就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

【エネルギー業界の未来へ】【21卒】ENEOSの夏インターン体験記(理系/事務系総合職)No.7714(神戸大学大学院/男性)(2019/10/1公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ENEOSのレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

去年参加した先輩からおすすめされた。また、エネルギー・インフラ業界に興味を持っており、業界最大手、最大規模のこの企業のインターンに参加しない手はないと思ったから。ESの問いも非常に面白く、志望動機を書かせないところが自分にとってありがたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの問いに関しては、自由に発想し、思うがままに書いた後、大学のキャリアアドバイザーの方に添削して頂いた。珍しい問いだからこそ論理性、読みやすさを重視して書いた。

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

WEBテストの玉手箱。
言語(文章を読んで、書かれてある1行の論理関係が正しいか間違いか存在しないかをABCから選ぶ3択問題)、非言語(図表問題)

筆記試験対策で行ったこと

玉手箱の参考書を見て、言語の独特な選択肢に対応できるように練習した。
非言語は問題が簡単だが量が多いので使わない情報はシャットダウンするのが大事。
最後の2問は解けなかったがそれ以外はすべて正解、くらいの感触があった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京大手町カンファレンスセンター
参加人数
45人
参加学生の大学
関西は京阪神同志社、そして九州大学、関東は慶應早稲田上智MARCH、成蹊など。 理系も結構いた。
参加学生の特徴
やはりWEBテストを突破していることもあって、みんな基礎学力は高かった。 かなり積極的に議論に参加し、さらにはグループワークの中で他の班と議論をしようと促したりと他のインターンであまり見ない優秀な人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲームを通してエネルギー業界を体感せよ

1日目にやったこと

経営体感シミュレーション/講義(人事制度・福利厚生について)/懇親会
いかにもホワイト企業と分かるような人事制度、福利厚生の説明があった。風通しの良さがとにかく伝わった。

2日目にやったこと

講義(JXTGエネルギー長期ビジョンについて)/先輩社員との座談会
先輩社員が本音ベースで質問について答えてくださった。ミスマッチが起こらないようにとにかく配慮してくださっている様子だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

経営体感シミュレーションなので個人的なフィードバックはあまりなかったが、座談会で実際の職場について色々きくことができた。産休というのは、「周りに自分の分の仕事をやってもらってはじめて成立する制度」だということを聞いた。それを聞くことによって、将来自分が助けてもらうために、人が困っている様子を見ると、ある程度は自分のことを顧みずどんどんアシストするべきなのかもしれない、と働き始めた後のことを考えることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

経営体感シミュレーションに関しては、1班3テーブルの12人からなるため、情報の共有がものすごく大変だった。また、最後の最後で順位が1位から最下位になった時はなかなかショックだった。しかし、エネルギー業界、そしてグループワーク力の強化という意味で非常に有意義な内容だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油業界のインターンには2社参加したが、両者の社員の社風、ビジョンが全然違うことに驚きを感じた。もしも業界を具体的に知りたいなら同業界の最大手と二番手に参加できると、業界説明で説明が被っている部分があったり片方で聞けなかった質問を聞けたりするので、一通り網羅でき、志望動機が書きやすくなるといったメリットがあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギー業界における各社、各国の動きや各燃料のメリット・デメリットについてもっと研究しておくべきだったように感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で本社に招待してもらえたが、実際のデスクワークは体感できなかったため、まだまだ分からないことが多かったから。今回は学生は客のように盛大なおもてなしをしていただいたが一社員として職業体験をする機会も頂けたらより満足できそうに感じた。(受け入れスペースや日程の用意の関係で難しそうだが)

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員や内定者の方と自分との実力のギャップをまだまだ感じているため。このインターンシップは計6回ほどあり、合計300人近くが参加しているが、内定者は140人程度しかおらず、さらなるレベルアップが必要だと思われる。また、研究が忙しくてインターンシップになかなか参加できなかったという極めて優秀な層が本選考に参入する場合、難易度は一気に上昇するため、差を埋められないようにこれからも面接対応力を上げることが求められる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が非常に優秀で優しい性格であり、働きやすさを感じたから。また、人事の方のエネルギー業界への熱意も全く暑苦しくはないもののなかなかのものであり、その姿に憧れのような感情を抱いた。自分は、志望業界であるかどうかも大事だがやはりインターン中の待遇の様子が大きく志望度に関わってくる、ということを理解した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系インターンシップに参加する際に、事務系で広汎的に得られた知識をエントリーシートに反映できるから。また、事務系インターンシップに合格したWEBテストを技術系においても再利用できるため受験漏れや失敗の心配がないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の座談会が予定されている。その先の選考フローへの影響についてはまだ言及されていない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー・インフラ業界、メーカーを中心に受けていた。化学専攻なので、それに関連する事業を行っている企業に就職し、専攻の強みを生かしたいと考えていた。しかし、現時点ではもしかすると自分に合った未開の業界があるかもしれないので、サマーインターンは色々なところを受けていた。自己分析が必要だと薄々感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社そのものはよかったが、ふと全国転勤のことが頭によぎった。自分が生涯独身なら全く問題ないが、奥さんや子供は欲しいし、何より出産、育児や転校などで負担を与えたくないという想いが非常に強い。また、単身赴任になったらなったで、幼少期の子供との時間が十分に取れず、人格の形成に影響を与えてしまうのではないかと感じた。エネルギー業界は国内需要の減少に対応するため、これから世界を相手に活躍しなければいけない。生活面のリスクヘッジを十分に取ってから内定を承諾する必要があると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.7111) 2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.8009)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社トクヤマ

TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。