- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【1000万の働き方】【21卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.9123(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 住友化学のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
技術系に進むのが嫌になり、事務系総合職としての就職を狙っていた。知るカフェの座談会に参加し、色々な仕事ができること、そして年収が1000万をくだらないことから非常に効率のよい働き方ができると思い、興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
知るカフェの座談会で人事に顔を覚えてもらい、かつアンケートにインターンシップで延長線のことを知りたいと答えたことが、抽選を勝ち取ったことに繋がったと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 事務系が当たり前だが文系が中心。学歴は聞いていないが学生の雰囲気からして高そう。
- 参加学生の特徴
- 化学業界にそこまで興味を持っていないが、ホワイトそうだから受けているといった人が多かった。(社員も入口はそうだった)
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工場の増設を作成せよ
1日目にやったこと
与えられた資料をもとに、班で話しあいプロジェクトについての議論を行った。タームごとにやることは異なり、そのたびに新しい資料や設定が追加されるといったものである。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイデアだけでなく、企業理念や業界において一般化されているテクニック、そして予算など資料の外の考え方も取り入れてワークをするとよりいい議論ができると指摘いただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間に対する資料が多すぎて読み取るのに苦労した。また、ワーク前は一切班員同士で喋らず、ワーク開始後に仲良くできるか不安だった。また、班員ごとに役割分担をしており、自分が班員に正しく伝えられなければどうしようと思うこともあった。結果うまく行ってよかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
住友化学の事務系総合職は必ず本社における企画か工場における人事、生産管理からスタートするため、長期スパンでのコスト回収&需要充足を見込んだプランニングを必ずすることになる。その上でどういった不便、うまくいかないことが起こるのかということがぼんやり意識できたのはよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思った。ワークショップ中に必要な知識は全部用意してくれるため、GDの立ち回りの確認だけで充分。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり社員が化学業界にそこまで興味がなく、誰と誰を繋げるかといったビジネスを重視していると感じた。自分としては製品愛が求められる仕事がしたかったため、材料を大量生産して薄利多売する基礎化学品に携わるのはそこまで楽しくなさそうだと考えたからである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり理系院生、しかも化学系だからこの企業は自分を技術系で取りたいと考えるだろう。しかし自分は技術系ならば化学以外で勝負したい且つ理系院生という希少価値のあるバックグラウンドを捨ててまで事務系を志望する理由が正直就活の最後まで思い浮かばなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や働き方をきいていると、自分が主役となって化学を扱うのではなく、化学を扱う人のサポートやマネジメントを実行する、そういった役回りが多いため、何かを極めたい自分にとって方向性が違うような気がしたから。化学業界を受ける上で、何にこだわるかという社風は絶対見ておいて方がいい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
発表の時にメモを取られて、褒められたものの全く優遇はない。それどころか動画選考で落とされてしまったため、このインターンシップはオーダーメイドの志望動機探しのためのものと割り切るべきである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もなし。参加してくださりありがとうございました、といったメールが来るだけで優遇は一切なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学専攻なので、化学業界を中心に受けていた。最初は周りに合わせて消去法的に大手化学メーカーの研究職を受けていたが、サマーインターンシップ選考途中で適性に合わないと思い研究職を選択肢から外す。それからは化学が間接的に関わってくる企業の技術職を中心にエントリーし、選考を受けていた。そして冬になってからは、事務系もみるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業も含め、同業界内で色々な企業のインターンシップやワークショップに参加したが、社員の方のカラーや考え方の違いが予想以上に大きかったため、事業内容だけでなく会社そのものをよりじっくり観察した方がいいと思った。比較ではなく、自分の直感で決める部分も必要だと感じた。自己分析がより重要だ、と感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 技術系1day無機・触媒コースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
