弊社は大和証券グループの100%出資グループ企業として設立しました。主に大和証券グループのバックオフィス業務を担当しています。
<どんな仕事をしているのか>
★証券業務を陰で支える縁の下の力持ち★
弊社は、大和証券グループで取引されている、証券にまつわるあらゆる事務を一手に引き受けています。ひと言に証券事務といっても、例えば「証券取引」1つにおいても膨大な量の業務があります。他にも顧客口座の開設・顧客管理、証券決済など、様々な証券事務サービスを企業目線に立って執り行っています。企業の財務に直接関わるからこそ、ミスは許されません。重要な仕事だからこそ、責任が問われます。
お客様の対証券会社を取り巻く環境は日々変化しており、企業のご要望にどれだけ正確に・かつ効率的に対応できるかを常に意識して仕事をしています。だからこそ、大和証券のグループ企業との連携を常に意識して、業務フローの改善やシステム化要件を策定することも私たちの役割です。
<社会的意義>
金融証券市場は、国際的な取引の拡大と制度の進展により、ボーダーレス化やペーパーレス化が急速に進んでおり、金融商品取引に関わる実務にも、このような変化に対応した多様性・柔軟性・迅速性が求められています。大和証券ビジネスセンターは、大和証券グループが、多くの企業に選ばれる証券会社であり続けるために、不可欠な存在です。事業を通じて、高品質の事務サービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。
<今後の展望>
「Passion for the Best」
大和証券グループではグループを横断して、スローガンを掲げています。
このスローガンには“社員一人ひとりが情熱をもって最高の仕事をしよう”という想いを込めています。
この想いを体現するために、大和証券ビジネスセンターの未来を創り出していく人材を確保していく必要があります。現在の取り組みとして、組織の体制づくりに力を入れています。2019年からは初の試みとして、カスタマーサービス職の新卒採用を始めています。
経済活動の核ともいえる証券分野で、金融のプロフェッショナルを目指しませんか?
・当社の強み
証券バックオフィス業務のプロフェッショナル
当社は大和証券のバックオフィスを担う企業です。交渉後、実際にお客様の要望にスムーズにお応えするには事務処理等を担う私たちの存在が欠かせません。大和証券の取引の基盤を支え、お客様の信頼に直接かかわる業務を引き受ける、まさに、縁の下の力持ちというポジションです。
大和証券ビジネスセンターにおいてのバックオフィス業務は非常に多岐にわたっています。長く勤続している社員でも、すべての業務について精通している方はなかなかいません。さらに、証券市場は、時代の流れに合わせた舵取りが必要になるため、既存業務の改善や、制度改革、新しいシステム導入など、クリエイティブな思考が求められます。効率的で信頼性の高いバックオフィスが、今日そして未来の大和証券を支えていきます。
社員が生き生き働ける環境
弊社では、社員一人一人の個性に合わせた支援や制度を設けています。福利厚生の充実だけでなく、制度を利用しやすい環境整備も行っており、非常に良い雰囲気の中で働くことができます。
例えば、女性社員が仕事と子育てを両立できるよう、育児休暇、時短出勤などの制度を推進しています。さらに、弊社独自の制度として、男性社員を対象とした育休制度として期間中連続2週間の有給が取れる「育児サポート休暇」を採用しました。こうした取り組みによって昨年の育児休職取得実績は、男女ともに100%を記録しました。
その他、時間外労働を減らす取り組みによって、2016年度には月の時間外労働4.7時間、有給休暇の取得も年に16日以上の実績があります。
社員が生き生き働ける企業を目指し、これからもワークライフバランスの実現に向けて熱心に取り組んでいます。
・当社の課題
「クオリティNo.1」を目指して
弊社はこれまでも数百万のお客様の証券口座のマイナンバーの受入やNISA、つみたてNISAへの対応など大和証券の新たなビジネス展開に協働して対応してきました。また2018年5 月には、国債取引の決済期間 T+1化が実施され、これに続き2019年5月には、株式取引の決済期間T+2化、元号も「平成」から改正されるなど、証券バックオフィス業界においてビッグイベントが数多く控えています。こういった大きな変化の中で、高品質のサービスを提供し続けるためには、一人一人が、証券事務のプロフェッショナルとしてのマインドをしっかりと持って、十分に能力を発揮し、誠実に業務に取り組んでいくことが必要です。新たな時代、新たなビジネス環境においては、お客様の要求も新しく高度なものとなっていきます。新しい発想によって、お客様満足度の向上に繋がるサービスを提供できるよう、改革を進めていきたいと考えています。
・向いている人
・物事を自分事として捉え、主体的に行動することができる人
・困難に怯まず、果敢に挑戦することができる人
・周囲とのチームワークを大切にし、コミュニケーションを怠らない人
・割り振られた業務に対して、コツコツ丁寧に取り組むことができる人
・証券業務のプロとしてのスキルを身に着けていきたいと考えている人
・向いていない人
・物事に対して、最後まで責任をもって行った実績がない人
・仕事において、丁寧さよりも、スピード感を重視する人
・チームで何かを成し遂げた経験がない人