回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人数が極端に少なく、設備が整っていないのでやりたくてもできない仕事も多い。とはいえ女性社員を増やそうという努力は...続きを読む(全82文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日本貨物鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本貨物鉄道株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に日本貨物鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人数が極端に少なく、設備が整っていないのでやりたくてもできない仕事も多い。とはいえ女性社員を増やそうという努力は...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休や育休を取得し、復帰される方は多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
古い体質の会社であるため、女性の管理職は非常に少ないです。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事務系は働きやすいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
現業は女性が働くには力を使ったりするので、配慮が必要になります。その...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性というだけで色々と優遇されている人が多い。ほぼ男性の職場なので、歳を重ねた女性でもそれなりに優しくしてもらえるので、仕事などはやりやすい...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非現業は女性も働き易いと思う。
最近は女性の運転士も増えてきた。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅などはまだ女性社員に対応出来る設...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の施設は徐々に女性が使えるように整備が進められている。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラの被害にあったという話をかなり聞...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休は取れます。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務と日勤を兼務したり不規則なため、心身への負担は大きいです。
妊娠す...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
寿退社する社員が多いように感じる
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラが多い、又女性では出来ない仕事が多い為必ずしも自分がやりた...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現業の場合、女性用の設備がない箇所が多くみられ、配属地が限られる。非現業の場合は性別関係なく働ける設備が整っている。続きを読む(全78文字)
プランナー職であれば、育児と両立しながら働く社員の方もいらっしゃった。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅の部署などは女性もいて働きやすさは多少はあるとは思うが夜勤での作業となるため多少体力もいると思う。事務などは体力仕事もなく一般的な事務作業...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性設備は最近少しずつ増えてきてはいる
【気になること・改善したほうがいい点】
女性設備がまだまだ足りてない。女性運転士は設備の関係上まず無理。続きを読む(全78文字)
インターンシップにいらっしゃった社員の方で、社内結婚した人がいたが、異動などの考慮をしてもらえるらしい続きを読む(全51文字)
現場の仕事は作業着を着て屋外でやるような仕事なので、体力がないと厳しそう。しかし、現場の女性用宿泊施設の整備を進めてはいるらしい。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性活用の機運が高まっているので、女性採用も増えてきています。駅、検修、保全などの現場にも以前とは違い、女性配属が増えてきています。
【気に...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員の入社が年々増えてきている。
近年では運転士の女性を積極的に採用している。
【気になること・改善したほうがいい点】
増えている一方で...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性用設備がない駅もあるため、希望の場所で働ける可能性はあまりないが、大きなターミナル駅では毎年女性社員が配属されている。本社や支社には女性...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自由が効くので働きやすい。生理休暇もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性免疫のない男性が多すぎて、珍しい人扱いをされる。
接...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性社会であるため、現場の配属では気を使うことがあるように思うが、女性側少ないので年上の社員からは良くしてもらえる。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が働ける環境が現業の場合整いつつあるが、まだまだ限られている。
支社などは女性管理者など増やしていっているのではないか?続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
女性運転士などを増やしてアピールしてはいるが、確実に設備が不足している。
国鉄時代の建物も...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
元々女性用の設備が無かったため、新しく増設した場所が殆どかと思います。ですので男性に比べ、綺麗な設備を使用できます。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
これは全国的に遅れてると思います。昭和の間隔、国鉄感覚が残ってるような気がします。もう少し女性が増えればと思います。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属部署によってはかなり楽。法律順守の意識はとても高いので、時短勤務のワーママには絶対に超勤させないので、うってつけの職場。(なんらかの理由...続きを読む(全254文字)
当初予想していた以上に働いている女性の数が多かった。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国が株を保有する特殊会社なので会社がなくなる心配はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
2024年問題で増収を見込んでいたが、あま...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
色々なものを運んでいるため、日本の物流を支えているというやりがいがある。昔に比べると異動させて様々な仕事を経験させようという意図は感じる。
...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生はかなり充実している印象。寮に安く住める。住宅補助もかなり充実している。制約はあるが帰省する時に補助がある。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
国鉄から続く会社なので、それらしいところは未だにある。良くも悪くも体育会系で一昔前の会社といった雰囲気。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制なので平日に休みを取れる。日勤職の方も比較的有休が取得できているように思える。
【気になること・改善したほうがいい点】
とはいえ配属...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生はかなりしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が低いのでボーナスの額面が純粋に低い。ベースアップに取り組...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修などはたくさんあるし、特殊な業界なので新入社員に対しても本務にあがるまで丁寧なOJTがある。ただ研修がありすぎる・形骸化していて意味があ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グリーン物流の推進、人手不足、物流効率化法など法律はこちらに追い風。
【気になること・改善したほうがいい点】
せっかく時代がうちのニーズにあ...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修やそのほかフォローアップ研修など幅広く充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事に関係ない研修もあったりする。...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当は半分くらい出してくれる。そのほかはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
独自の福利厚生はない。過去にはJR全線割引があった。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休産休しっかりとれる
4月入社の新入社員で研修が終わり5月に現場に着任したと思ったら6月に妊娠発覚、3年まるまる育休とり復帰間近で2人目妊...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が少ない部署では尊重される。
管理職にならないのなら、安定していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
出世するためには一定...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休や育休は間違いなく取得しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
まだまだ古い慣習や施設が存在し、それらを使わざるを得ない場合が...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近車両系統にも女性が配属されるようになると聞いた。
活躍の場は広がりつつある。
【気になること・改善したほうがいい点】
箇所により対応され...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が増えつつある。
育休から復帰して働いている女性も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
増えつつある言っても、男性が多いと感じます。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性専用の宿泊施設もあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
深夜帯や早朝勤務もあるので体力が必要だと思ってます。
女性を役職に付け...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は産休、育休を積極的に取りやすい制度が充実している。
運転士部門では、男女比が10倍以上の差があるが、女性の管理職を育てる方針のもと、急...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性によって部署や役職などがある程度決まっているところもある。本人の希望で現場に配属になることもあるが、あくまで経験としてであって、すぐに本...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
分かりませんが、女性社員もいるので働きやすいとおもわれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ男性の方が多い感覚はあるので、伸び...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は非常に働きやすい環境だと思う。基本はコーポレート部門に配属されて、フレキシブルに自由度高く働いていると思う。
産休育休も取得しやすい。...続きを読む(全199文字)
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,589人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。