就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本空港ビルデング株式会社のロゴ写真

日本空港ビルデング株式会社

【未来の羽田を創造】【22卒】日本空港ビルデングの夏インターン体験記(理系/日本空港ビルデング 1day仕事研究)No.13934(早稲田大学大学院/男性)(2021/4/17公開)

日本空港ビルデング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本空港ビルデングのレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 日本空港ビルデング 1day仕事研究
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 鹿島建設
入社予定
  • 鹿島建設

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

不動産業界やデベロッパーを中心に就職サイトにおいて探したところ、空港周辺の都市開発を行なっていることに非常に魅力を感じて応募した。空港内での販売業務やサービス業に惹かれたわけではなく、施設計画や土地利用計画に興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

基本的に会社ホームページを中心にエントリーシートを作成した。また過去にインターンに通っているエントリーシートの構成を分析した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考であった。エントリーシートでは空港をどうしていきたいかを記入する欄があり、そこに独自性を持たせることが必要である。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/未来の羽田空港はどのようになっているか、自分なりの考えを述べてください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機で何をしたいかと羽田空港をどうしていきたいかに一貫性を持たせること。

ES対策で行ったこと

就職活動サイトと企業ホームページを中心に内容の深掘りを行い、それをエントリーシートに反映させることを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
羽田空港
参加人数
35人
参加学生の大学
早慶が2割、理系が4割、地方大学が2割。学歴が高い学生が多かったイメージがある。
参加学生の特徴
様々な学生が多い。また学歴も高い方が多く、抽選とはいえ学歴はかなり見られている印象であった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

これからのニューノーマルな羽田空港を考える新規立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要・説明、グループワーク、発表、フィードバック、社員座談会

このインターンで学べた業務内容

新規事業を行なっていく上で、空港の価値を最大限発揮する工夫や考え方

テーマ・課題

これからのニューノーマルな羽田空港を考える

1日目にやったこと

会社概要・説明にて羽田空港の概要や会社の説明を学んだ。その上でグループワークを行なった。そして各グループの発表を行い、社員さんからフィードバックをいただき、最後に社員座談会を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/販売の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ期間中では主にグループワークのフィードバックの時と社員座談会の時に関わりがあった。フィードバックでは現場で働く4人の社員の方々から一言ずつもらい、非常に良い学びとなった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでは短時間でアイデアをまとめて、新規事業を立ち上げることが難しかった。またコロナ禍であり、テーブル内で密にコミュニケーションを行うことも難しく、付箋によってアイデアを記入していくが、なかなかそのアイデアがまとまらないことがあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップ期間中では思いグループワークにおいて他の学生と関わりがあった。短期間でアイデアをまとめなければならないため、皆積極的で主体性のある方々が多かった。

インターンシップで学んだこと

コロナ禍で対面がほとんど禁止されている時期であったが、対面で実施されていることが非常に好感を持てた。また対面で実際に働いている羽田空港でインターンに参加することでより具体的な仕事のイメージ像を掴むことができた。まん延防止処置として徹底的な衛生管理や対策を行なっており非常に良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業ホームページをしっかりと見て、これからの事業計画に目を通しておくことでより具体的な提案ができたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にどのような業務があるかはわかったが、ワンデーではわからなかった部分は大きい。実際に販売業務や空港のアナウンス業務があると聞いたが、より具体的なことはわからなかった。また自分が大学で学んだ専門性を活かすことができない環境で、仕事のイメージを掴めなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に自分がやりたいと思った業務と企業の業務内容に大きな乖離があると感じた。実際に不動産業に力を入れている部分はわずかであり、仕事のほとんどが空港の施設管理やサービス業といった部分であり、自分が面接においてこうやりたいと話しても受からないだろうと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務は販売業やサービス業がほとんどであり、自分がやりたい不動産や空港都市開発といったことはできないと感じたからである。不動産業も都市開発もごくわずかであり、またコロナウイルスによって今後の空港業界を鑑みた時に、将来性に不安を感じたためである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加できる学生も限られているため多少は有利なると思われる。ただインターンシップで何を学んだか、どうしたいかを自分の中ではっきりさせない限り、インターン参加しただけでは有利にはならないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後には特に懇親会や座談会などのイベントは行われなかった。参加した周りの学生もそういった情報はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は不動産業界やデベロッパーといった様々な土地の都市開発やまちづくりを中心に志望していた。インターン参加後はもっとそのような思いが強くなった。今回空港周辺の都市開発を行えることを期待してインターンに参加したが、現実は難しく、もっとその分野で仕事を行なっている企業は多い。そちらの企業を受けるように考えがシフトした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は企業に対し、羽田空港の全てをになっているイメージであった。インターン参加後は全てを行うよりは、羽田空港の運営を中心に行い、新規開発や建物計画は行なっていない印象である。自分の思いと少し乖離があったため、空港に限らずに都市開発を行える企業を見ようと思った。また社員の方は本当に優しい方が多く、すごく楽しめたインターンであった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本空港ビルデングのインターン体験記(No.12398) 2022卒 日本空港ビルデングのインターン体験記(No.15891)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本空港ビルデング株式会社のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

株式会社高島屋

【オープン・カンパニー】キャリアアップ編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考経験やインターン経験を積むことで、今後の就職活動を有利に進めたいという想いから、志望業界ではありませんでしたが、選考に参加しました。土日開催で参加しやすく、他のイベントとも日程がかぶらなかったため、参加を決めました。

※エントリーシートがありましたが、上...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

サミット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社阪急阪神百貨店

バレンタイン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

イオンリテール株式会社

1Dayセミナー / ゼネラルコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社京王百貨店

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社成城石井

【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

株式会社三越伊勢丹

3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこかしらサマーインターンは行きたかったので、自分が知っている会社で応募受付しているところは片っ端からエントリーしていた。三越伊勢丹は百貨店の中でも日本一の売り上げを誇るため、百貨店業界を見るうえで参加しておいて損はないと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

イオン九州株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業に興味関心があったため、参加した。実際に販売戦略などを学ぶことができるコースであったので、学びが大きいと思った。また、特に選考がなかったが参加すると早期選考を受けることができるため、良いと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1953年7月
資本金 381億2600万円
従業員数 2,871人
売上高 2699億2300万円
決算月 3月
代表者 田中 一仁
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 866万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136939

日本空港ビルデングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。