就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人労働者健康安全機構のロゴ写真

独立行政法人労働者健康安全機構 報酬UP

【22卒】独立行政法人労働者健康安全機構の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20412(非公開/非公開)(2022/1/26公開)

独立行政法人労働者健康安全機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒独立行政法人労働者健康安全機構のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最後までオンラインでした。

企業研究

同じ独立行政法人の病院があるため、それぞれの違いを見ておくと良いと思います。なぜこの病院なのか、なぜここでないといけないのかという部分をまとめておくことをおすすめします。強みや弱みはそれぞれあると思うのでしっかり研究してください。また、一般職か総合職があると思うので、それぞれを志望している理由を面接でも聞かれることもあると思います。入社後にやりたいことも明確にしておくと、良い評価に繋がると感じます。部署が沢山あると思うので、自分がどの部署に興味を持っているのか具体的に話すことができるとさらに良いと思います。面接では、新型コロナウイルスについても聞かれることもありました。医療に関わることなので、医療のニュースには関心を持つようにしておくと良いと思います。

志望動機

私は誰もが安心して暮らせる環境を届けたいと思い志望しました。その中でも祖母が医療によって助かったことがきっかけで興味をもった医療業界で、多くの人をサポートすることで人々に健康と安心を届けたいと考えました。現在、人口の高齢化が進み疾病を抱えた労働者の増加や、働き方改革で長時間労働や女性の社会参加が増え、仕事で心や体に不調を感じる人が多いため、これからは病気の予防や治療に加え、働く方が病気になった際でも仕事と治療を両立できる支援、職場復帰の支援など様々なサポートが求められていると思います。その際、今後は大企業で働く人のみならず、中小企業で働く人にきめ細かな支援が必要ではないかと思います。そんな中御機構は、医療に加え働く人の視点に立って、安全と健康が守られる支援を行っているため私の思いがまさに実現できる場所だと思いました。私は興味がある医事課で、地域の方々や医療従事者のサポートを通じて御機構を支えていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

独立行政法人労働者健康安全機構 説明会

セミナーの内容

病院の紹介や業務内容、選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことはありません。質問の時間があると思うので、気になったことはまとめておくと良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

セールスポイント、改善したいところ、ゼミ研究課題、趣味・特技、志望理由、これまで最も力を入れて取り組んだこと、希望コース

ESの提出方法

本社に郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

自己PRをする欄が小さかったけど、自分の良さがしっかり伝わるように書きました。そして、とにかく丁寧に書くことです。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っているエントリーシートの書き方を参考にしていました。そして自分の考えた内容や思いがしっかり伝わるように書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの本を繰り返し解いて、パターンを覚えました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数はそこそこありました。60分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

spiの本を繰り返し解きました。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、とにかく笑顔とやる気が伝わるように意識しました。笑顔は本当に大事だと思います。良いことを言っても表情が暗いと、自分の良さがあんまり伝わらないと感じます。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方で話しやすかったです。最初に少し雑談のようなものがありました。人間性をみられていた気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究内容はどういったものですか

私は、憲法のゼミでSNSでの誹謗中傷に関し、表現の自由と名誉毀損という問題の関係性について、主観的な見方だけではなく客観的な視点からも考察しました。その結果ネットの書き込みが憲法ではどう保障されるのか、被害者の名誉毀損に値する行為などの知識を得ることで、相手が度を越えたネットの書き込みは表現の自由で保障されず名誉棄損に当たると感じました。私たちにとってSNSは身近な存在であり利用の仕方を考慮しなければならないと思います。これらのゼミの研究を通し、第1に、いくつかの大事な価値感のバランスをとることの重要性に気付くとともに、第2に、様々な角度から調べることで情報収集能力や考察力などのスキルが身に付きました。

入社後にやりたいことは何ですか

私は医事課に興味があります。不安を抱えて来ている患者さんに寄り添って安心していただける対応や、病院の収益に直結するレセプト作成では正確かつ迅速に行うことでより良い病院創りに貢献したいと思います。待ち時間が長いと患者様の負担にもなると思うので、医事の仕事を正確かつ迅速に行うことで、患者様を待たせてしまうことが少ないようにしていきたと思います。また、他の職種の理解や関心を寄せて、職員全体が効率的に働けるように支えることで、勤労者をはじめとする患者さんや地域社会を支えたいと考えています。そして、医事課だけではなく、経理の仕事にも興味を持っています。病院のお金の流れをしることで病院の状況をしっかり把握したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、とにかくここに入りたいという熱意をしっかり伝えるようにしていました。面接の雰囲気は厳しめでしたが、自信を持って面接に挑むことが大切です。

面接の雰囲気

一次面接よりも少し厳しい雰囲気でした。面接官が3人いたので、それぞれの方から質問を受けました。面接官によって変わってくると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

短所はありますか。また、どのように対処していますか。

私が改善したいと思っているところは、優柔不断なところです。それは私が所属している部活の活動でそのように思いました。私は一年生から四年間合唱部で活動しています。その活動の中で、定期演奏会で歌う曲を決める際になかなか決められず話し合いが長引いてしまって周りに迷惑をかけてしまったことがあったので、それを機に、事前に期間や時間を決めてから決断するようにしています。また、メリットやデメリットもしっかり考えておくことでその場で迷いすぎないように気を付けています。実際に仕事をするときにも、何かの決断をしないといけないこともあると思います。そのような際には後先のことをしっかり考えて決断することで、その場で迷い込むことがないように意識したいと思います。

セールスポイントに関して教えてください。

私の強みはどんな状況でも気合と根性で最後まで努力するところです。雑貨屋のアルバイトをしていたんですけど、夕方の時間帯が一番忙しく、お年寄りの方に対しての商品案内やレジの行列、クレームを言ってくる方もおられたので、3人という人数でお店をスムーズにまわすのが大変でした。でも、私はこの忙しくお客様からの厳しい言葉もある状況に負けたくないし、逆に自分自身成長できる場所だと考え、上手く改善できる努力をしました。例えば、商品案内の際には、事前に新商品の情報や売り場を確認したり、レジに行列ができそうな際には、自らレジに入りサポートした、クレームの内容をしっかり把握することで、次も改善できることは改善したり様々な工夫をしました。その結果、レジの混雑も減り、商品案内に費やす時間も減ったので、スムーズなお店創りにも貢献できました。私は、アルバイトで自分のしていた所より楽な仕事もいくらでもあるけど、その楽な道を選ばず、あえて大変な道に進むことで進歩や成長を見出すことができると考えます。今後も、苦しい状況があっても逃げずに突き進んでいきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい企業に受かったので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

ブロック採用なので全体では結構いたと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活を続けていました。内定者懇親会があったりと、不安を解消する場も設けてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

労働者健康安全機構は独立行政法人なので、他にも同じような病院があります。それぞれの違いを細かく研究しておいたほうが良いと思います。そうすると面接の際に熱意が伝わります。この病院のどこに惹かれたのかや、自分が働くことでどう貢献できるかを明確にしておいてください。面接では、人間性をすごくみられていると感じました。オンラインで伝わりにくいところはありましたが、笑顔を意識して話すと良い雰囲気が伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを面接官の方にしっかり伝えることは重要だと思います。また、人間性をみている企業は多いと思います。エピソードの内容だけではなく、この会社に入ってやっていけそうかなど見ている気がします。なので、面接官との会話を意識して話したら良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は面接官の方が3人いました。それに対して学生1人だったので緊張しましたが、ここに入りたいという熱意を一生懸命に伝えました。そして、笑顔を常に意識することで、やる気も伝わり印象が良くなると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人労働者健康安全機構の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

独立行政法人労働者健康安全機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人労働者健康安全機構
設立日 1957年7月
資本金 1456億7800万円
従業員数 15,609人
売上高 3390億3400万円
決算月 3月
本社所在地 〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1番1号
電話番号 044-431-8600
URL https://www.johas.go.jp/
NOKIZAL ID: 1135337

独立行政法人労働者健康安全機構の 選考対策

  • 独立行政法人労働者健康安全機構のインターン
  • 独立行政法人労働者健康安全機構のインターン体験記一覧
  • 独立行政法人労働者健康安全機構のインターンのエントリーシート
  • 独立行政法人労働者健康安全機構のインターンの面接
  • 独立行政法人労働者健康安全機構の口コミ・評価
  • 独立行政法人労働者健康安全機構の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。