就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本空港ビルデング株式会社のロゴ写真

日本空港ビルデング株式会社 報酬UP

日本空港ビルデングの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全32件)

日本空港ビルデング株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本空港ビルデングの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
32件中32件表示 (全6体験記)

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】今までの人生で挫折したことはありますか【ESを書くときに注意したこと】質問されていることに対して結論ファーストでこたえるようにした【ES対策で行ったこと】何度か就活サイトでこの会社の強みを調べ、実際に企業のHPも...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】分からない【面接の雰囲気】雑談に近い感じ、短い時間でどのようにアピールできるか考えた。にこにこ、はきはきして...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、10年後何をしているか、羽田空港の魅力を高めるため必要なことはなにか【ESを書くときに注意したこと】文字数が限られていたため、簡潔かつわかりやすく書くことを意識しました。【ES対策で行ったこと】キ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年12月6日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】動画選考であるため、自宅にて撮影【会場到着から選考終了までの流れ】動画選考であるため、自宅にて撮影【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画選考であるため、一方的に話す様子を...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年12月6日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなた自身をプレゼンテーションしてください。これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。志望動機を教えてください。また、どのような基準で就職先を選びますか?羽...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月6日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】TG-WEB:言語、計数、英語、性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なTG-WEBに準ずる。(英語含む)【WEBテスト対策で行ったこと】他企業のWebテストを受けて慣れておいた。

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月6日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自分の端末で動画を撮影→アップロード→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画選考である。特定のシステムを使用するわけではな...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月6日

問題を報告する

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなた自身をプレゼンテーションしてください。これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。志望動機を教えてく...

good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年6月22日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題は多くなかった。時間は1時間程度。【WEBテスト対策で行ったこと】苦手な非言語は、早く多く解くことを意識した。

good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年6月22日

問題を報告する

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指示に従って撮影→送信【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画面接だったため、こちらが雰囲気を作る必要がある。1分間という短い時...

good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年6月22日

問題を報告する

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室まで待機→面接→指示により退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事社員(男性と女性1名ずつ)【面接の雰囲気】二人とも穏やかそうな印象を受けた...

good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年6月22日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
空港を運営している会社様は世の中にいくつかある為、その中でもどうして日本空港ビルデング株式会社がいいのかという理由を具体的に示せるように会社説明動画や今現在羽田空港で取組んでいることを徹底的に調べました。空港は社会インフラサービスを支えるものであり、外部環境に影響されやすいビジネスモデルを構築してることが多いのでコロナ禍での変化も必ずあります。ですので、コロナ前とコロナ禍を経験している現在を比較し、どこを改善していくべきかオ企業目線で考えられるようにしました。私自身、空港は好きで幼少期から何度も足を運んでいたが、羽田空港へは一度も言ったことがなかったのでインターネットで動画を見たり、どうして5スターエアポートを獲得し続けられているのかという理由を徹底的に調べました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
羽田空港を起点に多様な方々の歓びや幸せを感じられる瞬間を多方面から作り出したいという想いから、御社を志望致しました。私は家庭環境の影響もあり、多国籍・帰国子女の友人が多い環境下で育ったことからどのような背景を持っている方でも幸せを感じられる場を創出したいという想いが強くあります。その中でも日々、多様性を持った方々があらゆるシーンでご利用され、行き交う空港という場所を起点に空港をご利用される全てのお客様に感動や歓びを感じてもらいたいと思いました。これは、「絶対安全の確立」「顧客第一主義」を徹底して行い、5スターエアポートを6年連続で獲得し続けている御社だからこそ出来る事だと考えております。御社で成長していきたいと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

ES

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなた自身をプレゼンテーションしてください。 志望動機学生時代に力を入れた事困難を乗り越えた経験羽田空港を魅力的にするためには何が必要か【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで出来る限り分かりやすい言葉で話せるように意識しました。【ES対策で行ったこと】大学のキャリアセンターの方に見てもらったり、人材会社様の方にもお願いをし、何度も添削してもらいました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度です。問題数は少なめでした。【WEBテスト対策で行ったこと】私達の代はコロナ禍という事もありWEBでのテストでしたが、毎年は筆記試験を企業へ行って受ける形式だと思います。英語が出ることは先輩の過去体験の記録で知っていたので、英語の勉強はしました。実際に英語の文法問題も10問程度出題されました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1分間でまとめることがすごく難しかったが、笑顔で明るくいけば通過した。服装が自由だったので、スーツで行くよりは部活動のユニフォームやサークルで来ている服など、相手の方が見た時に一目置かれるような服を着たほうが良いと感じた。【これまでの課題や困難を乗り越えた経験を教えてください。】ハンドボール部の部長として部のチーム力を高めた事です。以前は部員間の部活に対する意識の差から部の雰囲気が暗く、試合でも相手チームに雰囲気で圧倒されていました。チームを強くする為には組織の一体感が最も必要だと感じ、まず各部員の考えを認識する為に一人一人と対話する場を設けました。そして、月1回のミーティングを週1回に増やし、日々変わる部や個人の課題を共有し話し合いました。全部員が当事者意識で練習に臨めるよう短期的な目標と全体の目標を掲げました。その結果、試合では連携プレーが続出し、支え合えるチームに成長しました。この経験から一人一人の価値観を共有し一体感を作る事が強い組織を生み出す事を学びました。【「自己PR してください。~あなたの当社への想いを聞かせてください~」】私は物品販売から施設の保守管理に至るまで多方面で活躍フィールドがある御社で日本と世界、人と人を繋げ、人々の歓びや感動を創出したいです。私は大学生活の中で前向きに様々な経験を積み、自身を向上させました。これらの経験で培ったチャレンジしていく強い心を常に持ち、ニューノーマルにおける新事業展開も行っておられる御社でステークホルダーの皆様の真のニーズを追求し続けたいです。これは日本の玄関口である羽田空港で多くの人々の歓びや感動を生みだせる空間を創造し続けておられる御社だからこそ出来ると考えます。加えて、多様な業務にチャレンジでき、日々成長しいける御社で社会を明るくしたいです。よろしくお願いいたします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1分間でまとめることがすごく難しかったが、笑顔で明るくいけば通過した。服装が自由だったので、スーツで行くよりは部活動のユニフォームやサークルで来ている服など、相手の方が見た時に一目置かれるような服を着たほうが良いと感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

2次面接

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】圧迫面接ではないが、淡々と質問がされ進んでいく感じでした。面接官の方も初めにリラックスして回答してくださいねといってくださったので面接事態は和やかでした。【日本空港ビルデング株式会社の魅力は何だと思いますか。】はい、御社は時代の変化に柔軟に対応し、9つの事業展開をし、あらゆるお客様のニーズに対応し、人々を支えることが出来る点が魅力的な一つのポイントだと思います。私は現在所属しているハンドボール部の組織のことを第一に考え、行動することに尽力していますが、活動をしていく中で、全部員にそれぞれ考えがあり、価値観が異なるため部員同士で衝突することも多々ありました。しかしその時に、私は自分自身の意見を伝える事だけでなく、立場関係なく一人ひとりの意見を尊重し柔軟に物事を考え、皆が納得できる結論を模索し導き出すことが出来ました。成長し続ける御社で自身にはなかった発想や視野を広げ、今後の学生生活の指針とする事で自己成長したいです。【今の羽田空港に足りないと思うことがありましたら教えてください。】はい、私は現在の羽田空港に付加価値を付けるとするならば、デジタルトランスフォーメーションを更に推進していくことで魅力を更に高められると感じます。今現在の羽田空港でも十分魅力的な空間創造が出来ていると感じますが、世界の他空港と比較するとまだまだデジタルトランスフォーメーションに弱い部分があると感じます。世界と日本を繋ぐ空港という場所で更にデジタルトランスフォーメーションが推進されたサービスが拡充されていけば新規の顧客を開拓することも出来ると思いますし、世の中に当然のようにあるサービスを空港内に取り入れ、羽田空港の魅力を発信し続けることで、他空港との差別化も出来ると思います。これまでにないビジネスチャンスをものにし、国際競争力を上げていく必要があると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間が10分とかなり短かったので、そこでいかにアピールできるかどうかという事を考え、面接に臨みました。オンラインであるので全身が面接官に見られない分、笑顔で終始話すことを心掛け、好印象を与えられるように意識しました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】羽田空港ターミナル内【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方が案内してくださり、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官の方がリラックスしてくださいねといったくださったので、和やかな雰囲気でした。特に圧迫面接のような雰囲気は感じられなかったです。【あなたの強みは何ですか?これまで答えてきた以外の強みを教えてください。】私の強みは課題発見力だと感じております。その強みを発揮した一つの例として現在所属しているハンドボール部での経験がございます。私は、大学2年時の秋、自身の強みであると思っている課題発見力を活かし、ハンドボール部のリーグ戦一部残留に貢献出来ました。私が大学2年生の秋、チームは試合で練習の成果が発揮できず、敗戦続きでした。この状況の打破とチーム力の底上げを図りたいと考えた私は、試合後の映像を何度も分析し、チーム課題や強みを導き出しました。分析データを基に戦い、戦術の引出しが増え、知的武装が皆の自信となりリーグ戦一部に残留する事が出来ました。この課題発見力を御社におきましても最大限に発揮し、貢献してまいります。【教育学部だが、勉強してきた中で特に印象に残っている授業はあるか。】はい、私が一番印象に残っている事業は道徳授業における体験的な学習の大切さを学んだ授業です。「体験的な学習」とは、従来のように主人公の気持ちを想像し、子どもたちに頭の中での思考を促す授業ではなく、「道徳的諸価値を理解させるため」に「具体的な道徳的行為の場面を想定し追体験を促し、実際に行為することの難しさとその理由を思考させ、弱さを克服することの大切さを子どもたちが自覚できる」ような学習を示しているという事を再認識致しました。この「体験的な学習」では子どもが道徳的な問題場面において取りうる行動について役割演技をしたり、道徳的行為に関する体験的な活動を行ったりするといった子どもたちが実際に体験することで、どんなことが大切なのかを自ら実感できるような場を設けることが非常に重要になるという事を学び、指導する立場で学ぶ事が出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】落ち着いた雰囲気で話せるが、用意していなかった質問も多々されたので、そうした質問に対しても自分自身の言葉で納得性のある回答が出来るようになるといいと思います。その為には日ごろから社会人の方と会話し、スキルを磨くといいなと感じました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

企業研究

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インターンには参加しておらず会社のことをよく知らなかったので、とにかく会社のことを調べました。実際に面接のなかではグループ会社の具体的な数といった事柄を質問されることもあるようなので、会社のホームページの隅から隅まで目を通し、基本的な会社情報から現在までの歴史的な沿革についても頭に入れました。また、新卒採用のページにある会社紹介のビデオや、グループ会社のそれぞれの採用ページも訪問し、本社だけでなくグループ会社に至るまでとにかく情報を叩き込みました。加えて自分のこれまでの羽田空港との関わりや利用した感想、改善できそうなところなど、個人的なエピソードや意見も準備してから面接に挑みました。ここまで準備しておけば問題ないと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

志望動機

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
 私は公共性と包括性という2つの軸を基準にして、空港の運営を通した人の移動を支えたいと思い志望しました。第1に、空港という施設は航空輸送の基盤であり、あらゆるビジネスやヒトの移動の起点として重要な社会インフラであることから、非常に公共性の高い空間です。第2に、お客様視点から考える物品販売から社会の重要施設としての保守管理に至るまで、きわめて包括的な事業に携わることができ、総合的に空港運営に関われる点に惹かれました。羽田空港を、株主や地域住民、お客様、従業員といったあらゆるステークホルダーのみなさまにお選びいただける空港に成長させ、空港の運営を通して人の移動をこれからも支えていきたいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

ES

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの内容・テーマ】あなたをプレゼンテーションしてください。志望理由を教えてください。失敗や困難をどう乗り越えてきましたか。学生時代に頑張ったことは何ですか。羽田空港の魅力を高めるにはどうしたらよいですか。【ES対策で行ったこと】キャリアパスが独特なので、まずは企業理解を完全に行ってから焦らずにESを作成した。羽田の魅力を高めるにはという設問は、オリジナリティのある回答になるよう心掛けた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

独自の選考・イベント

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接

【選考形式】ビデオ選考【選考の具体的な内容】動画を自分で撮影し、動画内で課される質問に対して時間内に回答したうえ、期限までに採用ページにアップロードをする。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

1次面接

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明、年配の方【面接の雰囲気】この時点では人数が絞り込めていないようで、多くの就活生を捌いていくといったようなさっぱりとした雰囲気のもと行われた。【ソーシャル・インクルージョンには関心があるか】はい、とても関心があります。空港におけるソーシャル・インクルージョンといえば、たとえば「誰でも使用できるお手洗い」の設置が挙げられます。我々は男女二元論的な空間に生きているために実感しにくいですが、男女で分けられたお手洗いを利用しにくいお客様は必ずいらっしゃると思います。空港という施設は、あらゆるお客様に対して歓迎の意志を示し、誰も置き去りにしてはならない空港です。そのため、羽田空港にもこうしたソーシャル・インクルージョンの一環としての「誰でも使用できるお手洗い」の設置が求められているのではないでしょうか。またこうした活動は、株主や投資家のみなさまに対してもソーシャル・インクルージョンを適切に行っているというアピールにもなると思います。【最初にフロントラインに配属されますが、問題ないですか】はい、その点に関しては承知しております。むしろ現場の最前線に立つという経験は、デスクワークだけでは経験できない貴重なものだと考えています。私が学んでいる人類学においても、ただひじ掛け椅子に座っていて、現場に足を運ばずに空論だけで物事を議論しようとする人は忌避される傾向にあります。そのため私もこれまでなるべく知りたいことが起きている現場に必ず足を運んで、現地の人に話を聞いたり、現地でしか理解しえないことを重視してきました。社会人となっても、こうした現場に赴いていく一種の泥臭さは継続していきたいと考えていますので、ぜひフロントラインでの勤務を通して現場をしっかりと知っている人間になりたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この会社で想定されているキャリアパスを知っており、それを受け入れる覚悟ができているかどうかが重要。また面接時間が短いため、なるべき具体的かつ簡潔に、しかし印象に残るよう注意すること。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

最終面接

総合職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明。年配の方【面接の雰囲気】集団面接です。割と広い部屋であることに加え、面接官とは距離があるため、割と重苦しい雰囲気だったと記憶しています。【困難などに直面した際はどのように対応してきましたか。】私はレジリエンスを活かして困難を乗り越えてきました。レジリエンスとは、ゴムボールが地面にあたって跳ねるように、困難にぶつかった際にその衝撃を跳ね返す力のことです。たとえば大学院のゼミで発表する際、そこでの同期や教授のコメントは極めて厳しい内容です。学部時代はそうしたフィードバックを受けるたびに落ち込んでいましたが、ある時その落ち込みを次に活かそうという意志が生まれ、他者に評価されるまで自信をもって発表を繰り返す自信がついたのです。社会人となっても同僚や上司から指摘を受け、落ち込むことがあるかと思います。そんなときもレジリエンスをもって柔軟に意見を受け入れ、次の機会に活かすことの大切さを学びました。【羽田空港をより魅力のある空港にするにはどうしたらよいでしょうか。】羽田空港は今後もあらゆるステークホルダーに「選ばれる」空港である必要があると思います。というのも、羽田のスロット増加に伴って成田から完全移管するエアラインもあり、空港はステークホルダーのみなさまに選ばれる立場に置かれていることがわかったからです。そこでイメージされる10年後の私は「労働者に選ばれる羽田」をつくるために、労働のAI化問題に真剣に向き合う姿です。日本の誇れるおもてなしは主にヒトが提供するものですが、今後の空港内の業務の多くが機械化されることで労働問題が発生するだけでなく、おもてなしの在り方も変化するはずです。私はこうした問題に直面しながらも、労働者あっての空港と考え、労働者に選ばれる環境を総合的に整備します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接でも聞かれる内容はいたってシンプルである。ESに書いた内容について深掘りされると思うので、矛盾がないように、かつ相手を説得できるような話の手順で説明すれば評価されるはず。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月15日

問題を報告する
32件中32件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

日本空港ビルデングの ステップから本選考体験記を探す

日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1953年7月
資本金 174億8920万円
従業員数 2,660人
売上高 2175億7800万円
決算月 3月
代表者 横田信秋
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 37.7歳
平均給与 798万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136939

日本空港ビルデングの 選考対策

最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。