2022卒の青山学院大学の先輩が書いた日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本貨物鉄道の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2021年10月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
- 内定先
-
- 中日本高速道路
- 東京ガスライフバルTAKEUCHI
- YKK AP
- 日鉄物流
- 東急リバブル
- メタウォーター
- 日本貨物鉄道
- MDロジス
- エムアイカード
- Lマネジメント
- 三菱電機ビルソリューションズ
- ウエルシア薬局
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
会社の収益状況の悪さと全国転勤であるから。また、総合職入社でもしばらくは貨物駅配属となり交代勤務を強いられるため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
オンラインかつ辞退したため不明
内定者の所属大学
オンラインかつ辞退したため不明
内定者の属性
オンラインかつ辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
就活をやめるようにとの指示はなかった。だが、どの段階までに決めるつもりかの意思確認はされたため、承諾期日を設定した。
内定に必要なことは何だと思うか
日本貨物鉄道株式会社という会社は、非常に立ち位置の難しい会社である。具体的には、日本国有鉄道の分割民営化を経て誕生した会社ではあるが未だに株式上場を果たせておらず完全な民間企業とは言い切れない点や、鉄道会社ではあるが自社で線路を持たず(一部例外あり)、JR他社に線路使用料を支払う形式での運行形態であるなどの点がある。これらの背景であったり、今後どう変わっていくのかといった展望をしっかりと下調べ段階から考えておくといいでしょう。また、インターンシップなども開催していますから可能であれば積極的に参加し、志望意欲を見せましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
この企業の併願先としては、JR各社であったり私鉄としている人が多いようである。JR他社と比較するとこの会社の総合職の難易度はやや低めではあるが、このことに油断をして企業・業界研究をおろそかにすると落ちてしまうのではないか。人事面談や逆質問などでは、調べてないとわからないような逆質問をして志望度を見せつけるなどの姿勢が必要であろう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
本来ならば、人事部長との面接の後にもう一度面接の機会があるようでした。ですが、私の場合は一次面接後に人事面談を経由したため、部長面接で内定が出たようです。この企業の面接情報は多くは出回っていませんから、いかに正しい情報を確保することができるかが内定への近道にもなるでしょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後には正式なリクルーターがつき、辞退するまでの間に何度か連絡をくれました。
日本貨物鉄道株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
インフラ・物流 (鉄道業)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日本貨物鉄道の 会社情報
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
日本貨物鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価