就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【18卒】IDOMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3203(同志社大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IDOMでは個性や人格を総合的に判断するため、自分がどういった人間なのかを今までの経験を踏まえて説明する必要がある。志望動機を聞かれることはなかったが、将来的にどういう人間になりたいと思っているのかなどは常に考えておく必要がある。また座談会などに招待された場合は、自己紹介でしっかりと自身の特徴や個性をはっきりと話しておくと好印象を与える。車の知識としては、電気自動車に関する知識を多少持っていると、今後の自動車業界に関する質問をした際に、テスラ―といった会社の名前を出して話がはずむ。こういったところで、しっかりと業界に関しても情報収集を行っており、未来を見据えて行動しているというイメージを与えることができた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、自動車業界が現在大きな転換期を迎えており、海外展開を視野に入れた事業計画に携わりたいと思ったからです。近年自動車の国内販売台数が減少傾向にあるというニュースが頻繁に話題になっているが、私自身日本車には海外でこそ需要があると考えている。日本の安全性を加味した自動車は海外では高い評価を受けており、アジアを中心に今後力を入れていくとしている御社の事業計画に共感を持ちました。私も将来は日本だけでなく海外でも活躍し、グローバル人材を目標としてどういった事案に対しても柔軟に対応できる力を学生活動などを通して身に付けてきました。さらに人に信用していただけるような提案能力こそ、まず初めに身に付けるべき社会人スキルだと考えています。御社は日本国内で最大の中古車販売を行っており、提案能力と同時に海外勤務も視野に入れてスキルを身に付けることができると考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年07月

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普段からどういったことに興味を持って生活をしているのか、大学生までの間にどういった価値観や考えを身に付けているのかを測られていた。自身のことをどれだけ分析しているかが重要だと感じた。

面接の雰囲気

第一印象はとても温厚な人だと感じた。またいろんな話をしてくれるので話しやすい環境だった。説明会の時の話など雑談から入り、あまり時間はかけないような雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

車に興味はありますか。

私はまだ自動車の免許を取得しておらず、自動車を運転したことはありません。なのでドライブが楽しいのかどうかはまだわかりません。ただ自動車にはまだ大きなビジネスチャンスがあると考えます。日本車は特に海外からも注目される商品です。さらに科学技術の進歩によって次々に新しい機能が備わってきました。ガソリンで走る時代もそう遠くない先に終わると思っています。今後は電気自動車が常識となり、さらなるバッテリーやそれに関わる企業や商品に需要が高まり、大きな産業として中小工場などにも変化が訪れると予想しています。さらに中古車としても日本車は優秀であり、中古車はアジアを中心とした海外輸出が増加すると思います。そういった海外事業にも注目をしているので、関心は高いです。

営業と提案の違いについてはどう思いますか。

営業はそもそもお客様に対してのあたりが強いと感じます。いかにも売りたいという気持ちが前に出てきてしまうので、営業する側にも受ける側にもそれぞれの利害が大きく壁として立ちふさがっているように感じます。その分提案という形であれば、あくまでお客様のことを中心に考えて、より相手に利益があがるように論理と根拠を持って説明することが重要であると考えます。私も営業経験があり、学園祭のパンフレットに掲載する広告の営業を行いました。まずはじめに大切なのは、その行為の結果によってどういった影響や効果が見込めるのかを説明することです。中でもどういった効果が予想されるのかをはっきりと伝えることがどれほど難しいことのなのか、準備の重要性を強く感じます。

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当2年目人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれだけ落ち着いて質問に対応できるか。また自信をもって発言できているかを常に目やしぐさを確認されていたので、目を合わせながら回答するように気を付けた。担当者にはよると思うが、突然の質問に対しても自分の考えを持って自身をもって説明できるかがとても評価に大きく関わってくると思います。

面接の雰囲気

面接官は常に学生の行動やしぐさに注目していた。目線なども捉えられえていたので、しっかりと面接官の目を見ながら話をしないといけない雰囲気があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在高速道路で起きている渋滞に関して、あなたにすべての決定権があるとした場合にどういった対応を考えるか教えてください。

私は、高速道路の渋滞の原因は、料金所の入口が少ないことと、カーブ手前や合流地点で車線が減少すること、トンネル手前で運転手が無意識にでもスピードを緩めてしまうことの3点にあると考えます。料金所に関しては入口を今の倍にすること、車線は全区間でも3車線以上にすること、トンネル自体を現状の2倍にすること。以上の3つを実行することで、日本における高速道路の渋滞という現状を解決することができると考えます。またよりスムーズな高速道路にするためには、車線そのものを全区間で増やすことがもっとも効果的です。日本における高速道路自体をすべて上下2段以上にするか、地下にの道路を通すようにすればよいと思います。以上が私の考えです。

もしあなたが面接官で採用人事の担当者であれば、あなたは自分を採用すると思いますか。

私が面接官で採用人事の担当者であれば、間違いなく採用します。学生でありながら高校から大学にかけて幅広く活動を行ってきており、中でも人前に立つ機会も多く、プレゼンや営業経験、イベント企画や運営も数多く担当している。さらに先輩や後輩からの信頼もあり、積極的に物事に取り組んできた。価値観としては、常に周りを観察して気付くことを大切にしている。自身で考えて判断し行動することができるのは、社会人としても重要なスキルであると考える。これらの経験を得て、人一倍責任感が強く、どういった問題に対しても最後までやり遂げることができる。そういった人材は学生を探してもなかなか見つからない。ここで採用すれば、会社に対しても高いパフォーマンスで利益を上げることができると考える。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも特に催促などはされなかったので、就職活動に関しては悔いのないようにという形だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機よりも仕事に関してやりがいを持って、目標達成のために自ら行動できる人材を求めている。特に営業(提案)が主な仕事になるため、コミュニケーション能力が前提条件。落ち着いて考えたことを説明できるという簡単のようで難しいスキルが必要。面接に関してはあまりにも予想できない質問をされるので、事前に準備することが難しい。だからこそ普段から考える力と論と根拠を交えた話ができないといけない。学歴も多少あるとは思うが、それ以上に人柄や価値観、人間性を重視されている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

今までの人生でどういった経験をして、どれだけ自信をもって行動できるかという点が大きいと思う。質問に関しても最低限の知識と、普段から身の回りにある問題や課題について考えているかということが重要。内定を出しているのは、個人で目標を立てて行動できる人材だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本当に心臓に悪い質問が突然出てくるのでとにかく焦る。しかし常に深呼吸しながら落ち着いて考えたことをゆっくり説明できれば、問題ないと思う。最終面接は意外と落ちる可能性が高いので心の準備をして臨んでほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。