2017卒の東洋大学の先輩が三菱商事インシュアランスの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒三菱商事インシュアランス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では、仕事にどう取り組んでくれるのか、お客様と実際にどう接してくれるのか。などを見られていたと思う。そのために、アルバイト経験や、勉強のやり方、人との接し方などをたくさん聞かれました。この会社がまじめなので、それに沿って応えていくことが大切のように感じました。あとは、夏井を見せるように、入社意欲をアピールしました。
面接の雰囲気
ESにそって、3人の面接官がそれぞれ気になったところを少しづつ質問するといった形でした。社長と役員なので緊張はしたが、相手もリラックスしていて、穏やかに面接は進みました。
最終面接で聞かれた質問と回答
英語を使いますが、英語は得意ですか?
「英語は得意ではありません。しかし、韓国語は好きで勉強し、韓国語の検定も受けてきました。今まであまり勉強する機会はありませんでしたが、お仕事で必要となれば、しっかりと学んでいける自信はあります。」と答えました。正直に応える事と、でも勉強する気持ちはあるという事、そして気持ちだけでなくそれを言える根拠や理由をしっかりと述べるようにしました。1次でも聞かれたので、矛盾しないようにほぼ同じことを答えました。
バイト先で嫌なお客さんや、クレームをつけてくるお客さんにはどう対処していますか?
「一回お客様からクレームを受けたら、まず謝罪し落ち着いていただくように尽力します。そしてそのお客様が次回いらしたときには、お客様からクレームを言われないように、笑顔で接客し、その過ちをもう一度繰り返さないように、意識してきました。」と答えました。あまり反応は良くなかったように思います。保険の会社でお客様第一、お客様に寄り添うといったことが仕事で大切となってくるので、もっと、お客様に逆に喜んで頂けるような対策をしっかりと考えました。などといったほうが良かったかもしれません。
金融 (保険その他)の他の最終面接詳細を見る
三菱商事インシュアランスの 会社情報
会社名 | 三菱商事インシュアランス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシショウジインシュアランス |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 167人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 薫田健太郎 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
電話番号 | 03-6269-3700 |
URL | https://www.mcic.co.jp/ |
三菱商事インシュアランスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価