この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の経験がなくても、研修の数が非常に多いのでしっかりと知識を身につけることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。
研...続きを読む(全90文字)
日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本貨物鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に日本貨物鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の経験がなくても、研修の数が非常に多いのでしっかりと知識を身につけることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。
研...続きを読む(全90文字)
スキルアップ補助や自己啓発用品購入補助を利用することができる。続きを読む(全31文字)
文系・理系関係なくプランナー職として一括で採用をしており、文系だからこの仕事、理系だからこの仕事というような仕組みではなかった。そのため、相談すれば事務や...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修はそこそこの頻度であるため、充実しているといえる。他職場の人とも交流を持てるため、顔を広げる機会も作ることができる。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点はなし。基本「全部これやっておいて」で丸投げなので過去の資料をひっくり返すことから始まる→5,6回のダメ出しでやっと上司の好みが判明→決...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社専門の知識や経験を得ることができるが、専門的すぎるがゆえに他で生かせるようなスキルではない。
外部講師のコ...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
月に一回の教育があるので良い
研修はしっかりしてる
【気になること・改善したほうがいい点】
同じ内容の繰り返しなのでルーチンワークになってる続きを読む(全76文字)
【社員から聞いた】プランナー職(総合職)とプロフェッショナル職(現場職)によって昇進のスピードがことなる。昇進を求め、リーダー格になりたい人はプランナー職...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
業務で得られるスキルは、他業種では役にたちません、ただ業務に入る前に研修はあるので、1から教えてくれます。
社内教育制度があるので、スキルアップしたい方は...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人と一緒に仕事をするという環境であるから、チームワークを磨くことができる点。技術的要素が多少必要なのでスキル習得を経験することができる。
【気...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場はOJT方式で行われる。教育資料等も一通りそろっている。しかし教える側の知識不足も目立ち、効率は悪いと言わざるを得ない。
ただ放り投げられ...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業であるため一通りの研修体制は一応整っています。年次研修、職種別の研修もあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
国鉄時代から...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入職時の社員研修は、全国から新卒・中途採用となった全員が二週間泊まり込みで行うものでした(2020年度以降は変わっているものと思われます)。
...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかくたくさんの研修が受けられる。入社5年目までは、泊まり込みの研修もあり、同期のつながりも深まるし、多くの知識やスキルを身に着けることが出...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全国各地の拠点に研修所があり、新入社員研修や入社〇年目研修、職位に応じた研修や小集団活動に関する研修など研修は豊富にあります。
またキャリアア...続きを読む(全228文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップができる要素がどこにもありません。
他社の鉄道会社に比べるとレベルがとても低い会社になります。
そのた...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場に配属後は見習いとして一定期間の間、仕事を覚えることに専念できます
【気になること・改善したほうがいい点】
業務の効率化に対して消極的。多...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術系の内容についてお話します。キャリアアップですが、他の企業に比べて学歴関係なく評価が行われていると感じます。これは良いところです。おそらく...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
システム部門は中長期的な目標を立てて実行できる環境でもあったので、大変良かった。それにより人を育てるというポリシーだった。上司はフォローが中心...続きを読む(全321文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
新入社員研修は時間を掛けて1ヶ月程度行うが、内容の濃い物ではなかった。とりあえず研修を「やった」という実績作りのために色々盛り込んでいるだけに感じる。
技...続きを読む(全995文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
私の業種だと現場配属後、年4回ほど研修がありました。少し遠方まで行かないといけなかったのですがそこまでの交通費は出ますし研修の費用もかかりません。ただ、そ...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に披露宴の引出物を袋にセットして座席に置く、という仕事があります。カップルにとっても、参加者にとっても特別な日ですから、見た目が美しくない、...続きを読む(全682文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総務課勤務でした。主に社員の勤怠管理、電話応対、福利厚生の代理申請、交通費申請、受付文書の処理、請求書の処理を行っています。上記の業務は約1年...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給はあまり高くなく、手当で賄っている。評価制度が数年前に始まり、年功序列から実力主義になってき...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が働ける環境が現業の場合整いつつあるが、まだまだ限られている。
支社などは女性管理者など増やしていっているのではないか?続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本唯一の貨物輸送を担う会社であるため、やりがいはあった。
遅れの中で定刻どうりに列車を走らせることができた時は達成感が大きい続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助が地域によって半額でる。
通信教育も充実しており自分の取りたい項目を勉強できる。
他の旅客会社のように職務乗車証などはない。
【気にな...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制で泊まり勤務や日勤があるが、有給を申し込めばほぼ確実にとれた。
また泊まり勤務を行った翌日は、非番となり体力がある人はそのまま自分の趣...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
すんなりと辞められると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
昨今の不正もそうだが、会社全体的に動きが遅いため、修繕部門などでは常に逼迫...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR健保、社宅など一般的なものは一通り揃っている。住むのには困らないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
カフェテリアプラン制度を...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
女性運転士などを増やしてアピールしてはいるが、確実に設備が不足している。
国鉄時代の建物も多...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場だと技術面や鉄道に関する知識を勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは自分から何かしないとできない。教育体制...続きを読む(全94文字)
ほぼ全員が初めて列車を運行するので、そこら辺の教育はしっかり行うらしい。(HPより)続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後は研修センターという所で3週間ほど研修を受ける形になります。駅務・運転士系統の研修の話になりますが、意外と実技指導などは少なく、座学で営...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の配属先ではマナーから鉄道会社ならではのルール、切符の発売方法など机上、実践研修ともに十分に行われている環境であった。
また、教育面では指導...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制は整っています。全員で教えあう風土があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格の種類が多すぎて勉強する事が多すぎます...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修や、通信講座、ポスト公募など、様々なキャリア選択があるなと感じた。あと、国内大学院や、留学など数は少ないがあるらしい続きを読む(全68文字)
ジョブローテーションであり,3年ほどで異動することが基本.良く言うと様々な経験ができるが悪く言うとやり込めない続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップの機会は十分ある。
いろいろと自己啓発系の案内がくるので、積極的に参加すると良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全てその場しのぎの研修。
外部講師を呼んでも社内の内情を全く知らないので全く噛み合わない
安全が重要な乗務員の養成...続きを読む(全99文字)
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。