内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】非常に悩んだが、内定は辞退した。理由は、並行在来線問題やアボイダブルコストなどのリスクが大きいと思ったため。【内定後の課題・研修・交流会等】辞退したため不明【内定者の人数】辞退したため不明【内定者の所属大学】不明【内定者...
日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
日本貨物鉄道株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを7件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【内定を承諾または辞退した決め手】非常に悩んだが、内定は辞退した。理由は、並行在来線問題やアボイダブルコストなどのリスクが大きいと思ったため。【内定後の課題・研修・交流会等】辞退したため不明【内定者の人数】辞退したため不明【内定者の所属大学】不明【内定者...
【内定を承諾または辞退した決め手】他のJR各社の路線を使わせてもらったり、その経営状況や展開によって不安定な経営になると予想されたため。待遇面で課題があると思ったため。【内定後の課題・研修・交流会等】内々定を得た学生に対し、人事部の方とランチや食事をする...
【内定を承諾または辞退した決め手】他の企業の方がキャリアパスを描きやすかったため【内定後の課題・研修・交流会等】辞退したため分かりません。【内定者の人数】辞退したため分かりません。【内定者の所属大学】辞退したため分かりません。【内定者の属性】インターン参加者は真面目で温厚そうな方が多かったです。【内定後の企業のスタンス】気が済むまで就活を続けていいが、GW後にまた連絡すると言われました。そのGW後の電話で辞退しましたが、もう少し粘ることもできたと思います。【内定に必要なことは何だと思うか】この企業は自他共に認める堅い会社です。そのためチャレンジする姿勢は認めるし歓迎するが、それは現場と調整しながら波風をあまり立てず円滑に進めることができるが前提です。そのため面接時は、こういうことがしたい!だけをアピールするのではなく、周りと協力しながら物事を進めることができます、ということをアピールすることが求められると感じました。人事の方は面接時も2次面接後の面談においても、聞きたいことは何でも聞いて!という姿勢でしたので、その姿勢に甘えて最終面接時までに疑問等は全て解消することをおススメします。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】違いは、周りの人と協力しながらも流されず、物事を前に進められる人か判断できるか否かだと思います。周りと協力する力が求められるのは現場の人達が最優先だから、流され過ぎてはいけないのは、そうした利害調整を踏まえ、物事を前に進める必要があるためです。【内定したからこそ分かる選考の注意点】この企業は、出る杭をあまり好まないということです。それは、この体験記で何度もしつこいぐらい述べていますが、現場の方々と強調しながら仕事をする必要があるためです。これをしたい!という心意気は必要だと思いますが、それを前面に出し過ぎると、独りよがりと評価される可能性があるため、注意した方が良いと思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】辞退したため分かりません。辞退時は特にアナウンスはありませんでした。
続きを読む【内定を承諾または辞退した決め手】会社の収益状況の悪さと全国転勤であるから。また、総合職入社でもしばらくは貨物駅配属となり交代勤務を強いられるため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】オンラインかつ辞退したため不明【内定者の所属大学】オンラインかつ辞退したため不明【内定者の属性】オンラインかつ辞退したため不明【内定後の企業のスタンス】就活をやめるようにとの指示はなかった。だが、どの段階までに決めるつもりかの意思確認はされたため、承諾期日を設定した。【内定に必要なことは何だと思うか】日本貨物鉄道株式会社という会社は、非常に立ち位置の難しい会社である。具体的には、日本国有鉄道の分割民営化を経て誕生した会社ではあるが未だに株式上場を果たせておらず完全な民間企業とは言い切れない点や、鉄道会社ではあるが自社で線路を持たず(一部例外あり)、JR他社に線路使用料を支払う形式での運行形態であるなどの点がある。これらの背景であったり、今後どう変わっていくのかといった展望をしっかりと下調べ段階から考えておくといいでしょう。また、インターンシップなども開催していますから可能であれば積極的に参加し、志望意欲を見せましょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】この企業の併願先としては、JR各社であったり私鉄としている人が多いようである。JR他社と比較するとこの会社の総合職の難易度はやや低めではあるが、このことに油断をして企業・業界研究をおろそかにすると落ちてしまうのではないか。人事面談や逆質問などでは、調べてないとわからないような逆質問をして志望度を見せつけるなどの姿勢が必要であろう。【内定したからこそ分かる選考の注意点】本来ならば、人事部長との面接の後にもう一度面接の機会があるようでした。ですが、私の場合は一次面接後に人事面談を経由したため、部長面接で内定が出たようです。この企業の面接情報は多くは出回っていませんから、いかに正しい情報を確保することができるかが内定への近道にもなるでしょう。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後には正式なリクルーターがつき、辞退するまでの間に何度か連絡をくれました。
続きを読む【内定を承諾または辞退した決め手】他社の内定を得たため。特にJR貨物にマイナスポイントがあったわけではない。【内定後の課題・研修・交流会等】辞退したため不明【内定者の人数】辞退したため不明【内定者の所属大学】辞退したため不明【内定者の属性】辞退したため不明【内定後の企業のスタンス】内定を頂いたのちも、就職活動を続けさせてくれた。当然、期限を定められはしたが、「どれくらいまでかかりそう?」と聞いてくれるため、こちらが伝えた期限まで待ってくれる形式だった。【内定に必要なことは何だと思うか】この会社の独特なポジションを理解するために、インターンの参加やOB・OG訪問を行うった方が良いと思います。社会に対してどんな価値を提供している会社かという部分は、これらの活動なしに語ることはできませんし、説得力が出ません。実際に働いている人の話を聞き、その上で自らはなぜJR貨物を志望するのか。これを具体的に話すことが、内定への近道になります。そして2つ目の大きなポイントは「旅客鉄道との差別化」です。どの段階の面接でも一貫して問われますし、この部分に対する答えを見つけておく必要があります。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】JR貨物の業務やポジションの独自性を理解し、尊重できたことであったと思います。そしてその唯一無二の環境で働くのが、なぜ他ではない「私」なのかを、過去の体験を交えて具体的に、熱意を込めて話すことができたこと。これが一番のポイントだったと感じます。【内定したからこそ分かる選考の注意点】インターンでの当落は、本選考には響かない。秋の1Dayインターンに参加したが、その後の冬の複数日インターンには落選。インターンに落ちたからと言って本選考へのエントリーを諦めない方が良い。ただ、インターンでこそJR貨物の独自性を学ぶことができるので、参加するのが望ましいことに変わりはない。【内定後、社員や人事からのフォロー】週1回程度の電話があり、現在の他社の状況などを聞かれた。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】特に選考をやめるように言われなかった。続けていいよとも言われなかったが辞退の連絡をした際には頑張ってねと言われた。【内定に必要なことは何だと思うか】インターンシップや座談会に積極的に参加することをお勧めします。業務内容や事業の疑似体験ができるためそこで感じた仕事の困難さやりがいを伝えることで志望度が高いと思わせることができると思います。またこの企業はチームの中でどのように活躍できるのかを見ていると感じたためコミュニケーション能力をアピールできるエピソードを複数用意した方がいいです。秘湯の質問に対して複数の回答を求められたので自分を多様な面から自己分析した方がいいです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】この企業に入りたいという熱意が一番大事だと思います。面接では特に人物重視の面接であり、どれくらい貨物について知っているのか、調べてきているのかを問う質問もあった。それを相手にわかりやすく言語化して説明できる人が求められると感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点】深堀が思ったよりも多い。特にいままで活動したことについてなぜそのような行動をとったのかというコンピテンシー面接だと感じた。そのため事前に想定質問をまとめて論理的に、結論ファーストで話せるように練習が必要だと感じました。【内定後、社員や人事からのフォロー】特にフォローなどはなかった。辞退してしまったため分からない。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】いつまでにという期限はなかったが、確定を急いでいる雰囲気があった。内定後の会社訪問の際は、人事部長と握手するなど最終の意思確認があった。【内定に必要なことは何だと思うか】ネットに転がっている情報よりも、実際に社員に聞くことが大切だと思う。そのためにも人事と仲良くなっておいて損はない。人事の方も親切に接してきてくださるので、インターンシップや選考中も、気になったことがあったら質問するとよい。この会社に興味を持ったら自然に質問は出てくると思うので、無理やりひねり出す必要もないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】まず、ただの鉄道オタクでは内定どころかグループワークで落とされるだろう。インターンシップでは鉄道に詳しい人がたくさんいたが、本選考ではあまり見かけなかった。自分がこの会社に入って何をしたいのか、何を実現できるかを明確にする必要があると思う。そして、JR貨物という会社のことをどれだけ考えられるかが勝負の分かれ目になっているかもしれないと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点】グループワークは本当に何を見ているかわからないので、演技せずありのまま受けるしかない。最終面接は役員の方に対し、物申すといった熱意が重要である。また、各選考の前後に人事の社員と話す機会があるので、その時間が非常に重要だと感じる。私はそこで、現場の方と話したいということを言ったところ、偶然その場にいた若手の現場社員と会話する機会が得られた。OB訪問も可能だと思うので、積極的に行動することが大切だ。
続きを読む会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
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フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
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