就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【お客様に寄り添う営業】【19卒】IDOMの総合職の本選考体験記 No.6238(國學院大學/女性)(2019/4/9公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

企業研究

エージェントを通じての選考でした。全体として自分がどのようなキャリアを積んでどのように活躍していきたいのかが問われていたと思います。説明会で先輩社員がどのようにキャリアを積んできたかのビデオを見せていただけるので、その点を踏まえて集中してビデオを見ておくといいと思います。私の場合、業界についての質問はされなかったので、業界研究(車などについて)はそれほど必要ないと感じました。仕事内容、知識というよりは仕事についてからの取り組む姿勢、上昇志向といったところを自分の今までのエピソードや性格を交えて具体的に話すことのほうが重要視されていると思います。ビデオで先輩社員のキャリアステップのイメージをつかみながら、「〇年で~~を達成したい。」といった口調で(例:3年で店長になりたい。~~店に異動したい。など)ビジョンを語るのが良いと思います。

志望動機

私は自分が自信を持っておすすめできるサービスを多くの人々に届け、少しずつでも暮らしを豊かにできる仕事をしたいと考えております。貴社の説明会に参加した際に「お客様のために」を大切にしている。そして、それを実現するための環境を整えている。」とお聞きし、自分のやりたい営業スタイルを叶えることができると感じました。車は人の生活と密接なモノであると考えます。その車を用いた貴社のサービスを広めることで、多くの人々の生活を豊かにできると考え志望しました。ただ単にサービスを売るという、自分の利益だけを考えるのではなく、お客様にとっての1番は何かをお客様と一緒に考え、親身になってご提案することができる貴社の営業として活躍していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだと事前に説明を受けていたので、特に対策等は行わないでテストを受講しました。WEB上です。

WEBテストの内容・科目

性格診断のみ

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(中途入社)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で第一印象が決まると思いますので、とにかく明るく、ハキハキとうけこたえをすることが大事だと思います。

面接の雰囲気

若い男性社員の方で、和やかな雰囲気のなか行われました。私含め2人での面接でしたが、本当は後2人来る予定だったらしいです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

ゼミでの活動です。当初、ゼミは静まり返り、意見交換ができる雰囲気ではありませんでした。そこで私は誰よりも先にメンバーの顔と名前を覚え、ゼミ以外の時間でコミュニケーションをとるようにしました。気を遣わずに接してもらえるよう、ニックネームで呼び合うことを提案し、自分とメンバーだけでなく、メンバー同士を繋げられるよう働きかけました。ゼミ中は些細なことも積極的に発言し、気になったことは質問してみるなど、他のメンバーが発言しやすいよう雰囲気作りに努めました。今では、仲が良く、お互いを認め合っているチームとして右に出るゼミはいないのではないか。というくらい良いチームです。現在はゼミ長として、下級生のサポートも行っています。

自己PRをお願いします。

「周囲に配慮して推進する力」が私の強みです。
この力を発揮したのが、ゼミでコンテストに参加した時の経験です。時間をかけて企画案を完成させましたが、締め切り直前になって、その案が既に実施済みであると発覚しました。しかし、メンバー全員が部活やアルバイトで忙しい為、誰も言葉にはしませんが、現状維持で行こうという雰囲気がありました。どうしても納得いくものを提出したい気持ちがありましたが、メンバーの状況や焦る気持知にも共感できたため、きっかけ作りを行いました。1.大まかなアイディアをレジュメにまとめて共有し、企画修正のきっかけを作る。すると全員に賛同してもらうことができ、再度フィールドワークと企画の練り直しをすることができました。集まりに来ることができないメンバーの為に、グループ通話を使ったり、まとめメモを共有したりすることで、短期間で企画案を完成することができました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(20代男性)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説明会などでに話を聞いていて、体育会系な雰囲気を感じていたので、そこでも負けないような。明るさ・元気さをアピールしていきました。

面接の雰囲気

質問などは優しかったが、ピリッとした感じの若い男性で最初は怖かったです。しっかり話は聞いてくれるので落ち着くことが大事だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社で働くうえで、どのようになりたいかイメージはありますか?

入社してすぐの期間では、お客様に一番寄り添い、親身になって最適なご提案をすることができるよう、知識や経験を店舗で積んでいきたいと考えます。そして3年後、店長として店舗の責任を任せていただけるようになりたいと考えます。3年間の店舗経験で学んだ知識と、親身になって相手に寄り添う気持ちを大切にスタッフと全店舗の中で1番のお店を創り上げます。そしてその後は、WOW!の店舗に移り、そこでまたキャリアを積んでいきたいです。WOW!の店舗には家族でいらっしゃるお客様が多いと思いますので、今までとはまた違った層のお客様に向けてのアプローチの仕方や、店舗づくりの仕方を今までとは違った視点から学んでいきたいです。

今までのアルバイト経験は?

大学1年生の時には、シュークリームの製造・販売のアルバイトをしていました。店舗で働く人数が少ないため、一人がシュークリームに作るクリームやオーブンでの生地焼き、販売を一通りできるようにならなければいけません。また、一番大事にしていたのがお客様に対する声掛けです。オーブンコールというものがあり、シュークリームが焼けるタイミングで、大きな声でお客様に対して呼び込みを行います。オーブンコール以外でも積極的にお客様に声掛けを行い、明るく立ち寄りやすい店舗の雰囲気作りに努めていました。大学2年生以降は、並行して別のお菓子販売のアルバイトも始め、そこでも呼び込み販売などを行っていました。笑顔と大きな声には自信があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は就活エージェントを通じてIDOMの選考を受けていた為、合否の連絡などはその就活エージェントのサイト上のメールや電話で行われました。内定の電話をもらったあと、その後の説明会?の連絡などがされて(いくつか日程候補があり選べる)、かなり先の日程も選べたので私はそれを選択→その間に他で採用が決まった為辞退しました。

内定に必要なことは何だと思うか

人柄(体育会系のIDOMにあったタイプか、明るいか、元気があるか…など?)と、IDOMに入社してからどのようなビジョンを思い浮かべているかを具体的に述べられるかを重要視していると思います。私は入社後ビジョンを聞かれた時に、3年店舗経験をつんだ後に店長を任される存在になりたい。と答えましたが、面接官の方に「えっ3年で良いの?遅くない?(笑)」と言われたので、もっとガツガツしたひとは好印象なんだろうなと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

正直、他でIDOMのような業界を受けていなかったため、予備知識は全くなく(車などについてのことなど)、業界研究もあまりしていきませんでしたが、内定は出ましたし、そのような質問はされていなかったため、仕事内容や業界について深めている人というよりは、どれくらい熱意があるか、上昇志向を持っているかなど、マインドの部分が企業とマッチしているかが重要視されていると思います。テストが性格診断しかないのもそこを重視しているからなのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

企業のことについて聞かれたのは、志望理由と入社後のキャリアイメージくらいでした。そのほかはずっと今までの自分自身の行動についての質問でしたので、他の企業でも聞かれるような就活の基本情報をしっかり言えるようにしておけば大丈夫だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

とくにはありませんでした。内定の電話があった後、しつこく連絡いただくということもなかったので安心して大丈夫なはずです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,153人
売上高 4198億5200万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。