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【未来の羽田、私の挑戦】【22卒】日本空港ビルデングの冬インターン体験記(理系/日本空港ビルデング 1day仕事研究)No.15891(千葉大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

日本空港ビルデング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 日本空港ビルデングのレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 上旬
コース
  • 日本空港ビルデング 1day仕事研究
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

航空業界に興味があったが、コロナウイルスの関係でエアラインの応募がなかった。そのため、空港であれば航空業界に携わることができると考え、参加に至った。知り合いの先輩が去年参加していたことも理由の一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社のWEBサイトを確認して、事業内容や職種について詳しく調べた。また、エントリーシートのみの選考であったため、何度も添削してもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考であり、かつ200文字が2つと分量も少ないため、いかに簡潔に他の人と差別化できるかが重要であると感じた。私は理系であったため、その知識を空港で活かせることを示して差別化した。

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選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップ志望動機をご記入ください。/未来の羽田空港について、あなただったらどのような羽田空港にしたいですか?自由な発想をお聞かせください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

分量が200文字が2つと少ないので、他の人と差別化できるような文章を考えた。

ES対策で行ったこと

先輩に何度も添削してもらった。また、分量が200文字が2つと少ないので、他の人と差別化できるような文章を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

日本空港ビルデング採用ホームページ

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インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
自己紹介の際に学生の所属大学については言わなかったため、分からなかった。
参加学生の特徴
航空業界に興味を持っている学生が多かった。全体的に文系の学生が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

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インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ニューノーマルな羽田空港の新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社紹介→自己紹介→グループワーク→発表→社員座談会

このインターンで学べた業務内容

空港の業務内容、今後の目指す姿。

テーマ・課題

ニューノーマルな羽田空港の新規事業立案

1日目にやったこと

最初に人事の方から会社の説明や業務内容の説明があった。その後、グループに分かれてワークを行った。ワークで出た意見を発表した後に、社員の方からフィードバックをもらった。最後に座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

様々な部門で働いている中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの最中は常に社員の方が見ていた。フィードバックではコスト面を考えた方がいいとアドバイスをいただいた。インターンシップの最後に、社員座談会の時間が設けられて、5人程度の社員の方に質問をすることができた。しかし、オンラインという制約の中で、時間も短く、1人あたり1問程度しか質問をすることができなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が非常に短かったため、時間内に話し合って、意見をまとめて、スライドを完成させることに非常に苦労した。空港で働くイメージを掴みたいと思い参加したが、オンラインという制約で、かつ時間も短かったため、会社や社員の方の雰囲気を掴むことが難しかった。

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インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでのみ、学生との関わりがあった。それぞれの役割を認識してワークをすすめる学生が多かった。

インターンシップで学んだこと

参加前は空港での業務についてほとんど知らなかったが、インターンシップに参加したことで、空港での働き方について学ぶことができた。また、オンラインでかつ短い時間の中でも、グループで意見をまとめて発表するという経験ができたことも良かったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

空港が現在どのような状況で、どういった事業に今後注力していくべきかと言うことを考えてからインターンシップに臨めば、グループワークがより有意義になったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインという制約で、かつ時間も短かったため、なかなか働いているイメージを掴むことが難しかった。また、グループワークの内容も新規事業の立案で、社員の中でも少数しか携わることのない業務であったため、他の業務内容については具体的なイメージを持つことができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の際に、採用人数はかなり減らすと言っていたが、そもそもインターンシップに参加できる学生の数が少ないため、参加したことを本選考で話せば有利に働くと感じたから。また、学生も特別優秀な人はいなかったため、自分らしさを本選考で出すことができれば受かると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインという制約で、かつ時間も短かったため、なかなか働いているイメージを掴むことができなかったから。また、理系としてのフィールドが少ないと感じた。建築や情報系の学生は別だが、機電系の学生が大学で学んだ知識を活かして活躍できるフィールドは少ないと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもインターンシップに参加できる学生の数が1回につき20人程度と少ないため、本選考で、インターンシップに参加して学んだことや感じたことを話せば有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に社員や人事のフォロー、懇親会などは特に開催されなかった。本選考での優遇ルートもない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は航空業界、鉄道業界、高速道路業界などの交通インフラをはじめ、エネルギー業界やメーカーなど幅広く見ていた。インターンシップ参加後も交通インフラ業界への志望度は変わらなかったが、工学の知識が活かせないと感じたため、交通インフラの中でも、自分が大学で学んできた工学の知識を活かせる会社で働きたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は交通インフラの会社であるため、お堅い印象を持っていた。しかし、社員の方は優しい人ばかりで、フランクな印象を持った。また、社員の方々が口をそろえてホワイトな会社と言っていたため、働きやすいという印象を受けた。空港は機械的な設備が多いため、工学の知識を活かせると思っていたが、そこまで理系の知識を活かす場はなさそうな印象を受けた

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26卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々小売業界に興味があり、名が知られている髙島屋が目についたことがきっかけ。調べている時にちょうど〆切直前であったことと、エントリーシートの設問も少なく簡単に応募できそうであったためインターンに応募した。続きを読む(全102文字)
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公開日:2025年2月13日
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日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1990年2月
資本金 174億8920万円
従業員数 2,660人
売上高 2175億7800万円
決算月 3月
代表者 横田 信秋
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 37.7歳
平均給与 798万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136939

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