
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたは周りにどんな人だと言われますか。また、それに対してあなたはどう思いますか。
-
A.
「周りをよく見て気配りができる人」だと言われます。これは私自身が、自分だけでなく周りの人も楽しむことのできるように考えながら行動しているからだと思います。例を挙げますと、家具屋のアルバイトで新人の離職率が非常に高い問題がありました。私は新人と既存バイトメンバーが仲良く話をしている場面を見た事がなく、仲良くなれずに新人が辞めていくのではないかと考えました。そこで、新人と既存バイトメンバーが仲良くなれる環境を作ろうと思いました。その取り組みとして、自分がいじられキャラになり新人を巻き込みながら会話をする事で仲良くなれるのではないか思い実践しました。結果、新人と既存バイトメンバーが仲良くなる事ができ、新人の離職率を下げる事ができました。このように、自分が楽しむ事だけでなく、周りも楽しいと感じる環境を作ろうと常に考えている為、「周りをよく見て気配りができる人」と言われるのだと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたの理想とする上司像について自由に書いてください。
-
A.
「チャレンジできる環境を作り、的確なフィードバックが行える上司」です。部下の発言を尊重しチャレンジをさせてくれる環境を作ってくれる上司は理想的です。やはり、人は挑戦して、失敗して、落ち込み、また一歩踏み出す事で成長していけると考えます。その成長を促す為にも、部下の発言を傾聴・共感を通じて気持ちや考えを正しく理解し、部下の意欲を上げるためにチャレンジをさせる事が大事だと考えます。また、活動に対するフィードバックを通じて、コミュニケーションが活性化され、上司・部下間の信頼関係が構築されます。その際に良い点と改善点に着目します。前向きな言葉で今後の期待を伝え、達成感や自己効力感を高めます。また、適切な対処方法や進め方を学んで成長し、仕事の質を上げていく事ができます。このことから、部下に何事もチャレンジさせ、的確なフィードバックを通じて、部下の成長を促す事のできる上司が私の考える理想の上司像です。 続きを読む
-
Q.
当社以外に志望している企業または業界をお聞かせください。
-
A.
食品業界を志望しています。私が食品業界で働きたい理由といたしましては、2つあります。1つ目は消費者のみならず、生産者も支えていきたいという思いがあるからです。大学の授業で農家の方にzoomでインタビューをするといった授業がありました。そこでは農家の安全で美味しいお米を食べて欲しいという思いや生産への気配り、また天候に左右される農業の厳しさを知り、とても感動しました。そこで、消費者のみならず、生産者も支える事ができる仕事をしたいと思いました。2つ目は辛い時や悲しい時に食が私を励まし元気を与えてくれたからです。人をまとめる立場として上手くいかず落ち込んでいる時、忙しすぎて疲れている時、そのような状況下で私はご飯を食べる事でストレスが消えて笑えるようになりました。この経験から元気を与えてくれた食を通じて多くの人に元気と笑顔を届ける仕事をしたいと思いました。以上の2つの理由から食品業界を志望しています。 続きを読む