
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社の説明会を聞いて、どのような感想や印象をお持ちになりましたか。
-
A.
コーヒーに対する熱意が感じられ、そのような思いを持った方々と私も共に働きたいと感じました。特に創業者の考えや実際に貴社で活躍されている社員さんのお話がとても興味深かったです。日本でどのようにコーヒーを広めたのか、創業者の思いを胸に現在の社員さんが何を考え貴社で挑戦を行っているのか深く知ることができました。また、多様化するお客様のニーズにあらゆる方面からアプローチしている点にも非常に魅力を感じました。是非、東京に訪れた際には「千代田区二番町店」に伺い、貴社が提供する空間作りや接客に触れてみたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたがUFSの店長になったとき、どのような店長になっていますか?
-
A.
2つあり、1つ目はお客様に寄り添った接客を行い、癒しや元気の源を提供する店を作ります。私は1杯のコーヒーは普段の何気ない生活を特別なものにしてくれると考えます。これはアルバイトしているカフェでコーヒーを飲んでいるお客様を拝見している際に、友人とゆっくり楽しんでお話ししている様子や美味しいスイーツと一緒に堪能している様子を見て、コーヒーの持つ魅力を実感しました。そのような魅力を最大限に活かせるようお客様に寄り添った接客と空間づくりを行いたいです。2つ目はスタッフにここで働くのが楽しいと感じてもらえるような環境作りを常に意識します。まずスタッフが仕事に楽しんで打ち込める環境であることによって、仕事への熱意や原動力、画期的なアイデアに繋がり、お客様に満足してもらえるような価値を提供できると考えるからです。また、スタッフ1人ひとりの個性を理解しそれが発揮できる場面作りも積極的にしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
普段から他者と向き合う際に意識していることについてお聞かせください。
-
A.
普段他者と向き合う際には、相手の立場に立って考えることを意識しています。自身の考えや感情を優先するのではなく、相手の立場に立って考えることで相手を理解し良い関係を築くことができると考えるからです。アルバイトしているカフェは客層が幅広くお客様一人ひとりに合わせた接客を行う必要がありました。豆の販売時には、お客様が来店された背景をコミュニケーションを通して読み取り、求められている情報を提供しお客様の納得のいく豆選びのお手伝いを行いました。結果、お客様から「またあなたが働いているときに訪れたい」というお声をいただけ、顧客の定着に繋がりました。このように、相手の考えをよく理解し、それに合った対応をすることを普段から心がけ良い関係を築くことを大切にしています。貴社の業務の際にも、お客様のニーズに応えられるよう、お客様にとって一番良いものは何か考え積極的に行動し活躍していきたいです。 続きを読む