就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社宮田のロゴ写真

株式会社宮田 報酬UP

【18卒】宮田の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4183 (2017/12/14公開)

株式会社宮田の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社宮田のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会の雰囲気はとてもフランクで、会社の詳しいシステムや働き方、将来像などがとても細かく説明されており、今まで行った他の説明会の中で一番わかりやすかったため、企業研究の材料としてはもってこいだと感じた。また、お菓子の商社であり、様々なプライベートブランドを持っているため、実際に説明会の中で紹介してもらったお菓子を近くの小売店などへ足を運び購入し、他の商品と食べ比べてみたりして、面接の材料にしていた。また、面接の最中に「お菓子についてあなたなりにまとめて発表してください」というプレゼンテーションを行うため、しっかりと自分らしいまとめ方と、相手にわかりやすいまとめ方に注意をして、備えておく必要がある。

志望動機

私が宮田を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。
一点目は、将来性が高い会社だと感じたからです。
宮田は卸から自社開発にいたるまで、取引対象をPB商品やOEM商品に特化している点や、600~700社の取扱商品がある点など、考えるお菓子メーカとして、時代のニーズにしっかりと応えている点にとても魅力を感じ、志望いたしました。
二点目としましては、お菓子において人々に貢献していきたいと感じているからです。
私は普段、様々な種類のお菓子を食べますが私にとってお菓子は、普段の食事とはまた違う別の喜びを得ることができ、幸せになれる素晴らしい商品だと感じております。そこで、私もこのお菓子において、たくさんの人々を幸せにしていきたいと感じ志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

筆記試験 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

比較的難易度の低い一般常識テストだと伺っていたので参考書を見直す程度の対策やネットニュースで最新のニュースを調べていた。

筆記試験の内容・科目

一般常識(30分)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生3 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

社会人に必要な力は?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

話し合いの結果ではなく、あくまでグループの中での自分の役割をしっかりと確立しているかどうかを見られていたと感じた。

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業部長、不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フランクな雰囲気であり、面接官が興味をもって話を聞いてくれたのでとても話しやすく、素の自分をだして、話すことができた。

面接の雰囲気

面接官同士が雑談を多めにしていてとても仲がいい会社なのだと強く感じました。また、とてもフランクでもあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

仲の良い友人からのあなたの印象は?

いい意味でギャップがあると言われます。
普段5~6人で一緒にいることが多いのですが、その中での私の役割は、ボケ倒して、みんなから突っ込まれるというキャラをしています。そういうキャラもあってか、とてもチャランポランで適当だと思われがちになっております。しかし、そんな中でも、友人に相談事をされることが多く、その時に相談されてる友人ごとに話し方を変え、どんな小さな相談事だとしても、自分自身のできる限りの悩みの解決を試みております。そんなこともあり、周りの友人から「相談してよかった」や、「意外と真面目なんだね」と言わることが多いです。以上のことから、いい意味でギャップがあると友人に言われることが多いです。

現在のサークルを選んだ理由と今のポジションは?

現在英語研究会というサークルに所属しておりそこで英語劇を行っております。この英語劇こそが私が英語研究会に入会しようと思った一番の理由です。私たちの英語研究会はディスカッション(議論)・ディベート(討議)・ドラマ(劇)の三つに分かれており、その中で先輩方が演じる英語劇を見る機会がありました。そのメンバーの中に仲が良い先輩が出演しており、その先輩が普段とは全く違う先輩に見え、「人はこんなにも変れるんだ」と強い衝撃を覚え、私自身も何かの縁だと思い、新しい自分を見つけたいと思い英語研究会に入会しました。また、英語を話している姿がとてもかっこよく、異国の友人もたくさん作りたいという思いも、入会の決め手の一つになっております。

2次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、営業部長、不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し緊張してしまった面はあったが、しっかりと自分の言葉で伝えることができたので、そこが評価に繋がったと感じます。

面接の雰囲気

一次面接の面接官と全く同じメンバーだったのでとてもフランクに話すことができた。やはり、面接官度おいし仲が良いと感じた。また、二次選考からプレゼンテーションが行われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代の部活動の話をしてください。

陸上部に所属していました。そこでは100m・200mをメインとした短距離を行っておりました。部のレベルは、経験者が3人ほどで、県大会にぎりぎり届くか届かないかくらいのものでした。その中で4×100mの選抜に選ばれ、学校の代表として走っていました。短距離の部員が10名ほどいる中で選抜に選ばれるのはなかなか簡単なことではなく、普段の練習メニューに加え、自分自身の弱点を分析し、その克服練習などを休日に行っておりました。また、自己ベストたいむが出た日の自分のコンディションなどを分析し試合当日はそれに近づける努力などもしておりました。このように、何かをするにあたって、自分らしい練習方法を生み出すことも行っておりました。

プレゼンテーションを終えての自己評価は?

60点です。今回「売れるお菓子の定義」という題材でプレゼンテーションをさせていただきました。正直、内容が大雑把すぎて、まとめるのが難しかったです。
また、思ったより緊張してしまい、話すスピードが速くなってしまいました。さらに、少しわかりにくい点であったり、うまく伝えられない点がもあり、プレゼンテーションの練習不足が目立ってしまったと感じました。しかし、内容としては、しっかりと自分の足で得た情報なので、信憑性は高く、さらに、自分なりのまとめ方はできたほうなので、この60点という点数を付けました。
次の社長面接では、しっかりと伝えられる話し方の練習をし、今よりもより良いプレゼンテーションを行っていきたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

適性テスト

選考の具体的な内容

性格診断(一般的なもの)・図形な配置(色々な形の図形を好きなように並べ、どのような並べ方をするのか)

最終面接 落選

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長・人事・不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し威圧的な雰囲気の中、自分なりの意見や考えをしっかりと伝えることができたが、社長の考え方と合わなかったことが原因だと考える。

面接の雰囲気

社長がとてもい堅いイメージでまた、とても威圧的に感じた。他の面接官の2人は、これまでの面接官と変わらないイメージであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが特に好きなお菓子とその理由は?(弊社の商品でなくてもよい)

二つございます。
一つ目は、ポッキーです。
なぜなら、とても食べやすいですし、友人と会話をしたり何か別のことををしながら食べる「ながら食べ」ができる商品だと感じているからです。また、味のバリエーションも豊富で、普段はベーシックなチョコレートを食べるのですが、たまにイチゴ味や抹茶味を食べたりします。さらに食べた後の後味がとてもすっきりしている点も好きな理由の一つです。
二つ目はハイチュウです。
こちらの商品も様々なバリエーションの商品がありますが、何よりもガムのような触感にもかかわらず歯にくっつきにくく、そのまま飲み込むことができることが一番の理由です。
以上のことからポッキーとハイチュウが私の特に好きなお菓子です。

当社でやりたいことは?

もしご縁があり、宮田で働くことになりましたら、将来的には皆に好かれるヒット商品を企画する仕事をしていきたいと考えております。そのためには、営業職において、お客様のニーズにしっかりと答えることができるコミュニケーション力と、いち早く市場の流行を察知できるマーケティング力を養っていきたいと考えております。プランで言いますと、5年ほど営業職を行い、それ以降は企画職として宮田を支えるヒット商品を生み出していきたいと考えております。
また、人事部にも興味があり、説明会にいらっしゃった先輩たちのように、学生たちに社会人としてリアルなアドバイスや相談をしたり宮田の良さをしっかりと伝えていきたいとも考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、食品に関わりを持って働いていきたいとそして、バイヤーの仕事をしてみたいと思いました。これからの日本は人口が減少して客層も変化すると考えられるためよりお客様が必要としている商品や新しい商品を展開していかなければならないと思います。そのためには、貴社のようなバイヤーの仕事を経験することによってメーカーが作った商品が世の中に適応しているのかを商談していくことで学んでいき良い商品を広めていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

宮田の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社宮田
フリガナ ミヤタ
設立日 1955年11月
資本金 5000万円
従業員数 180人
売上高 300億1800万円
決算月 3月
代表者 戴進傑
本社所在地 〒270-2232 千葉県松戸市和名ケ谷950番1
電話番号 047-369-1211
URL http://www.miyata-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1441206

宮田の 選考対策

  • 株式会社宮田のインターン
  • 株式会社宮田のインターン体験記一覧
  • 株式会社宮田のインターンのエントリーシート
  • 株式会社宮田のインターンの面接
  • 株式会社宮田の口コミ・評価
  • 株式会社宮田の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。