
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたは周りにどんな人だと言われますか。また、それに対してあなたはどう思います か。
-
A.
周囲からは「面倒見が良い」と言われる。普段からポジティブ思考を意識しているため、学習塾でアルバイトをしていた際やサークル活動においても受験生からの相談を受けたり、後輩指導の役目を担ったりするなど、相談に乗る側であることの方が多かった。学 習塾では、授業の合間の休憩時間を利用し、受験相談や授業の復習を行うなどしたが、これらは積極的にこちらから必要があるかを聞き、進めた。この行動等により、塾長や同僚のアルバイト学生からも、「面倒見が良い」という評価を頂くことが多かったのだと思われる。私自身、人に教えることや、人のため行動することが好きであるため、「面倒見が良い」という評価を頂けるのはうれしい。また、相談に乗ることによって、問題を一緒に克服できた際には一緒にその嬉しさを分かち合い、私自身もその経験から学びを得ることができるため、今後も「面倒見が良い」といわれるような人材でありたいと強く思う。 続きを読む
-
Q.
あなたの理想とする上司像について自由に書いてください。
-
A.
仕事において困った際や、迷った際にアドバイスを求めやすいような方が私の理想とする上司像である。話しかけやすい雰囲気を持つ方は、おそらくだが人望も厚く、多くの方から頼りにされており、多くの相談や業務を通して、どのような課題であろうとも乗り越えてきたのではないかと思われる。そのため、私自身が困難に面した際にも正しい解答、解決方法を全て伝えるのではなく、私自身にしっかりと考えさせて、より成長させるようなアドバイスを与えてくださるのではないかと考える。また、話しかけやすい雰囲気を持つ方は、コミュニケーション能力が高く、相手の懐に入るのが大変得意なのではないかと思われる。そのため、私自身の強みである積極的な対人関係の構築を、より向上させるためにも、より身近でその方法を見て学びたいと思うため、アドバイスを求めやすい方の下で働きたい。 続きを読む
-
Q.
当社以外に志望している企業または業界をお聞かせください。
-
A.
私の目標である「新しい食文化の創造」の一端を担うことができる業界を志望しているため、食品業界中心に志望している。主に、食品メーカーや、食品専門商社等も見ているが、仕事内容はどれも魅力的であり、企業は未だ絞り切れていない。そのため、興味のある仕事内容に携わることができる企業であることに加えて、大学院の研究活動の中で学び得た、「人を通じた情報収集の経験」が活かされるような企業を志望している。 また、食品業界のみだけではなく、食品を扱う、食品に関わるという面で視野を広げ、大学学部生の頃より興味のあった(国名)をはじめとする海外との関わりをもつ国際物流業界にも目を向けて就職活動を進めている。 続きを読む