- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2021卒の京都精華大学の先輩がタムソフトプランナーの本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社タムソフトのレポート
公開日:2021年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- プランナー
投稿者
選考フロー
企業研究
事前準備として「過去リリースした作品」「世間(ゲームファン)からのメーカー評価」を調べることは当然だと思うのですが、その上で「それらが自身の志望動機やキャリアプランニングとどうリンクしているのか」という部分が、タムソフトが採用の際に重要視している部分のようでした。なので、事前にそれを自分の言葉で説明できるように準備していれば本番の面接において高い評価を得ることができると思います。
また、そこから「入社してどんなゲームが作りたいか」という話にも当然なっていくのですが。
タムソフトは既にあるアニメ、漫画等のIPのゲーム化等に多く携わっている会社ですので、ゲームだけに限らない「現在のサブカルチャーコンテンツ、そのビジネスの全体的な流れ」について学んでおくと効果的だと思います。
メディアミックスとは何なのか、IPのゲーム化にはどんな効果が期待され、そしてそれはどう果たされるべきなのか……勿論ですが、それらを満足に考察する為には"ゲーム"というメディアの特製=アニメや漫画とどこが同じでどこが違うのか、或いはどの点で優れどの点で劣るのかと行ったこともしっかり把握しておくべきでしょう。
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タムソフトの 会社情報
会社名 | 株式会社タムソフト |
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フリガナ | タムソフト |
設立日 | 1992年6月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 60人 |
代表者 | 太田俊昭 |
本社所在地 | 〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目10番2号YS-1ビル |
電話番号 | 03-5828-5592 |
URL | https://www.tamsoft.co.jp/ |