就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本赤十字社のロゴ写真

日本赤十字社 報酬UP

【22卒】日本赤十字社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20438 (2022/1/26公開)

日本赤十字社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本赤十字社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会だけオンラインでした。

企業研究

日本赤十字社は、幅広い活動をしているためその内容をしっかり理解してまとめておく必要があると思います。それらを面接の際に聞かれることもあるかもしれないので、具体的に説明できるようにしておくと良いと思います。ホームページに沢山情報が載っているためそれらを見て企業研究することも大事ですが、ホームページ以外でも研究しておくと周りの就活生に差をつけることができます。例えば、新聞や医療ニュースに常に関心を向けて医療分野に少しでも触れておくことは大切です。そして、入社後にどのような仕事をしたいのかや、キャリアプランを正確にしておくとやる気が伝わると思います。しっかり企業研究ができていると仕事内容もある程度分かると思うので、自分の考えがまとまりやすいと感じます。

志望動機

私は多くの人や地域を支える仕事で安心して暮らせる社会をつくりたいと考え志望しました。アルバイトやボランティアの経験では今自分にできることは何かを考え主体的に行動することで周囲の人から感謝の言葉をいただき、人や地域を支えることに大変やりがいを感じました。私は医学を学んではいませんが医療という現場で医師や病院そのものを支えることで少しでも多くの命を救いたいと考えます。御社は「人間を救うのは人間だ。」というスローガンや「人道」の理念を掲げ、利益の追求にこだわらず苦しんでいる人を助けるという想いで活動しているため大変魅力を感じます。私は医事業務で患者様やそのご家族の方に少しでも寄り添う対応で安心していただける環境創りをしたいです。また、医療関係者との連携を大事にして正確かつ迅速な書類作成で一人でも多くの患者様を診れる体制を整えたいと思います。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要、仕事内容、選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたって準備したことは特にありません。質問の時間があるため、気になったことはまとめておくと良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、卒論のテーマ、スポーツ、クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの、趣味・特技、私の長所、私の短所、健康状況など

ESの提出方法

郵送

ESの形式

手書き

ESを書くときに注意したこと

枠が小さかったので、字も小さくなります。とにかく丁寧に書くことを注意しました。

ES対策で行ったこと

手書きだったので丁寧に書くことは意識しました。就活サイトのエントリーシートの書き方を見て自分の考えや良さをしっかりアピールするようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支部

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機して、時間になったら呼ばれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔とハキハキ話すことを意識して、自分の良さや経験をしっかり伝えることが大事です。志望動機は熱意をアピールしました。

面接の雰囲気

少し厳しめな雰囲気がありました。緊張しましたが、笑顔でハキハキと話すことを意識して面接に挑みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は2つあります。①周囲の人と協力して共に喜びを共有できる仕事がしたいということです。私は、ボランティア活動に参加した際、年齢関係なくコミュニケーションをとりながら活動することで街づくりに貢献する喜びを一緒に感じることができました。御社では、医療関係者の方のサポートや地域の方々と関わり仕事をしていくため共に達成感を感じることができ、地域活性化にも貢献できると思います。②自分の強みを十分に活かすことができるかどうかです。もし御社で働くようになった際は、周囲の人との連携をとりながらサポートすることが大事だと思います。そこで、私の「相手の気持ちを汲み取り物事を柔軟に考える」という強みが発揮できると考えました。

学生時代に打ち込んだことを教えてください。

学生時代に最も打ち込んだことは、学年の壁を取り払い雰囲気づくりに努めたことです。私は音楽サークルに所属しており、練習の際に下級生が質問しづらい雰囲気があることでチーム力に欠けていると感じていました。私はこの状況を改善するために、意識していたことがあります。それは、学年の壁を越えてチーム力を高めるために主体的に部員全員に話しかけるように努めたことです。その結果、部員全員でフォローし合える練習環境が整ったことで合唱の技術も向上しました。これらの合唱部の活動を通して、どのような場においても雰囲気づくりというのは必要なことだと感じ、問題点の本質を見抜き解決に導くために主体的に行動することの大切さも実感しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支部

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機して、時間になったら呼ばれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあってかなり緊張しましたが、いつものように笑顔は忘れず、自分の考えや想い、良さをしっかりアピールしました。雰囲気に負けずに最後まで自信をもって面接に挑んで良いと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではありませんでした。それもあって一次面接の時よりかなり緊張しましたが、自分の想いはしっかり伝えました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みはどんな状況でも最後まで努力を継続するところです。雑貨店のアルバイトをしていたんですけど、夕方の時間帯が一番忙しく、お年寄りの方に対しての商品案内やレジの行列、クレームを言ってくる方もおられたので、3人という人数でお店をスムーズにまわすのが大変でした。でも、私はこの忙しくお客様からの厳しい言葉もある状況に負けたくないし、逆に自分自身成長できる場所だと考え、上手く改善できる努力をしました。例えば、商品案内の際には、事前に新商品の情報や売り場を確認したり、レジに行列ができそうな際には、自らレジに入りサポートした、クレームの内容をしっかり把握することで、次も改善できることは改善したり様々な工夫をしました。その結果、レジの混雑も減り、商品案内に費やす時間も減ったので、スムーズなお店創りにも貢献できました。私は、アルバイトで自分のしていた所より楽な仕事もいくらでもあるけど、その楽な道を選ばず、あえて大変な道に進むことで進歩や成長を見出すことができると考えます。今後も、苦しい状況があっても逃げずに突き進んでいきたいと思います。

最も困難な目標に挑んだ経験を教えてください。また、その時どのような行動をしましたか。

一番の困難だと感じた経験は大学受験です。私は部活動に2つ所属していまして、3年生の6月まで2つの活動が交互にあり忙しい状況でした。部活を引退して本格的に受験勉強をしていましたがなかなか第一志望の大学の偏差値には届かず、担任の先生からもこのままだと厳しいと言われ絶望的な状況でした。しかし、私はその担任の先生の言葉が悔しくて絶対に合格してみせるという気持ちになり勉強の仕方を工夫しました。それは毎日10時間以上勉強することと、勉強の質を見直し基礎を固めて問題に慣れることです。過去問を繰り返し解き、英単語を一つでも多く覚え長文読解の対策をして本番までに基礎と応用を鍛えました。その結果、第一志望に合格することができ、担任の先生や周りの人がとても驚いていたことを覚えています。私はこの経験から諦めずに最後まで一生懸命取り組めば必ず道は開けてくると学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい企業に内定をいただいたので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため分かりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は比較的短かったと思います。しかし、他の行きたい企業から同じくらいの時期に内定をいただいたので、辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

笑顔でどんな雰囲気かというところは結構見られていたと感じます。自信のない顔でいくとマイナスな方向に進んでしまうので何回も練習をして自信をつけてから面接に挑むと良いと思います。医療従事者と関わることも多い仕事なので、印象だけではなく一緒に働きたいと思ってもらえるかどうかも重要です。そして病院は他にも沢山あるため、企業研究をしっかりして、なぜここでないといけないのかを明確にしておくことが大事だと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

身だしなみやマナーなど基本的なことはもちろん、笑顔があるかないかもかなり重要だと思いました。自信があるとがやる気があるように見えて面接官の方に良い印象を与えることができます。なので、面接の練習を沢山して自信をつけることをおすすめします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく面接は数をこなすことが一番だと思います。面接の雰囲気に慣れると少しでも自信がつくと思います。人間性を重視していることもあるので、笑顔や自分の考えをしっかり伝える練習をしておくのも良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本赤十字社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

日本赤十字社の 会社情報

基本データ
会社名 日本赤十字社
フリガナ ニホンセキジュウジシャ
設立日 1877年5月
従業員数 67,679人
売上高 1兆4278億1900万円
決算月 3月
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番3号
電話番号 03-3438-1311
URL https://www.jrc.or.jp/
NOKIZAL ID: 1268206

日本赤十字社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。