18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
日本郵便の持つ全国へのチャネルを通じて郵便・金融・保険のアプローチで地域に根差したサービスを多面的に提供できることに強く惹かれた。私は貴社の事業を通じて国民生活の質をさらに向上させたい想いがある。二万四千局のネットワークを用いる事業は日本国民全体に対して生活を左右するほどの影響力大きい仕事ができると考えている。また貴社の利益第一ではなく社会貢献性も考慮した人にやさしい事業モデルにも強く惹かれた。 続きを読む
-
Q.
「日本郵便を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
-
A.
2万4000という郵便局のチャネルを有しているために地域の人に根差したサービスをきめ細やかに提供できる点に強く惹かれた。私は将来人に影響力を与える仕事がしたいと考えている。郵便局は全国どこにでもあり、このチャネルを生かした企画などで人々の生活をより豊かに様々な角度から貴社ならアプローチできるため日本国民の生活に対して大きな影響を与えることができると考えたため志望する。具体的には金融業務部で全国郵便局の業務品質の向上に携わりたいと考えている。 また貴社は民営化をしたため社内では若手のうちから新しいことにチャレンジさせてもらえると伺った。私は貴社のチャネルを生かして全国の人々の生活を変えるような革新的な提案をしたいと考えている。そのため貴社の社風ならその夢が実現できると考えている。 さらにインターンシップを通じて多くの社員と出会って感じた社員の真面目で誠実といった雰囲気にも強く惹かれた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
大学2年次より続けていた北海道物産展のアルバイトの中で売上目標の達成に寄与したことだ。このアルバイトを通じて私は主体的に物事に取り組む力、新しいことに挑戦することの大切さを学んだ。 私の店では日々の売上目標があり、品出し、マーケティングなどが私の業務内容だった。売り場は逐一変化するため自分で常に売り場を見渡し、デッドスペースを活用するため商品の配置変更などを、指示を受ける前に取り組み売り上げに貢献した。マーケティングでは客数が少ないという課題があったため、新規客に対してはSNSを活用し広告宣伝を行い、リピーター客に対しては店としては新しい取り組みであった割引券の導入を店長に提言などをした。当初は割引率に若干の課題はあったが試行錯誤をし結果的に客数を大きく伸ばすことができた。その結果売上目標の達成を恒常化させることができ、時には売上目標の1.5倍から2倍の数値を出すことができた。 続きを読む