- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 財閥系倉庫会社について知見を深めたかったのがインターン参加の1番の動機。物流業界やインフラ業界を中心にみていたので、今後の就職活動にも活かせそうだと考えた。また、応募の敷居が低かったことも要因である。続きを読む(全100文字)
【未知への挑戦、倉庫の秘密】【23卒】三菱倉庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.27138(非公開/非公開)(2022/6/8公開)
三菱倉庫株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱倉庫のレポート
公開日:2022年6月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
物流業界に興味が少しあったなかで倉庫業界というものはこれからの時代も欠かせないものになってくると考えられるが倉庫業界での業務はいまいちどのようなものか分かっていない部分があったため今回のインターンシップでそこについての理解を深めたいと考えて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はwebテストとエントリーシートの内容で選考をされるため、エントリーシートの内容をひたすらつめることに注力した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
webテストに手応えがなかったが通過したため、エントリーシートの内容をしっかり書けば通過できるとおもわれる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップ参加を志望した理由
ESの形式
webにて入力
ESの提出方法
採用サイトから提出
ESを書くときに注意したこと
志望動機は自分自身の体験と照らし合わせながら書いた
ES対策で行ったこと
志望自分自身がこのインターンシップに参加したいと考えたきっかけ以外にもこのインターンシップでどのようなことを学びたいかも書いた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
マイナビのテスト対策問題を行なうようにしていました
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なwebテストと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴について話す機会というものがなかったため参加学生の学歴は不明であった。
- 参加学生の特徴
- ゼミで物流や倉庫業について専門としている方が多いように感じられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
倉庫業界について学ぶグループワーク事業内容について学ぶグループワーク/倉庫オペレーションを考える個人ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
4人程度のグループワーク→発表→グループワーク→発表→個人ワーク→正解の解説
このインターンで学べた業務内容
三菱倉庫の倉庫以外の事業内容、倉庫オペレーションの難しさ
テーマ・課題
倉庫業界について学ぼう/事業内容について学ぼう/倉庫オペレーションを考えてみよう
1日目にやったこと
前半はグループワークと発表、後半は倉庫オペレーションの個人ワークを1時間強行なった後に正解となるオペレーションの解説をしてもらい、最後にグループワークで一緒になった学生と現在の就職活動状況などについて情報交換を行なった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との関わりはあまりなかったが個人ワークの倉庫オペレーションのフィードバックを行っていただき、倉庫オペレーションでは柔軟な思考でいろいろなことを考えながら行なわないといけないことを学び業務の難しさを実感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
倉庫オペレーションの個人ワークは1時間以上時間が設けられておりこんなに時間を頂けるなら正直言って余裕であると考えていたが、自分が考えていた以上にいろいろな会社の要望に答えながら倉庫内の荷物の置き場を選定し、かつコンパクトにまとめる必要があるのでそこに関しては非常に大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人の学生がリーダーシップを進んでとりグループとして円滑に物事が進むようにしてくれたため非常にインターンシップがやりやすかった。
インターンシップで学んだこと
倉庫業界は倉庫事業だけではなく港湾運送事業や不動産事業などの非倉庫事業も行っており、三菱倉庫はそれらの売上のバランスが非常に取れていることを知ることができた。また倉庫オペレーションは自分達が思っているよりもかなり難しい業務であることも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前にインターンシップを受ける会社のことや業界のことをもう少し学んでおくべきだったと考えている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている姿を想像できなかったのは他の生徒に比べて倉庫業界や三菱倉庫についてに知識があまりにも不足していたところや、倉庫オペレーションの業務は非常に難しいものがあり、自分に向いていないと感じた点やあまり面白さというものは感じられなかったため
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生と自分で比較した際、自分自身の倉庫業界や三菱倉庫に関しての業界分析や会社分析があまりにも足りていない部分があったため内定は厳しいであろうと感じた。参加している学生はゼミで倉庫業界について学んでいる学生が多く、今から分析しても太刀打ちできないと感じた
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度に関しては正直なところ下がった。理由としては自分自身にあまり適性がないと感じてしまった点、そして他の学生が倉庫業界や三菱倉庫の業界分析や企業分析をかなり行なっているように見られたが自分は業界分析や企業分析を行なっていなかったこともあり、他の学生とのレベル差に萎えてしまったところがあるため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しても普通にエントリーシートの提出を依頼され、三菱倉庫を受けるがインターンシップに参加していない学生に聞いたところ同じような選考フローであったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後で、三菱倉庫で働かれている社員や人事のフォロー、懇親会などに関しては一切なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直なところ自分自身が将来何をしたいのか分からず漠然とした思いで就職活動をスタートさせたため志望企業や志望業界というものはあまり絞っていなかった。強いて言うのであれば経済学部に所属していたため、金融業界に興味があったのと、トヨタのお膝元である愛知県で生まれ育ってきたので自動車を中心とした製造業に興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コロナの影響もあり物流というものがより重要になったため物流というものに興味がわきそのなかでもあまりにも実態が分からない倉庫業界のインターンシップに参加して、倉庫業界は自分の考えている以上に大変な業務が多いということと、自分にはあまり向いているような業務ではないということがわかりました。このインターンシップでの経験から倉庫業界の本選考には一切応募しなかった
三菱倉庫株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱倉庫株式会社 冬季1DAY仕事体験のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 三菱倉庫株式会社 物流・倉庫業務がわかる1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/05/19公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(倉庫))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
物流企業に興味があった・関東での開催だったため。
物流業界の大手であり、深くは考えず応募した。また事前にワークショップ(選考なし)も開催されており、それが楽しく物流業界の知識を学ぶことができ、本インターンも応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、部活動のOBが入社していて、自分も物流業界に興味があったので、物流業界への理解を深めようと考え、参加を決めました。財閥系なので、入社後の待遇がよいと感じたから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したいという軸のもと、物流業界に属する倉庫業の企業について調べていたところ、日本トランスシティを知った。倉庫業界の中でも売り上げが高く、年収も財閥系に次いで良かったことから一層の関心を持ち、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界限定の就活イベントにおいて、三井倉庫ロジスティクスの名前を知った。お話を聞いているうちに、社風がマッチしそうなこと、他物流企業との協業に積極的である点を魅力的に感じ、インターンに参加する意思が生まれた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 近年3PL事業を中心に業績を伸ばしているSBSホールディングスに興味があり、そのグループ会社について調べるうちに、SBSリコーロジスティクスの名前を知った。SBSグループ本体が、外注ではない独自の物流研究ラボを保有していることに加えて、リコーロジ出身の社員が本社の...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アウトソーシングの事業に興味があった。会社が採用代行やSNS代行をしていると知り、どのようなことをしているのか気になったためこの会社を選んだ。インターンの内容の中に、社員の方と一緒に朝礼を行うと書いてあったので、会社の雰囲気を感じ取れる機会だと思い、参加した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味をもった理由は、旅行業界の中でも、海外の事業に特化して事業を展開しているためどのような企業なのか、事業概要、社員の雰囲気などを実際に目でみて確かめたと思いインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったのは、物流業界の効率化や改善に関心があったためです。ニトリの国内外での流通ネットワークの強みと、自分の問題解決能力を試せる環境に魅力を感じ、参加を決めました。いろいろな業界を見たかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、配送業者にも興味があった中、オファーさいとからオファーがあり、その上で会社概要を調べてみると、本体のSGホールディングスの中の主要部門である、佐川急便とは異なる業態で、関心を持ったから。続きを読む(全106文字)
三菱倉庫の 会社情報
| 会社名 | 三菱倉庫株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシソウコ |
| 設立日 | 1887年4月 |
| 資本金 | 223億9300万円 |
| 従業員数 | 5,064人 |
| 売上高 | 2840億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 斉藤 秀親 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 912万円 |
| 電話番号 | 03-3278-6611 |
| URL | https://www.mitsubishi-logistics.co.jp/ |
