Data Science Eventのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEの業務を理解する1日体験コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
日鉄ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 日鉄ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツソリューションズ |
| 設立日 | 1980年10月 |
| 資本金 | 129億5200万円 |
| 従業員数 | 10,405人 |
| 売上高 | 3383億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 玉置 和彦 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6899-6000 |
| URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/ |
