就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
キリン株式会社のロゴ写真

キリン株式会社 報酬UP

【お酒の魅力、企業の心】【22卒】キリンの冬インターン体験記(理系/営業・マーケティングコース)No.19302(非公開/非公開)(2022/1/7公開)

キリン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キリンのレポート

公開日:2022年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 営業・マーケティングコース
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • キリン
  • サッポロビール
  • アサヒビール
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

お酒の持つ魅力(人のココロの距離を縮められる・リフレッシュできる)を広く伝えられる企業を見ていたのが参加の1番の動機。飲料業界大手だったので応募した。このときは、営業やマーケティングの意味をあまり分からずに参加を決定した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

WEBテストが珍しい形式だったので、他社で5社ほど練習してから挑んだ。
面接があったので、オンライン面接が受けられるサービスを利用して練習した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

やった具体的なことだけでなく、全体を通してどんなことを考えていたのかの思考力を見られていたと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)

2.上記の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。
※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。(150字以内)

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

リーダーシップについて聞かれる質問があったので、周りをどう巻き込んだかを伝えられるように意識してESを書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトの内定者のESを参考に改善していった。
やったことだけでなく、その行動をした理由や背景まで考えるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

本を二週した(言語が苦手だったので、他の形式も対策を行った)
同じ形式の企業を3社受けた

WEBテストの内容・科目

TG-WEB(言語・非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

TG-WEB(時間はかなり短い印象)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWEBテストだ

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(30代男性)、マーケティング部門(50代男性)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入出

面接の雰囲気

最初に緊張してる?というようにこちらの緊張をほぐしてくれるような雰囲気を作ってくれ、しゃべりやすかった。こちらの返答に対して、深くうなずくシーンが多くあり、学生の思考の深さを見ているようだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの途中まではオーソドックスな質問が続いたが、途中から反対意見をどう説得したかや、他の方法はなかったかという質問の時に、相手が何を求めていてどんな行動を起こしたのかしっかり説明できたところが評価されたのだと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと/行動に対して反対意見はでなかったのか/他に施策考えた?/なんで志望したか/

Q.学生時代に頑張ったことは?
A.長期インターンで10店舗の飲食店のwebサイトを改善し、サイトからの電話予約数を1.6倍にしたことです。

Q.何が課題だったの?
A.半年ほど操作性の改善を行いましたが、予約数の増加までは至りませんでした。

Q.どう解決しようと行動した?
ユーザー視点の施策を行うことを提案しました。具体的には、ユーザー像を詳細に設定すること、予約までにとる行動や思考のフロー化を行い、それらをもとにユーザー視点から足りない情報や予約を後押しするコンテンツを作成しました。その際、正確なニーズを把握するために実際の店舗への取材や300人への街頭調査をもとに、チームメンバーと徹底的に議論し、精度を高めました。その結果、10店舗で月25件から40件と大きく改善することができました。

Q.反対意見出なかった?

A.社内でも前例のない施策を提案したので、本当に効果があるのか社員さんから疑問の声が上がりました。そこで、今行っている施策の現状、そしてこれを続けた場合の効果と、新しい施策の他社の成功事例から予測した新施策での効果を比較する形で提案しました。それでもまだ疑問の声が上がったので、今の施策をこれまで通り行うと同時に新施策を進める形で納得してもらいました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が多い印象だった、院生も1割ほど GMARCHが少なかったので、ある程度学歴でフィルターをかけているかもしれないと感じた
参加学生の特徴
やはりキリンに興味を持っている学生が多く、モチベーションが高かった。 体育会系はあまり見かけなく、これといったというよりは多様な経験をしている人が多く、多様性を重視しているように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

・キリンの会社説明会
・マーケティング手法の講義
・マーケティングに関わるグループワーク
・営業の説明
・バイヤーさんとの商談からプレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

午前でマーケティングや営業に関する講義があり、午後にそのテーマに関わるグループワークから全体に発表を行う

このインターンで学べた業務内容

・マーケ手法(特にインサイトを考える視点)
・営業手法(お店、お客様、キリン全員がWINとなる状態を作ること)

テーマ・課題

キリンの営業・マーケティングを知る お客様主体の行動を心掛けること

1日目にやったこと

・自己紹介(事前にパワポを作成し全体に向けて)
・マーケティング基礎の講義(実際のキリンの事例を交えて)
・売上向上を目指したグループワーク(インサイトと施策をセットで発表)
・オンライン飲み会

2日目にやったこと

・営業の講義(家庭用と業務用の両方について社員さんと座談会のような形式で)
・グループワーク(テーマパーク内でキリンの商品を売る施策を考えよ)
・オンライン懇親会

3日目にやったこと

・あるお客様と商談を行い、その店舗の売り上げを上げるための施策を考えるグループワーク
・前提条件を資料から読み込む
・お客様と商談することで、ニーズを聞き出す
・プレゼンを行う
・優秀グループの発表
・社員さんから一人一人にFB
・オンライン懇親会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員 家庭用営業と業務用営業の社員 マーケティング部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

・座談会形式でいろんな職種の方の説明を聞き、それに対する質問をすることができた
・3日目の最後にグループワークのFBをうけることができた。いいところと悪いところ両方をしっかりと伝えてくれたことが印象的だった。(いいところ:議論を収束する事・方向を正すこと、俯瞰して全体をコントロールしていたとこ、悪いところ:アイディアだしの部分で発言が少なく、存在感が小さい、今後:発言自体はよく考えているので、自信もって積極的に発言量を増やして存在感を大きくしようというアドバイスをいただきました。)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午前がインプットで午後がアウトプットと情報量が多い中、成果を発表しなければならないことが大変だった。さらに、時間も短めに設定されているため、全員の意見を組み込むことが難しく、どの施策で進めていくか優先順位を決めなければならないことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人チームでのグループディスカッションをすることが多く、時間も長かったため、全員で議論するような雰囲気があった。
アイディアが多く出るので、どの施策を発表するかの優先順位をつけること、特に、施策を行う背景やお客様への貢献度で順位付けすることの大切さを学んだ。

インターンシップで学んだこと

お客様ありきの飲料業界なので、お客様(消費者と顧客の両方)がどんな欲求があるのかを徹底的に考え、それに対し、商品を用いて課題解決していくことの重要さを強く感じることができた。自分自身が欲しいと思う商品を開発したり、相手に押し売りする営業は求められていないことを痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングについて事前に勉強し、スーパーなど日常から消費者のインサイトを考えること、実際にキリンがどう商品を売ろうとしているのか考えると、説得力のある発表に繋がるなと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

いろんな部署の社員さんの話を聞くことができるので、実際の業務内容まで知ることができたため。また、新卒では経験できないようなマーケティング部門の内容を考えられる時間が設けられているので、入社してからのキャリアプランについても理解を深めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで評価されている学生を見る限り、積極的に意見を言ったり、他のメンバーの意見を聞こうとする姿勢が社員さんに刺さっているように感じた。対して自分はどちらかというと意見をまとめたり、議論の方向を正す役割を担っていたので、本選考でも厳しいのかなと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、成長できる環境なのか疑問に思ったため。特に営業の方々が、なんでこの行動をしたのかの背景を答えられない場面があり、アイディア勝負感が否めなかった。お客様のためと言いつつ、あまりインサイトを考える文化が営業にまで浸透していないと感じ、マーケティングに行きたかった身としては、成長できないなと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで評価された学生(全体の1/3くらい)には特別面談の案内が来たらしいから。その後、面談や座談会など社員さんからサポートを得られ、本選考に有利になると聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンで評価された学生(全体の1/3くらい)には、特別面談の案内が来て、本選考までサポートしてくれると聞いたから。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

長期インターンでマーケティングに興味を持った。さらに、商材としては自身が好きかつ消費者になじみのある飲料を扱いたいと思い、主に飲料業界を志望していた。具体的には、サントリー・キリン・アサヒビールなどの大手を見ていた。また、そのほかにも課題解決に興味を持っており、総合コンサルティングも視野に入れていた。その中でも日系のNRIとアビームコンサルを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

キリンはどこか頭脳派で固いイメージを持っていたが、社員さんと触れると、論理と感情を両方持ち合わせている社員さんが多い印象で、イメージが変わった。さらに、体育会系という先入観もなくなった。ただ、最終的にマーケティングに携わりたく、そのためにまずは営業で現場を見たいと思っていたが、思ったよりもアイディア勝負となっていて、消費者のニーズを考えたい自分としてはきついなと痛感した。

前の記事 次の記事
2018卒 キリンのインターン体験記(No.816) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリン株式会社のインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があったため。コンサルなど経営企画等の上流を考える仕事を中心に探しており、中でも、メーカーとして自社商品を持っている会社での上流=マーケティングの仕事に興味を持った。中でも大手優良企業のため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、印刷業界の大手としての技術力と、デジタル分野への進出に魅力を感じたからです。特に、自分のスキルがどこまで通用するのか挑戦したかったことと、新しい成長の場としての可能性を探るために参加を決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界を見ようと思っていて、飲食業界も見ておきたい気持ちがあったのでインターンシップに応募しました。その中でもインターンシップに参加することで早期選考に招待してもらえるというすかいらーくのインターンシップに応募しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この業界に興味があり、仕事内容だけではなく、社員の人とかかわれる機会があるインターンだという情報があり、実際に働いてる社員の方々の声を聞くことで実際に自分の働くイメージを沸くことができると考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

フジパングループ本社株式会社

1day仕事体験コース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり中でもパン製造に興味があったから参加しようと思った。就活サイトで調べていくとフジパン出てきたため、志望した。営業部門は自身の強みが活かしにくいと考えたことから、生産管理部門を志望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見てみたいと考えていた中で、合同説明会に参加した際に紹介された。そして、地元に貢献というてんでもコプロホールディングスさんは幅広い挑戦を地元からされていたので、とりあえず選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

キッコーマン株式会社

事務系インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品系メーカーに興味を持っていたため、業界に関係なく広く受けていた夏インターンの中でも、倍率が高い食品系は複数応募していました。中でも商品が好きであったことと5日間の比較的長いインターンで内容も様々なことができて面白そうだと思い参加したいと思っていました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
25卒 | 法政大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売・ES業界に興味がありました。また、エンタメ業界にも興味があったためアニメ事業部など幅広く手掛けている点も魅力的に感じました。ターム数が多いので、参加できる人数も多そうだと思ったことも応募理由の一つです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

5デイズインターン
26卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩がおすすめしてきた人気インターンだったからです。NTTデータに行きたいかと言えば、そんなに行きたいわけでもないです。とはいえ、志望度が高くない人でもいい経験ができると聞いていたので、応募してみました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 御社が行っている廃炉プロジェクトに興味関心があった。修士の研究に、通ずる面があり先輩からの勧めで参加した。仮に就職するとしたら、へんぴな場所にあると聞いていたのでどのような場所にこれから住むことになるのかを見に行くのも兼ねていた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

キリンの 会社情報

基本データ
会社名 キリン株式会社
フリガナ キリン
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-6837-7001

キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。