就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリジン東秀株式会社のロゴ写真

オリジン東秀株式会社 報酬UP

【17卒】オリジン東秀の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1801(関東学院大学/)(2017/6/13公開)

オリジン東秀株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒オリジン東秀株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関東学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ジャヴァホールディングス

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

私はアルバイト経験があったために受けたということもあり、店舗自体のことはほとんど把握しており特に店舗見学や同業他社の研究をしなかったのですが、これらはしていないと答えられない、詰まってしまう質問が多くありました。深く店舗を観察したうえで、オリジン東秀が改善するべき点は具体的にいくつか考えておいた方が良いと思います。私のようにアルバイト経験がある方はアルバイトしていたときをよく思い出して改善点を見つければ説得力ある答えが出ると思います。

志望動機

高校のときから御社でアルバイトをさせて頂き、仕事の楽しさや厳しさを知りました。アルバイトを辞めた今、楽しかったことややりがいを思い出しまた働きたいと思うことがよくあります。アルバイトの経験を生かして従業員の気持ちを読み取りながらマネジメントしよりお客様にとって必要とされるお店にそだてていきたいと感じました。また今までお世話になった御社の方々はとても温かく、生き生きとしておられ長く続けられた理由の一つです。自分が成長してきたこの場所に再び戻り、自分らしく働き一層成長していきたいと思い志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に聞かれたのは志望動機と仕事をする理由、そこからどんどん深堀されたので具体的に考えておくべきです。人柄は本当に見ていると思います。難しい質問があったので、答えられなくてもまじめに考えている表情は決してマイナスにはならず、プラスに見てくれています。嘘をつかずに素直でいることが良い評価だったと思います。

面接の雰囲気

面接官とだいぶ距離があり、質問の数がとにかく多かったのと笑顔がなかったのが圧迫に感じた。また答えが詰まってしまっても待ってくれ、作ってきていない本当の自分の考えを知ろうとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事をする理由はなにですかを教えて下さい。

「自身を成長させるためです。」と答え、どう成長していきたいかを聞かれたので「上司やアルバイト・パート、お客様と関わるのでその中でうまくやっていくことや、辛いことがあっても耐える忍耐力など吸収できることが多く精神面で強くなり魅力的な人間になるためにも仕事をする理由があると思います。」と答えました。就活して最初のほうに面接があり、まだ慣れておらず想像していなかった質問だったので、答えるのに詰まってしまったがゆっくり考えて話す時間を与えてくれたので答えることができました。考え込んでしまっていいので、飾らずに答えることが大事です。

店長となりやりたいことを教えて下さい。

「私が働いていた店舗は売り上げがよくない店舗で、セールストークを増やすなど売り上げにつながる努力をしていたのですが、上から言われたこと通りの仕事をそのまましており、結果お店がつぶれてしまいました。やはりお客様との距離が一番近く求めていることを感じ取れるのは販売員だと思います。しかしその感じ取ったことを上に伝えることができなかったことを反省しています。この反省から、店長となったらアルバイトやパートから意見を聞き反映して、従業員みんなで協力してお店を作っていきたいです。」この質問は必ず聞かれると思うので、具体的に答えられるようにしておくべきだと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

軽い気持ちで受けていないかは重視していたと思います。1次面接と内容はあまり変わらなかったので、より明確に考えた志望動機とキャリアビジョンを復習してちゃんと答えられるようにすれば大丈夫です。厳しい仕事条件も乗り越えられるかも見ていると思うので、はっきりと第一志望と言い、自信を表し堂々としているほうがいいと思います。

面接の雰囲気

終始穏やかな表情でいてくれ、最後には「また会おう」と言ってくれたので和やかな良い気分で終わった面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社の課題を教えて下さい。

「販売員として感じたことをすぐに上に伝えられるような風土にすることです。従業員みんなでお店をつくっているという気持ちにさせ、よりお客様のニーズに答えるためにもそのようなお店作りを目指したいです。」1次面接のときに聞かれた内容を再び聞かれました。納得してもらえるようにアルバイト経験で感じたことをたくさん話しました。1次面接ではちゃんと答えられなかったのですが復習をしてより具体的に考えておくことをおすすめします。

どんな店にしたいですか

「従業員にとっても、お客様にとっても居心地のよいお店にしたいです。そのために頂いた冊子で読んだ、従業員が働く喜びを味わえる職場づくりで目標をかいてもらうことは実践したいですし、従業員が楽しみながら協力しながら働けば自然とお客様にも伝わり居心地がよくなり、売り上げにつながると思うからです。」と答えました。説明会のとき配られた冊子で印象に残っていることを話し、企業研究をちゃんとしていることはアピールしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

アルバイトをしていたら本当に有利だと思います。今までのアルバイト経験から再び働きたい、またはずっと続けたい仕事であることを伝えましょう。アルバイトをしていない方はとりあえず店舗にたくさん行き、同業他社を比較するなど研究することが大切だと思います。自分が実際にそこで働くイメージをつくることが内定につながることだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

素直に自分の考えを答えられる人だと思います。懇親会で、「面接が通ると思っていなかった、手ごたえがなかった」と言ってた人が多かったので、自信がなくてもなにかしら自分の言葉で答えられたら通ります。言葉を考えてきすぎてしまって、完璧に答えることができて手ごたえを感じてしまったら、逆に落ちてしまうかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方が本当に丁寧で、面接の前にアドバイスをくれたり緊張をほぐしてくれます。また面接ごとにフィードバックしてくれるので人を大切にしている姿勢が伝わってきます。最終面接は面接官が何人かいるみたいなので、1次面接の出来具合で変わってくるのかと思います。人柄重視だと思うので、緊張してしまってもいいので気取らずそのままの自分で挑んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリジン東秀株式会社の選考体験記

オリジン東秀の 会社情報

基本データ
会社名 オリジン東秀株式会社
フリガナ オリジントウシュウ
設立日 1966年9月
資本金 1億円
従業員数 561人
売上高 454億4717万8000円
決算月 2月
代表者 沢村弘也
本社所在地 〒182-0021 東京都調布市調布ケ丘1丁目18番地1KDX調布ビル5階
平均年齢 38.7歳
平均給与 571万7000円
電話番号 042-443-6801
URL https://www.toshu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131767

オリジン東秀の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。