- Q. 志望動機
- A.
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
教育ICTにかかわる企業を調べ、NTTラーニングシステムズ(以下、LS)が他企業とどのような違いがあるのかを明確にしました。また、各事業部の仕事内容に関して深掘りするためにインターンシップやOB・OG訪問を通じて数多くの質問をしました。私は、学校教育のICT化に関する仕事に就きたかったので、学校教育の問題点やニュースなどを頻繁に調べて業界自体の知識も積極的に深めた方がいいと思います。面接内でも自分のやりたいことを聞かれることが多いので、「この事業部に入った後にあの事業に関わりたい」などかなり具体的な回答を言えるようにするといいと思います。自分の関わりたい仕事に関してはインターンシップなどでなるべく多くの知識を手に入れた方が有利になると思います。
志望動機
私は貴社で学校教育のICT化に関わる仕事に取り組んでみたいと考えています。なぜならば未来を担う人材である子どもたちに質の高い教育を提供するとともに先生方のサポートをしたいからです。学校の先生方に話を伺った際、授業準備に加え校内業務や部活動がありとても忙しいという多くの意見を多くいただきました。このような状況を知り日々の業務の多忙さを実感したため、ICT化によって先生方の手助けをし、先生方のリテラシー向上やより良いサービスの提供によってより質の高い教育を子どもたちに受けてもらいたい願いがあります。私が苦手科目を克服した方法のように、学校教育に目を向ける前に貴社で様々な業種の方々とICTを通じて関わりたいと考えています。他の業種の多くのお客様と関わり真摯に向き合うことによって課題解決の知識と経験を蓄え、学校教育にも生かせる点を見つけることによって、貴社で最良のサービスを創造、提供したいと思っています。貴社に入社した際は、多くのお客様との関わりを通じて自分のスキルを磨いた後に、学校教育事業において大切な人材である生徒と先生を育てることのできる仕事にぜひ取り組みたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
高等学校からの学歴をご記入ください。/学業で力を注いだこととその成果を記入してください。/学業以外で力を注いだこととその成果を記入してください。/そのほか自己PRを記入してください。/資格・免許・技能など/志望動機を記入してください。/「人と組織の成長」をテーマにこれまでのあなたの経験をふまえた考えを自由に記述してください。
ES対策で行ったこと
ESの質問の中に、「『人と組織の成長』をテーマに自由に記述してください」というものがあったので、大学のキャリアセンターの方の協力の下で印象的な文章となるように工夫しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を繰り返し解いて対策を行いました。また、暇な時間などにはアプリを使ってSPIの学習を行っていました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
病院の待ち時間を減らすにはどうしたらよいか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生のリーダー性を見ているというよりは、協調性の方を重要視しているようでした。周りの意見に対して、それを受け入れ、いい方向へ修正する力がある人を見ていた感じがします。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業に対する入社の熱意と自分の魅力をうまく伝えられた点です。面接官が納得するような志望動機を、自分の経験から学んだこととして話すといいと思います。
面接の雰囲気
面接官のお二人とも温厚そうでした。真面目な内容で終始終わりましたが、とくに圧迫面接というわけではなかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
(成績表が面接官の手元にある状況で)この科目の中で特に力を入れたことを教えてください。
友人と協力して苦手な科目の量子力学を克服しました。私自身の苦手を克服することに加え、逆に得意科目を友人に教えることで塾講師としての教える力が身につくと考え始めました。その内容として、講義の内容の復習や過去問題を分析し、自作の予想問題を作り、それを解説する形で進めていきました。自分の苦手な科目は全体的に苦手意識を持っていましたが、友人の解説を受けたことで、ある場所は他の科目の考え方と似ていて、一番苦手だと思っていた内容も違ったアプローチを知ることで比較的簡単に理解できました。一方で得意科目を友人に教える際は授業の理解だけでは不十分で、原理の違った導き方や現象の応用例、用いる物理数学の知識を身につけることが必要なため、私自身の勉強にもなり得意科目にさらに磨きがかかりました。また予想問題を作ることで教授の出題傾向の把握力やどのような考え方で理解してほしいのか見抜く力を養うことができました。期末テストでは互いの苦手科目と得意科目に対して最高評価のSを獲得できました。この経験は他の教科を学ぶ際にも応用できるので、現在でも積極的にこの取り組みを続け理解力と説明力の向上を意識しています。
自己PRをお願いします。
私は相手目線に立てる努力家です。小学校時代と中学校時代は平凡で自分らしさがないのが悩みでしたが、高校に入り勉強面で周りから承認されたことで自信を持つことができました。塾のアルバイトを通じても自信のない生徒に個性とやる気を引き出させるために、褒めや生徒の気持ちを人一倍意識するようにし、自分に自信を持ってもらえるような思いやりのある授業づくりを行っています。生徒だけでなく人のために行うことに対して私は強いやりがいを感じます。誰かからの感謝を考えると、私はどのような作業に対しても労を惜しまずこつこつ努力をすることができ、喜びと幸せを感じます。塾講師として培ってきた対応力と思いやりの心をもって貴社に貢献したいと思っております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 教育研修事業部長/コンテンツ事業部長/インタラクティブコミュニケーション事業部長/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
圧迫面接の中でも自分の発言の軸がぶれなかった点が評価のポイントだったと思います。また、内定者研修では、教育に関するきわどい質問に対しても切り返しが早かった点が好評価だったとおっしゃっていただきました。
面接の雰囲気
圧迫面接でした。質問の回答に対してかなり深くまで突っ込まれます。生半可な回答だとすぐに発言に詰まってしまうので自己分析をしっかりしないと落ちてしまいます。
最終面接で聞かれた質問と回答
最近興味のあるニュースは何ですか。
4月25日のニュースでビジネスブレイクスルー大学が「ブレンド型学習」のプロジェクトを開始したことです。ブレンド型学習とは、ICTの活用により生徒が自分自身の学習進度をセルフマネジメントできる学習形態のことです。この学習制度を用いることで生徒それぞれが自分に合った教育を受けやすくなるだけでなく、自分の勉強を自分で管理しなければいけないという責任感も芽生え、積極的な勉強につながることになります。このニュースを聞いて私も塾の生徒に対し、より一層積極的な勉強をしてもらうために毎日の目標入りのスケジュール表を作成し、生徒が自分で成長できる手助けを行いました。今は、生徒に対してフィードバックを行いながら定期テストの得点アップをサポートしています。
それぞれの事業部が何をやっているか具体的に答えてみてください。
まず、教育研修事業部は人材育成のコンサルタントをはじめ、教育プログラムの提供、eラーニング事業、会場のレンタル・提供を行っています。次に、コンテンツ事業部は映像コンテンツ制作をはじめ、イベントの企画、運営などを中心に行っています。さらに、インタラクティブコミュニケーション事業部はWebサイトでのソリューションをはじめ、学習コンテンツの制作、マーケティングソリューション、危機管理ソリューションを行っています。最後に、教育ICT推進部は教員のICT化のサポートをはじめ、ICT活用のコンサルタント、情報モラルの研修会の開催、教員志望の学生のサポートなどを行っている部門になります。以上の3事業部と1推進部から成り、全体として組織と人のパフォーマンスを向上させるためのサービスを提供するものだと私は解釈しております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後は就活をいつまで続けるかの期限を設定したうえで、就活を続けさせてもらえました。また、内定者研修はとても気軽に参加でき、就活中に知らなかった会社の部分が見えてきたのでとても助かりました。
内定に必要なことは何だと思うか
ぐいぐいみんなを引っ張っていくというよりは、周りと協力をしてひとつのことを成し遂げられるような人材を求めているのかと実感しました。どの段階の面接でも言えますが、自己分析不足はないようにしましょう。就活中はどうしてこの会社じゃなくてはいけないのか、その根底にあるものは何なのかをはっきりと自分で見つけ出すことが突破のカギだと思っています。ごく普通の言葉でもしっかりと熱意が伝わる言葉なら私が合格したように、きっと面接を突破できると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者説明会に参加した人たちを見るとコミュニケーション能力が高そうな人たちという印象でした。やはり、リーダー性というよりは協調性という感じで、それぞれが自分のゆるぎない軸を持っている方々でした。また、最終面接で発言に詰まったと言っている人はいなかったため、そこも重要な評価の一つと考えられます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は圧迫面接なので、面接官に負けずにしっかり自分らしさをアピールしてください。二次選考でのGDは、当日のメンバー全員で選考を通過するという意識を持つことがとても大事です。協調性を持って臨んでみてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者説明会が頻繁に催されるので、同期となる人や先輩社員の方々と交流を深められるとてもいい機会がたくさんありました。
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エヌ・ティ・ティラーニングシステムズの 会社情報
会社名 | エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社 |
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フリガナ | エヌティティラーニングシステムズ |
設立日 | 1987年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 515人 ※平成30年4月1日現在 |
売上高 | 153億円 ※2016年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥越 隆 |
本社所在地 | 〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目6番15号 |
平均年齢 | 43.0歳 |
電話番号 | 03-5440-5531 |
URL | https://www.nttls.co.jp/ |
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