この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあっても形式上であり、自身のスキルアップにつながるような研修は存在しない。モチベーションが低い社員が多い為、...続きを読む(全89文字)
日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本貨物鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に日本貨物鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあっても形式上であり、自身のスキルアップにつながるような研修は存在しない。モチベーションが低い社員が多い為、...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社で一生働き続ける覚悟がある方は良いが転職をするとなった場合、スキルが身につかないこともあり苦戦する可能性がある。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の経験がなくても、研修の数が非常に多いのでしっかりと知識を身につけることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。
研...続きを読む(全90文字)
スキルアップ補助や自己啓発用品購入補助を利用することができる。続きを読む(全31文字)
文系・理系関係なくプランナー職として一括で採用をしており、文系だからこの仕事、理系だからこの仕事というような仕組みではなかった。そのため、相談すれば事務や...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修はそこそこの頻度であるため、充実しているといえる。他職場の人とも交流を持てるため、顔を広げる機会も作ることができる。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点はなし。基本「全部これやっておいて」で丸投げなので過去の資料をひっくり返すことから始まる→5,6回のダメ出しでやっと上司の好みが判明→決...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社専門の知識や経験を得ることができるが、専門的すぎるがゆえに他で生かせるようなスキルではない。
外部講師のコ...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
月に一回の教育があるので良い
研修はしっかりしてる
【気になること・改善したほうがいい点】
同じ内容の繰り返しなのでルーチンワークになってる続きを読む(全76文字)
【社員から聞いた】プランナー職(総合職)とプロフェッショナル職(現場職)によって昇進のスピードがことなる。昇進を求め、リーダー格になりたい人はプランナー職...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
業務で得られるスキルは、他業種では役にたちません、ただ業務に入る前に研修はあるので、1から教えてくれます。
社内教育制度があるので、スキルアップしたい方は...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人と一緒に仕事をするという環境であるから、チームワークを磨くことができる点。技術的要素が多少必要なのでスキル習得を経験することができる。
【気...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場はOJT方式で行われる。教育資料等も一通りそろっている。しかし教える側の知識不足も目立ち、効率は悪いと言わざるを得ない。
ただ放り投げられ...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業であるため一通りの研修体制は一応整っています。年次研修、職種別の研修もあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
国鉄時代から...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入職時の社員研修は、全国から新卒・中途採用となった全員が二週間泊まり込みで行うものでした(2020年度以降は変わっているものと思われます)。
...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかくたくさんの研修が受けられる。入社5年目までは、泊まり込みの研修もあり、同期のつながりも深まるし、多くの知識やスキルを身に着けることが出...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全国各地の拠点に研修所があり、新入社員研修や入社〇年目研修、職位に応じた研修や小集団活動に関する研修など研修は豊富にあります。
またキャリアア...続きを読む(全228文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップができる要素がどこにもありません。
他社の鉄道会社に比べるとレベルがとても低い会社になります。
そのた...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場に配属後は見習いとして一定期間の間、仕事を覚えることに専念できます
【気になること・改善したほうがいい点】
業務の効率化に対して消極的。多...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術系の内容についてお話します。キャリアアップですが、他の企業に比べて学歴関係なく評価が行われていると感じます。これは良いところです。おそらく...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
システム部門は中長期的な目標を立てて実行できる環境でもあったので、大変良かった。それにより人を育てるというポリシーだった。上司はフォローが中心...続きを読む(全321文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
新入社員研修は時間を掛けて1ヶ月程度行うが、内容の濃い物ではなかった。とりあえず研修を「やった」という実績作りのために色々盛り込んでいるだけに感じる。
技...続きを読む(全995文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
私の業種だと現場配属後、年4回ほど研修がありました。少し遠方まで行かないといけなかったのですがそこまでの交通費は出ますし研修の費用もかかりません。ただ、そ...続きを読む(全155文字)
貨物鉄道による輸送を直接手掛ける日本で唯一の企業であり、JRのネットワークを活かして全国の物流網を支えるしごとができる点が魅力。続きを読む(全64文字)
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れが盛んになっているため、JR貨物の将来性も同様にあると思われる。続きを読む(全57文字)
陸運や倉庫などの物流業界の平均年収と同程度であると思われる。続きを読む(全30文字)
カフェテリアプランがあるが、物流業界では珍しい制度であると思う。他にも、確定拠出年金や住宅ホジキンなど、基本的に欲しい福利厚生は揃っている。続きを読む(全70文字)
鉄道業界の社風は知らないが、他の物流業界と同様に、協調性を重視する社員の方が多い印象を抱いた。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本給が高く、残業も申請通りつくが、年間320時間を超えると強制カットになる。しかし、業務は属人に依存している為、基本的にはサビ残で対応する形...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社宅がかなりの割安な価格で住める。住宅自体はかなり築年数が経過した物件が多いが、家賃が割安のため我慢できれば可処分所得が大幅に上がる。
【気に...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間関係をうまく築けば長期休暇も可能だが、人員の少ない部署に配属されると難しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝日問わず異常時...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場は夜勤があるため、給料は比較的高くもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
他のJRグループと同じ水準と考えて入社してしまうとか...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
物流を支えていると言う点はやりがいにつながると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまで旅客の線路を借りて利用しているため、ダイ...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は多数あります。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務後に疲弊した後でも必ず開催期間内に強制参加なのはいただけないと思います。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
OJTをやれば基本的には身につく仕事が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には会社が会社なため汎用的な知識は得にくい環境である...続きを読む(全144文字)
ジョブローテーションが前提となっている。また、入社直後には駅での研修が何か月かある。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
入社後、京阪の路線はもちろん関西の路線についても勉強する。しっかりとした研修センターによって車掌や運転士として勉強することが出来るので心配は不要である。続きを読む(全76文字)
入社後は時間をかけてJRにて働く上での知識や技術を教えてもらえるため問題なく働ける。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内資格の制度があり、キャリアアップを目指せる。また月に何度か、研修がある為資格も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にな...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろとスキルアップの制度は用意されており、何年かごとに刷新されています。この当たりは、大企業であるだけにとてもしっかりしていると思います...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通信教育制度などがある。
資格手当も出る。
社内でスキルアップ試験もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
通信教育は社内でしか役に立...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得に関しては会社が費用を負担して取らせてくれる
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列のため年齢をかさねないと昇格できないため...続きを読む(全87文字)
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。