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【自信満々、目を合わせて魅了】【18卒】IDOMの総合職の最終面接詳細 体験記No.3203(同志社大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の同志社大学の先輩がIDOM総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当2年目人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけ落ち着いて質問に対応できるか。また自信をもって発言できているかを常に目やしぐさを確認されていたので、目を合わせながら回答するように気を付けた。担当者にはよると思うが、突然の質問に対しても自分の考えを持って自身をもって説明できるかがとても評価に大きく関わってくると思います。

面接の雰囲気

面接官は常に学生の行動やしぐさに注目していた。目線なども捉えられえていたので、しっかりと面接官の目を見ながら話をしないといけない雰囲気があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在高速道路で起きている渋滞に関して、あなたにすべての決定権があるとした場合にどういった対応を考えるか教えてください。

私は、高速道路の渋滞の原因は、料金所の入口が少ないことと、カーブ手前や合流地点で車線が減少すること、トンネル手前で運転手が無意識にでもスピードを緩めてしまうことの3点にあると考えます。料金所に関しては入口を今の倍にすること、車線は全区間でも3車線以上にすること、トンネル自体を現状の2倍にすること。以上の3つを実行することで、日本における高速道路の渋滞という現状を解決することができると考えます。またよりスムーズな高速道路にするためには、車線そのものを全区間で増やすことがもっとも効果的です。日本における高速道路自体をすべて上下2段以上にするか、地下にの道路を通すようにすればよいと思います。以上が私の考えです。

もしあなたが面接官で採用人事の担当者であれば、あなたは自分を採用すると思いますか。

私が面接官で採用人事の担当者であれば、間違いなく採用します。学生でありながら高校から大学にかけて幅広く活動を行ってきており、中でも人前に立つ機会も多く、プレゼンや営業経験、イベント企画や運営も数多く担当している。さらに先輩や後輩からの信頼もあり、積極的に物事に取り組んできた。価値観としては、常に周りを観察して気付くことを大切にしている。自身で考えて判断し行動することができるのは、社会人としても重要なスキルであると考える。これらの経験を得て、人一倍責任感が強く、どういった問題に対しても最後までやり遂げることができる。そういった人材は学生を探してもなかなか見つからない。ここで採用すれば、会社に対しても高いパフォーマンスで利益を上げることができると考える。

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IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,153人
売上高 4198億5200万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/

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