就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
経済産業省のロゴ写真

経済産業省 報酬UP

【19卒】経済産業省の総合職/技術職/特許庁の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5314 (2018/9/13公開)

経済産業省の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒経済産業省のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職/技術職/特許庁

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

経済産業省の外局である特許庁では基本的に特許審査業務に携わっていき、基本的に技術区分の人しか採用しないため、特殊であると言えます。特許庁で働く上で特許審査の流れを把握してなければ話にならないと思うので、口である程度説明できるくらい覚えておくといいと思います。情報源は主に本府省合同説明会で頂いたパンフレットが中心でした。また、説明会で聞いた話をノートにメモして官庁訪問前には見返していました。大学や各研究機関に特許を申請するため、ある程度発明品のことを理解していかなければいけませんし、英語の論文も読むことが多いので英語力があると示せるエピソードをもっていると有利に働くと思います。面接では自分が行っている研究のことを詳しく聞かれるので官庁訪問前に整理しておくとよいでしょう。

志望動機

私は行政官としての業務と審査官としての業務の両方を通じて、発明を保護しつつ、利用を促進することで産業を発達させる特許庁の業務に魅力を感じ志望致しました。農業分野においてはICTによる農業技術の向上により、アグリゲーションを実現する絶好のチャンスになっています。自分の専攻である農学を活かしつつ、特許庁で産業発展に寄与していきたいです。面接で話した経済産業省の外局である特許庁での志望動機は上記の通りで、審査官の業務に注目が行きがちだが行政官としての業務にも興味がありますよというのを示すようにしました。また私が学んできたのは農業であることから、特許審査を通じて農業振興にも寄与できることを示して、学んできたことを活かせることを伝えました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

まず国家公務員総合職の試験に最終合格しないといけません、私は大卒程度の農業科学・水産区分で受けました。基礎科目は大学の公務員講座で対策し、専門試験は農学の問題集を買って、インターネットや専門書で答えを調べながら解き進めていました。

筆記試験の内容・科目

基礎能力試験:多岐選択式30題(知能分野24題⇒文章理解・判断数的推理、知識分野6題⇒自然・人文・社会)、2時間20分
専門試験:多岐選択式40題
農業科学・水産区分 の場合
Ⅰ部 5題、生物資源に関する基礎(生物資源科学、食糧事情、統計学)
Ⅱ部 10題 選択A:農業科学系←私はこれを選択
       選択B:水産系(水産学に関する基礎)
Ⅲ部 25題
23科目(各5題)から5科目を選択⇒私は作物学、園芸学、病理学、昆虫学、植物生理学・土壌学を選択)、3時間30分

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

専門記述試験:解く科目を4つに絞り、問題文をルーズリーフに書いて回答をオレンジペンで書いて、赤シートで隠し暗記した。
政策論文試験:食料・農業・農村白書を見て情報を得ていた。

筆記試験の内容・科目

専門記述試験:農業科学・水産 20科目(各1題)から2科目選択⇒私は作物学と昆虫学を選択しました
政策論文試験:・政策の企画立案に必要な能力その他の総合的な判断力
及び思考力についての筆記試験、基本的に農業に関すること

時間は非常に長くとってるので区分にもよるかもしれないが余る。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

専攻分野、学業や職務において、社会的活動や学生生活において、日常生活その他において、志望動機

ES対策で行ったこと

地方公務員の面接カードは既に作っていたので、それを参考にしていた。大学の就職相談室の方と話し合いながらより良いものに修正していった。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
国家総合職担当の人事の方
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事院面接であるので面接で足を引っ張らないように、評価を下げないようにすることが必要です。面接官が聞きやすいように結論から先に話したところ、良くうなずいていただき評価されたと感じました。

面接の雰囲気

圧迫ではなくどちらかというと穏やかな面接だった。「緊張していますか」という質問から入り、「今日はどこから来ましたか」といったアイスブレイクを挟んでいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

長所は課題に素早く取り組めることです。提出期限が一か月後の課題でも当日から取り組み、翌日には出して教授を驚かせました。もちろん取り掛かりが早いだけではなく、内容も質が高いものでした。始める前にしっかりと作業手順を考え、計画を立てて課題に取り掛かります。すると短時間で質の高いレポートが書きあがります。計画通りにいかない場合も想定して、柔軟に対応できるようにいくつかのパターンを考えて計画を立てていました。短所は緊張しやすいことです。試合前や大勢の前で話す際にはなるべく深呼吸をして、心を落ち着かせるようにしています。他には事前準備をしっかり行って自信をつけるようにしていました。このように長所と短所は根拠となる自分の経験を交えて話すようにしていました。

自己PRをしてください。

私には忍耐力があります。私が大学1年生の三月に部活の練習中に左腕を骨折しました。4月になると新入部員の勧誘をするのですが、当時部員が少なく、人手が足りなかったこともあり、片腕で部活のビラを配りました。雨の降る中、配っていたこともあります。翌年2月には練習中に脚を骨折したため、松葉杖での生活を余儀なくされていましたが、同様に粘り強く勧誘を続け、部員数が7人から24人に増えました。このことから粘り強く努力し続ければ、良い結果が生まれることを身をもって知りました。公務においても、困難な課題に対して粘り強く取り組んでいきたいと思います。このように最初に結論から話し、その後その根拠となるエピソードを話します。こうすることで聞きやすくなると思います。

最終面接 落選

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
特許庁の人事担当の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

スポーツをやっていて感じたことや大変だったことなどを気持ちを込めて話したら、「ほぉ~」と感心していただいたので、評価されたと感じました。

面接の雰囲気

3日目の官庁訪問でした。かなり重苦しい雰囲気で、この面接で採用かどうか決まるんだなということが伝わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

特許審査の流れを教えてください。

大きく3つの段階に分かれています。1つ目は発明内容の理解です。出願書類をしっかり読み発明のポイントや背景を把握、理解します。2つ目は先行技術調査です。庁内外の検索システムを用いて過去に類似の技術がないか調査します。3つ目は特許性の診断・出願人とのやり取りです。特許審査官は出願された発明と発見された先行技術文献との対比を行い、特許性の判断を行います。そして特許性があると判断した場合には特許査定を、特許性がないと判断した場合には拒絶理由通知を行います。出願人は拒絶理由通知に対し、意見・補正などの応答を行い、これに対し、再度特許審査官は審査を行い、最終的に特許査定または拒絶査定を行います。特許となった出願には特許証が交付されます。

特許審査官に必要なスキルと、人との関わり方で大切にしていることを教えてください。

技術的な専門知識はもちろん、新しいアイデアなど技術の新しい切り口を見抜く力や外国文献を読むのに必要な英語などの語学力、出願人・第三者の双方が納得する審査を行うためには技術・法律の両専門知識に加え、高度な論理的思考が必要だと思います。また、私が人と関わる際に大切にしていることは相手の気持ちを考えて接することです。もし、自分が相手と同じ立場だったらと常に考えて相手ができるだけ嫌な思いをしないように接します。先輩・後輩の関係でも同様です。私が先輩になったときにただ指示してるだけでは後輩や周りはついてこないと思ったので、人が敬遠する作業にも積極的に取り組み、背中を見せるようにしていました。このように私は相手の立場になって考えることで人間関係をよりよくしてきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

経済産業省の選考体験記

学校・官公庁・団体 (官公庁)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
公務員を志望した理由と、この官庁(特許庁)を志望した理由は両方聞かれることが多いです。 公務員の志望理由: 大学生になって地方から出てきて、地方の活性化とともに国全体を活性化したいと思うようになり、国に直接貢献できるような仕事をしたいと思い志望しました。民間就活もしましたが、社会課題解決のためには、自社の技術や製品しか使えないという民間企業のアプローチでは限界があると感じたからです。 特許庁の志望理由; 理系出身として、技術的な知見が活かせる仕事につきたいと考えていました。また、自分の性格上同じ仕事ばかり繰り返すのではなく、様々な仕事をやりながらキャリアを積んでいく方が性に合っていると感じました。特許庁では、〜な仕事が出来ると考え(具体的に面白そうな仕事)、自分の志望にマッチしていると思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月10日
Q. 志望動機
A.
私は、「国民の人生の選択肢を増やすことで、より豊かな生活」を実現したく、貴省への入省を志望します。大学在学中に、1年間留学していた○○にて、人々のキャリアパスが日本以上に多様であることに驚きました。そして日本でも、今以上に個人が多様な人生を送ることができるよう支援する必要があると感じました。実際近年では政府の政策の効果もあり、家庭の経済状況に関わらず、高等教育を受けられるような環境が整備されつつあります。しかし一方で、進路指導や職業教育の質に未だ地域間格差があり、地域によって高等教育を受けないことが当たり前の風潮が根強く残っている状況を私は目にしてきました。このように、国の指針と現状には未だ乖離が見られると感じます。そこで私は、文部科学省に入省し、全国民がいつでもどこでも必要な教育を受けられる制度を整えることで、より豊かな社会を築いていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月27日

法務省

法務局(国家一般職)
内定入社
Q. 志望動機
A.
 私が、法務局(貴局)を志望する理由は、大学で学んだ法律の知識を活かし、国民の財産を守り、社会生活や経済生活を支えたいからです。  法務局では、登記、人権擁護、戸籍、供託など幅広い仕事を行います。中でも、私は「登記業務」に携わりたいと考えています。中学生の頃に亡くなった祖父の相続登記の時に、法務局の方にお世話になりました。さらに、大学に入ってから民法を学ぶ中で、私法秩序の根幹を支える「登記制度」の重要性を知りました。こうした経験から「登記業務」に強い関心があります。  大学で学んだ法律(特に民法)の知識を活かし、「登記業務」を中心に、幅広い側面から、国民の生活を支えたいという思いから、法務局(貴局)を志望いたしました。 *「登記業務」は、法務局のメイン業務です(法務局の業務の5~6割は「登記業務」)。何らかの形で「登記業務」に関心があることをアピールするべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日

経済産業省の 会社情報

基本データ
会社名 経済産業省
フリガナ ケイザイサンギョウショウ
代表者 山村、阪本、後藤
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3-1
URL https://www.meti.go.jp/
NOKIZAL ID: 1539426

経済産業省の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。