
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが就職する企業を決めるうえで重要視していることは何ですか。
-
A.
私が重視しているのは、ワークライフバランスが充実しているかどうかです。理由は、私の両親が仕事中心の生活になっており、私生活が充実してない様子を見てきたからです。両親は管理職に近づくにつれ、徐々に働く時間が長くなっていきました。特に、父の場合は夜遅くまで仕事をしており、朝も出勤ぎりぎりまで寝ていることも多くなるなど、仕事が中心でした。そうした姿を見て、私は自分の私生活を中心にしたいと考え、ワークライフバランスが整っているかどうかを企業選びの基準にしています。その点、貴社は年間休日が多いだけでなく、平均の有給取得日数も他と比べて多いように感じています。入社後は、私生活を充実させ、メリハリをつけて仕事に取り組んでいきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
仕事もしくは生活面であなたが目指す将来実現したい事は何ですか。
-
A.
私が生活面で実現したいことは、研究論文の執筆です。私は卒業論文を書きましたが、テーマの内容が非常に興味深いだけでなく、新たな着眼点をもたらせると感じています。卒論で発見した研究課題を掘り下げたいと考えています。大学院に進学してもいいと思うかもしれませんが、私の場合は同い年の学生よりも2年遅れており、大学院に進学すると修士課程卒業の際は26歳になっています。日本ではそこまで大学院生が大切にされておらず、特に文系となると就職は厳しくなると思います。そうしたこともあって、大学院に通わず論文を執筆したいのです。貴社は平均の有給取得日数が多く、実働も7時間で自身の学びに使える時間がとても多いはずです。入社後は時間を有効に活用して、自身の夢を実現したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
当社が新しい事業を始めるとしたら、どのようなビジネスモデルを提案しますか?
-
A.
環境に配慮して育てられた牛や豚を認証する事業を提案します。近年、消費者の中には環境に配慮した商品を選択する人が増えています。たしかに、貴社は直接、消費者の方に販売するわけではありません。ただ、認証した食肉の取扱いを増やすと、購買者にとっては消費者に提供する際の訴求要因になりますし、生産者に対しては牧場経営の改革を促せます。これによって、市場が一体となって環境保護に取り組めると考えます。 続きを読む