ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

本当に行ってよかったインターン 2020年度受賞ラベル画像

【エネルギー業界の未来へ】【21卒】ENEOSの夏インターン体験記(理系/事務系総合職)No.7714(神戸大学大学院/男性)(2019/10/1公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ENEOSのレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

去年参加した先輩からおすすめされた。また、エネルギー・インフラ業界に興味を持っており、業界最大手、最大規模のこの企業のインターンに参加しない手はないと思ったから。ESの問いも非常に面白く、志望動機を書かせないところが自分にとってありがたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの問いに関しては、自由に発想し、思うがままに書いた後、大学のキャリアアドバイザーの方に添削して頂いた。珍しい問いだからこそ論理性、読みやすさを重視して書いた。

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

WEBテストの玉手箱。
言語(文章を読んで、書かれてある1行の論理関係が正しいか間違いか存在しないかをABCから選ぶ3択問題)、非言語(図表問題)

筆記試験対策で行ったこと

玉手箱の参考書を見て、言語の独特な選択肢に対応できるように練習した。
非言語は問題が簡単だが量が多いので使わない情報はシャットダウンするのが大事。
最後の2問は解けなかったがそれ以外はすべて正解、くらいの感触があった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京大手町カンファレンスセンター
参加人数
45人
参加学生の大学
関西は京阪神同志社、そして九州大学、関東は慶應早稲田上智MARCH、成蹊など。 理系も結構いた。
参加学生の特徴
やはりWEBテストを突破していることもあって、みんな基礎学力は高かった。 かなり積極的に議論に参加し、さらにはグループワークの中で他の班と議論をしようと促したりと他のインターンであまり見ない優秀な人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲームを通してエネルギー業界を体感せよ

1日目にやったこと

経営体感シミュレーション/講義(人事制度・福利厚生について)/懇親会
いかにもホワイト企業と分かるような人事制度、福利厚生の説明があった。風通しの良さがとにかく伝わった。

2日目にやったこと

講義(JXTGエネルギー長期ビジョンについて)/先輩社員との座談会
先輩社員が本音ベースで質問について答えてくださった。ミスマッチが起こらないようにとにかく配慮してくださっている様子だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

経営体感シミュレーションなので個人的なフィードバックはあまりなかったが、座談会で実際の職場について色々きくことができた。産休というのは、「周りに自分の分の仕事をやってもらってはじめて成立する制度」だということを聞いた。それを聞くことによって、将来自分が助けてもらうために、人が困っている様子を見ると、ある程度は自分のことを顧みずどんどんアシストするべきなのかもしれない、と働き始めた後のことを考えることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

経営体感シミュレーションに関しては、1班3テーブルの12人からなるため、情報の共有がものすごく大変だった。また、最後の最後で順位が1位から最下位になった時はなかなかショックだった。しかし、エネルギー業界、そしてグループワーク力の強化という意味で非常に有意義な内容だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油業界のインターンには2社参加したが、両者の社員の社風、ビジョンが全然違うことに驚きを感じた。もしも業界を具体的に知りたいなら同業界の最大手と二番手に参加できると、業界説明で説明が被っている部分があったり片方で聞けなかった質問を聞けたりするので、一通り網羅でき、志望動機が書きやすくなるといったメリットがあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギー業界における各社、各国の動きや各燃料のメリット・デメリットについてもっと研究しておくべきだったように感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で本社に招待してもらえたが、実際のデスクワークは体感できなかったため、まだまだ分からないことが多かったから。今回は学生は客のように盛大なおもてなしをしていただいたが一社員として職業体験をする機会も頂けたらより満足できそうに感じた。(受け入れスペースや日程の用意の関係で難しそうだが)

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員や内定者の方と自分との実力のギャップをまだまだ感じているため。このインターンシップは計6回ほどあり、合計300人近くが参加しているが、内定者は140人程度しかおらず、さらなるレベルアップが必要だと思われる。また、研究が忙しくてインターンシップになかなか参加できなかったという極めて優秀な層が本選考に参入する場合、難易度は一気に上昇するため、差を埋められないようにこれからも面接対応力を上げることが求められる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が非常に優秀で優しい性格であり、働きやすさを感じたから。また、人事の方のエネルギー業界への熱意も全く暑苦しくはないもののなかなかのものであり、その姿に憧れのような感情を抱いた。自分は、志望業界であるかどうかも大事だがやはりインターン中の待遇の様子が大きく志望度に関わってくる、ということを理解した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系インターンシップに参加する際に、事務系で広汎的に得られた知識をエントリーシートに反映できるから。また、事務系インターンシップに合格したWEBテストを技術系においても再利用できるため受験漏れや失敗の心配がないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の座談会が予定されている。その先の選考フローへの影響についてはまだ言及されていない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー・インフラ業界、メーカーを中心に受けていた。化学専攻なので、それに関連する事業を行っている企業に就職し、専攻の強みを生かしたいと考えていた。しかし、現時点ではもしかすると自分に合った未開の業界があるかもしれないので、サマーインターンは色々なところを受けていた。自己分析が必要だと薄々感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社そのものはよかったが、ふと全国転勤のことが頭によぎった。自分が生涯独身なら全く問題ないが、奥さんや子供は欲しいし、何より出産、育児や転校などで負担を与えたくないという想いが非常に強い。また、単身赴任になったらなったで、幼少期の子供との時間が十分に取れず、人格の形成に影響を与えてしまうのではないかと感じた。エネルギー業界は国内需要の減少に対応するため、これから世界を相手に活躍しなければいけない。生活面のリスクヘッジを十分に取ってから内定を承諾する必要があると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.7111) 2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.8009)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

ライオン株式会社

【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Program
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

扶桑化学工業株式会社

電子材料事業部1dayインターンシップ / 研究・商品開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三井化学株式会社

冬のオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. toBメーカーを幅広く志望する中で、友人が志望していたことでまず存在を知った。調べてみると化学メーカーとして一定のプレゼンス・待遇の良さがある会社として興味を持った。冬インターンの中では締切も開催もある程度遅く、他社と時期があまり被らなかったのも追い風となった。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

5days summer internship / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

大正製薬株式会社

品質保証職・生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラム / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生向けの綺麗なワークではなく、ビジネスのリアルな厳しさを体感したいと考え参加した。体験記などで「フィードバックが本格的」と聞いていた通り、当日は社員の方から顧客目線や実現可能性についての鋭い指摘をいただき、自分の視点の浅さを痛感した。他社のインターンと比較しても...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

夏期1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとよく知っている名前の企業であり、親近感があったため応募しました。業界としてメーカーが第一希望というわけではありませんでしたが、夏なのでできるだけ幅広い業界を見てみようといろいろチャレンジしていました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社

事務系総合職向け1dayオープンカンパニー / 総合コース 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職情報サイトで見つけ、素材そのものではなく、その素材を誰に、どの用途で、どのように販売するかを考えるワークに興味を持った。化学素材は普段の生活で企業名が見えにくいため、どのように最終製品や産業を支えているのかを具体的に知りたいと思った。また、会社説明だけでなく、...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,539人
売上高 8兆4576億600万円
代表者 山口 敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。