- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
【1000万の働き方】【21卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.9123(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 住友化学のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
技術系に進むのが嫌になり、事務系総合職としての就職を狙っていた。知るカフェの座談会に参加し、色々な仕事ができること、そして年収が1000万をくだらないことから非常に効率のよい働き方ができると思い、興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
知るカフェの座談会で人事に顔を覚えてもらい、かつアンケートにインターンシップで延長線のことを知りたいと答えたことが、抽選を勝ち取ったことに繋がったと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 事務系が当たり前だが文系が中心。学歴は聞いていないが学生の雰囲気からして高そう。
- 参加学生の特徴
- 化学業界にそこまで興味を持っていないが、ホワイトそうだから受けているといった人が多かった。(社員も入口はそうだった)
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工場の増設を作成せよ
1日目にやったこと
与えられた資料をもとに、班で話しあいプロジェクトについての議論を行った。タームごとにやることは異なり、そのたびに新しい資料や設定が追加されるといったものである。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイデアだけでなく、企業理念や業界において一般化されているテクニック、そして予算など資料の外の考え方も取り入れてワークをするとよりいい議論ができると指摘いただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間に対する資料が多すぎて読み取るのに苦労した。また、ワーク前は一切班員同士で喋らず、ワーク開始後に仲良くできるか不安だった。また、班員ごとに役割分担をしており、自分が班員に正しく伝えられなければどうしようと思うこともあった。結果うまく行ってよかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
住友化学の事務系総合職は必ず本社における企画か工場における人事、生産管理からスタートするため、長期スパンでのコスト回収&需要充足を見込んだプランニングを必ずすることになる。その上でどういった不便、うまくいかないことが起こるのかということがぼんやり意識できたのはよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思った。ワークショップ中に必要な知識は全部用意してくれるため、GDの立ち回りの確認だけで充分。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり社員が化学業界にそこまで興味がなく、誰と誰を繋げるかといったビジネスを重視していると感じた。自分としては製品愛が求められる仕事がしたかったため、材料を大量生産して薄利多売する基礎化学品に携わるのはそこまで楽しくなさそうだと考えたからである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり理系院生、しかも化学系だからこの企業は自分を技術系で取りたいと考えるだろう。しかし自分は技術系ならば化学以外で勝負したい且つ理系院生という希少価値のあるバックグラウンドを捨ててまで事務系を志望する理由が正直就活の最後まで思い浮かばなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や働き方をきいていると、自分が主役となって化学を扱うのではなく、化学を扱う人のサポートやマネジメントを実行する、そういった役回りが多いため、何かを極めたい自分にとって方向性が違うような気がしたから。化学業界を受ける上で、何にこだわるかという社風は絶対見ておいて方がいい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
発表の時にメモを取られて、褒められたものの全く優遇はない。それどころか動画選考で落とされてしまったため、このインターンシップはオーダーメイドの志望動機探しのためのものと割り切るべきである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もなし。参加してくださりありがとうございました、といったメールが来るだけで優遇は一切なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学専攻なので、化学業界を中心に受けていた。最初は周りに合わせて消去法的に大手化学メーカーの研究職を受けていたが、サマーインターンシップ選考途中で適性に合わないと思い研究職を選択肢から外す。それからは化学が間接的に関わってくる企業の技術職を中心にエントリーし、選考を受けていた。そして冬になってからは、事務系もみるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業も含め、同業界内で色々な企業のインターンシップやワークショップに参加したが、社員の方のカラーや考え方の違いが予想以上に大きかったため、事業内容だけでなく会社そのものをよりじっくり観察した方がいいと思った。比較ではなく、自分の直感で決める部分も必要だと感じた。自己分析がより重要だ、と感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ 【化学系対象】有機化学コース(マテリアル・ファインケミカル)のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ 【化学系対象】有機化学コース(マテリアル・ファインケミカル)のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ マテリアルズインフォマティクス・プロセスインフォマティクスコースのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 技術交流会のインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ 【化学系対象】有機化学コース(マテリアル・ファインケミカル)のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/06/17公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. toBメーカーを幅広く志望する中で、友人が志望していたことでまず存在を知った。調べてみると化学メーカーとして一定のプレゼンス・待遇の良さがある会社として興味を持った。冬インターンの中では締切も開催もある程度遅く、他社と時期があまり被らなかったのも追い風となった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生向けの綺麗なワークではなく、ビジネスのリアルな厳しさを体感したいと考え参加した。体験記などで「フィードバックが本格的」と聞いていた通り、当日は社員の方から顧客目線や実現可能性についての鋭い指摘をいただき、自分の視点の浅さを痛感した。他社のインターンと比較しても...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとよく知っている名前の企業であり、親近感があったため応募しました。業界としてメーカーが第一希望というわけではありませんでしたが、夏なのでできるだけ幅広い業界を見てみようといろいろチャレンジしていました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職情報サイトで見つけ、素材そのものではなく、その素材を誰に、どの用途で、どのように販売するかを考えるワークに興味を持った。化学素材は普段の生活で企業名が見えにくいため、どのように最終製品や産業を支えているのかを具体的に知りたいと思った。また、会社説明だけでなく、...続きを読む(全183文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 958万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
