就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レイス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レイス株式会社 報酬UP

【18卒】レイスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3214(同志社大学/男性)(2017/12/11公開)

レイス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒レイス株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ベンチャー企業であり、営業がすべてという会社である。経営のコンサルティングや人材紹介事業が大きな利益を上げており、この会社で身に付けたスキルを使って今後どういった人生設計を考えているのかを話せるようにしておくことが大切だと思う。質問は基本的に自己紹介と自己PRに最も時間をかけて質問される。さらにそういった経験を通してどういった将来を描いているのかなど、自分がどれだけ会社にとって貢献できるのかなども含めて、しっかりと回答することが重要。何より自己分析ができていない学生はほとんどPRができずに面接官もあまりそれ以上質問しなくなることもあるので、周りに流されないようにしっかりと自分がどういった人間なのか説明できるようにしておく必要がある。

志望動機

私は将来、自分自身でビジネスを作り出したいと考えています。そのためには幅広い業界の知識と論と根拠を持って話ができるスキルが身に付けたい。高校生のころから「ないものはつくればいい」という精神で周りを巻き込みながら進めることが得意でした。そういった経験から、自身で企画を立て、営業を行い、運営や司会、プレゼンまでもできればよりマルチに多くの経験ができると考えていました。大学ではより大きな規模で自身の限界に挑戦し、目標を立てながら確実に物事を進めていくスキルを身に付けました。中でも重要に感じているのが営業力です。御社では営業の基礎から業界の知識まで身に付けることができ、よりいっそう将来の目標を達成する可能性が高いと考え。御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主にどうしてそういった活動をしたのか、その経験からどういった自身があるのかをしっかりと伝えることが重要だった。

面接の雰囲気

学生が多く、採用担当も必要以上に会話を行わないので、かなり緊張感があった。質問もかなり簡単な質問だけで、回答には慎重になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とPRをしてください。

私は、責任感、判断力と行動力、リーダーシップが私の長所です。私は仕事を任せていただけることが一番の喜びであり、その仕事に対して期待以上のものを提供するためには、失敗やプレッシャーの中でも最後まで絶対にあきらめずに高いモチベーションを保ったまま責任を持って行動することができます。また、今まで数多くのイベント運営の経験から、常に周りを見て気づくことが重要だとわかり、いざという時の判断は誰よりもはやく決断できます。さらに判断から行動までのスピードを速めることが物事を進める上で最も効率的に作業を行う方法だと考え、イベントでトラブルが起きた際にはその場で、全体を見ながら適格な判断で指示をメンバーに出し、臨機応変に対応する行動力があります。そういったことからリーダーとして先頭に立って周りを引っ張ってきた経験が多くあり、どういった環境でも最大限のパフォーマンスを発揮することが得意です。

長所と短所を教えてください。

私は責任感、判断力と行動力、リーダーシップが長所です。私は仕事を任せていただけることが一番の喜びであり、その仕事に対して期待以上のものを提供するためには、失敗やプレッシャーの中でも最後まで絶対にあきらめずに高いモチベーションを保ったまま責任を持って行動することができます。数多くのイベント運営の経験から、常に周りを見て気づくことが重要だとわかり、いざという時の判断は誰よりもはやく決断できます。さらに判断から行動までのスピードを速めることが物事を進める上で最も効率的に作業を行う方法だと考え、イベントでトラブルが起きた際にはその場で全体を見ながら適格な判断で指示をメンバーに出し、臨機応変に対応する行動力があります。リーダーとして周りを引っ張ってきた経験が多くある一方で、周りで困っているメンバーがいるとすぐに手を差し伸べてしまい、よく人の仕事までやってしまうところが私の短所だと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主に学生時代の経験と対人コミュニケーションにおいてどういった工夫や考えを持っているのかを確認されているように感じました。営業については特にどういった価値観を持っているのかが重要だと思います。

面接の雰囲気

男性の方で、会社設立当時から勤務されているということもあり、昔話を交えながら雑談で緊張感をほぐしながら、学生の本来の様子を見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業に重要なものはなんだと思いますか。

私は、営業を行う前の準備と、話の中で論と根拠をしっかりと伝えることが重要だと思います。営業を行う前には、その会社の細かい情報や財務状況、売り上げの課題などをあらかじめ確認、検討してしっかりとした準備が大切だと考えます。営業を行う時にはまず、お客様に「なぜ」と疑問に思われる部分に関して、例や数値的なデータを交えながら説明をすることで、論と根拠があり、より信用していただけるような説明を心がけます。常に注意しておかないといけないのはやはり、信用してもらえるように身だしなみや話し方をすること、さらにはその業界に関する知識をしっかりと持っておくことだと考えます。知識がなければ話も通じないので営業をするレベルではありません。

学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。

学祭実行委員会とプロジェクトチームでの活動です。私は組織をまとめ上げて、メンバーと成長できる環境づくりに力を注いできました。高校時代からいくつもの学生団体で活動し、相手を納得させる客観的な判断で論理的な意見を会議で発言し、常に意見をまとめる立場として先頭に立って実行してきました。また、メンバーへは私自身で1度タスクを把握し、検討した上で任せることによって、いつでも相談にのることができ、全体を見ながら計画を立てることができました。その結果、多くの信頼を得て代表や部長といった役職を数多く経験し、広い視野で自信を持った判断と行動ができるようになりました。こういった経験から、目の前の問題に対しても周りと協力しながら、目標と計画を立てて勧めることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の提出が9月終わりごろまで余裕があり、しっかりと就職活動の中で会社選びに時間をかけるように心がけてもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

個性や人柄に重きを置いており、志望動機などはあまり重要ではなかった。特に営業に関することに対しては、時間をかけて質問をされるので、しっかりと営業のことについて考えておく必要がある。ベンチャー気質があるので、体育会系でありながらも責任感があり、真面目な人間が求められているように感じた。学生時代の経験などから、自分がどういった人間なのかをしっかりと伝えられるように準備と自己分析には時間をかけた方がいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終的には、途中でやめずに忍耐力のある学生が内定をもらえていたのではないかと感じる。営業がメインの仕事であるため、自身で目標を持って行動できるかというところを面接で見られていたのではないだろうか。自己分析と営業に関する考え方が内定を取るポイントであると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コミュニケーション能力が高い学生と、周りを盛り上げれるようなポテンシャルの高い学生が内定式でも集まっていた。特に面接の中では、ネガティブな発言は絶対にしてはならないと思う。常にある程度のモチベーションを保持しながら、責任感がある学生である点をしっかりアピールする必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社エクストリンク

迷った会社と比較してレイス株式会社に入社を決めた理由

私がレイスグループを選んだ理由としてはやはり、圧倒的に成長できる環境があり、将来的に会社に依存することなく、業界の知識と営業のスキルを身に付けながら独立や転職などを考えることができると感じたからです。会社ではベンチャー企業であり知名度もあまりなく、職場の環境としては福利厚生などはあまり期待していない。しかし20代の間で最も成長できる環境があることが最終的な内定を決めた要因となった。厳しい環境だからこそ得られる経験はとても大きいと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レイス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レイスの 会社情報

基本データ
会社名 レイス株式会社
フリガナ レイス
設立日 1997年10月
資本金 6億4000万円
従業員数 680人
代表者 藤修
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
URL https://www.race.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131215

レイスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。