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【自己分析が鍵】【18卒】IDOMの総合職の1次面接詳細 体験記No.3203(同志社大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の同志社大学の先輩がIDOM総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

普段からどういったことに興味を持って生活をしているのか、大学生までの間にどういった価値観や考えを身に付けているのかを測られていた。自身のことをどれだけ分析しているかが重要だと感じた。

面接の雰囲気

第一印象はとても温厚な人だと感じた。またいろんな話をしてくれるので話しやすい環境だった。説明会の時の話など雑談から入り、あまり時間はかけないような雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

車に興味はありますか。

私はまだ自動車の免許を取得しておらず、自動車を運転したことはありません。なのでドライブが楽しいのかどうかはまだわかりません。ただ自動車にはまだ大きなビジネスチャンスがあると考えます。日本車は特に海外からも注目される商品です。さらに科学技術の進歩によって次々に新しい機能が備わってきました。ガソリンで走る時代もそう遠くない先に終わると思っています。今後は電気自動車が常識となり、さらなるバッテリーやそれに関わる企業や商品に需要が高まり、大きな産業として中小工場などにも変化が訪れると予想しています。さらに中古車としても日本車は優秀であり、中古車はアジアを中心とした海外輸出が増加すると思います。そういった海外事業にも注目をしているので、関心は高いです。

営業と提案の違いについてはどう思いますか。

営業はそもそもお客様に対してのあたりが強いと感じます。いかにも売りたいという気持ちが前に出てきてしまうので、営業する側にも受ける側にもそれぞれの利害が大きく壁として立ちふさがっているように感じます。その分提案という形であれば、あくまでお客様のことを中心に考えて、より相手に利益があがるように論理と根拠を持って説明することが重要であると考えます。私も営業経験があり、学園祭のパンフレットに掲載する広告の営業を行いました。まずはじめに大切なのは、その行為の結果によってどういった影響や効果が見込めるのかを説明することです。中でもどういった効果が予想されるのかをはっきりと伝えることがどれほど難しいことのなのか、準備の重要性を強く感じます。

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IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,153人
売上高 4198億5200万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/

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