- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンを探していた中、Offer Boxのスカウトを通じてプレミアグループを知った。
本インターンでは参加学生の「自己成長」を押し出しており、参加しようと思った。続きを読む(全131文字)
【お酒の魅力、企業の心】【22卒】キリンの冬インターン体験記(理系/営業・マーケティングコース)No.19302(非公開/非公開)(2022/1/7公開)
キリン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キリンのレポート
公開日:2022年1月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 営業・マーケティングコース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
お酒の持つ魅力(人のココロの距離を縮められる・リフレッシュできる)を広く伝えられる企業を見ていたのが参加の1番の動機。飲料業界大手だったので応募した。このときは、営業やマーケティングの意味をあまり分からずに参加を決定した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストが珍しい形式だったので、他社で5社ほど練習してから挑んだ。
面接があったので、オンライン面接が受けられるサービスを利用して練習した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
やった具体的なことだけでなく、全体を通してどんなことを考えていたのかの思考力を見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1.キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
2.上記の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。
※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。(150字以内)
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
リーダーシップについて聞かれる質問があったので、周りをどう巻き込んだかを伝えられるように意識してESを書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活サイトの内定者のESを参考に改善していった。
やったことだけでなく、その行動をした理由や背景まで考えるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
本を二週した(言語が苦手だったので、他の形式も対策を行った)
同じ形式の企業を3社受けた
WEBテストの内容・科目
TG-WEB(言語・非言語)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
TG-WEB(時間はかなり短い印象)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(30代男性)、マーケティング部門(50代男性)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入出
面接の雰囲気
最初に緊張してる?というようにこちらの緊張をほぐしてくれるような雰囲気を作ってくれ、しゃべりやすかった。こちらの返答に対して、深くうなずくシーンが多くあり、学生の思考の深さを見ているようだった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカの途中まではオーソドックスな質問が続いたが、途中から反対意見をどう説得したかや、他の方法はなかったかという質問の時に、相手が何を求めていてどんな行動を起こしたのかしっかり説明できたところが評価されたのだと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと/行動に対して反対意見はでなかったのか/他に施策考えた?/なんで志望したか/
Q.学生時代に頑張ったことは?
A.長期インターンで10店舗の飲食店のwebサイトを改善し、サイトからの電話予約数を1.6倍にしたことです。
Q.何が課題だったの?
A.半年ほど操作性の改善を行いましたが、予約数の増加までは至りませんでした。
Q.どう解決しようと行動した?
ユーザー視点の施策を行うことを提案しました。具体的には、ユーザー像を詳細に設定すること、予約までにとる行動や思考のフロー化を行い、それらをもとにユーザー視点から足りない情報や予約を後押しするコンテンツを作成しました。その際、正確なニーズを把握するために実際の店舗への取材や300人への街頭調査をもとに、チームメンバーと徹底的に議論し、精度を高めました。その結果、10店舗で月25件から40件と大きく改善することができました。
Q.反対意見出なかった?
A.社内でも前例のない施策を提案したので、本当に効果があるのか社員さんから疑問の声が上がりました。そこで、今行っている施策の現状、そしてこれを続けた場合の効果と、新しい施策の他社の成功事例から予測した新施策での効果を比較する形で提案しました。それでもまだ疑問の声が上がったので、今の施策をこれまで通り行うと同時に新施策を進める形で納得してもらいました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶が多い印象だった、院生も1割ほど GMARCHが少なかったので、ある程度学歴でフィルターをかけているかもしれないと感じた
- 参加学生の特徴
- やはりキリンに興味を持っている学生が多く、モチベーションが高かった。 体育会系はあまり見かけなく、これといったというよりは多様な経験をしている人が多く、多様性を重視しているように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
・キリンの会社説明会
・マーケティング手法の講義
・マーケティングに関わるグループワーク
・営業の説明
・バイヤーさんとの商談からプレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
午前でマーケティングや営業に関する講義があり、午後にそのテーマに関わるグループワークから全体に発表を行う
このインターンで学べた業務内容
・マーケ手法(特にインサイトを考える視点)
・営業手法(お店、お客様、キリン全員がWINとなる状態を作ること)
テーマ・課題
キリンの営業・マーケティングを知る お客様主体の行動を心掛けること
1日目にやったこと
・自己紹介(事前にパワポを作成し全体に向けて)
・マーケティング基礎の講義(実際のキリンの事例を交えて)
・売上向上を目指したグループワーク(インサイトと施策をセットで発表)
・オンライン飲み会
2日目にやったこと
・営業の講義(家庭用と業務用の両方について社員さんと座談会のような形式で)
・グループワーク(テーマパーク内でキリンの商品を売る施策を考えよ)
・オンライン懇親会
3日目にやったこと
・あるお客様と商談を行い、その店舗の売り上げを上げるための施策を考えるグループワーク
・前提条件を資料から読み込む
・お客様と商談することで、ニーズを聞き出す
・プレゼンを行う
・優秀グループの発表
・社員さんから一人一人にFB
・オンライン懇親会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員 家庭用営業と業務用営業の社員 マーケティング部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
・座談会形式でいろんな職種の方の説明を聞き、それに対する質問をすることができた
・3日目の最後にグループワークのFBをうけることができた。いいところと悪いところ両方をしっかりと伝えてくれたことが印象的だった。(いいところ:議論を収束する事・方向を正すこと、俯瞰して全体をコントロールしていたとこ、悪いところ:アイディアだしの部分で発言が少なく、存在感が小さい、今後:発言自体はよく考えているので、自信もって積極的に発言量を増やして存在感を大きくしようというアドバイスをいただきました。)
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午前がインプットで午後がアウトプットと情報量が多い中、成果を発表しなければならないことが大変だった。さらに、時間も短めに設定されているため、全員の意見を組み込むことが難しく、どの施策で進めていくか優先順位を決めなければならないことが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人チームでのグループディスカッションをすることが多く、時間も長かったため、全員で議論するような雰囲気があった。
アイディアが多く出るので、どの施策を発表するかの優先順位をつけること、特に、施策を行う背景やお客様への貢献度で順位付けすることの大切さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
お客様ありきの飲料業界なので、お客様(消費者と顧客の両方)がどんな欲求があるのかを徹底的に考え、それに対し、商品を用いて課題解決していくことの重要さを強く感じることができた。自分自身が欲しいと思う商品を開発したり、相手に押し売りする営業は求められていないことを痛感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについて事前に勉強し、スーパーなど日常から消費者のインサイトを考えること、実際にキリンがどう商品を売ろうとしているのか考えると、説得力のある発表に繋がるなと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
いろんな部署の社員さんの話を聞くことができるので、実際の業務内容まで知ることができたため。また、新卒では経験できないようなマーケティング部門の内容を考えられる時間が設けられているので、入社してからのキャリアプランについても理解を深めることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで評価されている学生を見る限り、積極的に意見を言ったり、他のメンバーの意見を聞こうとする姿勢が社員さんに刺さっているように感じた。対して自分はどちらかというと意見をまとめたり、議論の方向を正す役割を担っていたので、本選考でも厳しいのかなと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、成長できる環境なのか疑問に思ったため。特に営業の方々が、なんでこの行動をしたのかの背景を答えられない場面があり、アイディア勝負感が否めなかった。お客様のためと言いつつ、あまりインサイトを考える文化が営業にまで浸透していないと感じ、マーケティングに行きたかった身としては、成長できないなと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで評価された学生(全体の1/3くらい)には特別面談の案内が来たらしいから。その後、面談や座談会など社員さんからサポートを得られ、本選考に有利になると聞いた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンで評価された学生(全体の1/3くらい)には、特別面談の案内が来て、本選考までサポートしてくれると聞いたから。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
長期インターンでマーケティングに興味を持った。さらに、商材としては自身が好きかつ消費者になじみのある飲料を扱いたいと思い、主に飲料業界を志望していた。具体的には、サントリー・キリン・アサヒビールなどの大手を見ていた。また、そのほかにも課題解決に興味を持っており、総合コンサルティングも視野に入れていた。その中でも日系のNRIとアビームコンサルを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
キリンはどこか頭脳派で固いイメージを持っていたが、社員さんと触れると、論理と感情を両方持ち合わせている社員さんが多い印象で、イメージが変わった。さらに、体育会系という先入観もなくなった。ただ、最終的にマーケティングに携わりたく、そのためにまずは営業で現場を見たいと思っていたが、思ったよりもアイディア勝負となっていて、消費者のニーズを考えたい自分としてはきついなと痛感した。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2018卒 キリンのインターン体験記(No.816) | - |
キリン株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて今回のインターンの存在を知り、オフィスでの開催や社長登壇といったプログラム内容の面白さから、純粋に興味を持った。
また、レベルの高い学生と二日間かけてワークが出来る点で自己成長につながると思い参加しようと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JKホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけとしては、住宅や建材の業界におけるビジネス構造や流通の仕組みに関心があったためです。特に、建材の流通を通じて業界全体にどのように影響を与えられるかを学びたいと考え、JKホールディングスがその点で強みを持つ企業だ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルタントとしてのキャリアを視野に入れたからだ。技術を活かしながら、企業の成長をサポートできる仕事に魅力を感じていた。フューチャー株式会社を選んだ理由は、一気通貫でプロジェクトを進めるスタイルに惹かれたからだ。複数のフェーズを通して企業にどれだけ影響を与え...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で何か将来仕事をしたいと考えていた。その際に大阪かつ、大企業、そして地域密着型である阪急阪神ホールディングスという会社を見つけ、どのようなことをやっているのかを知りたいという気持ちもあって応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は石油業界における各企業の特徴や違いについて深く理解したいと考え、その中でもコスモ石油の独自性に強い関心を持ちました。また、インターンシップがオンライン形式で実施されることから、現在取り組んでいる研究活動との両立が可能であり、参加のしやすさも魅力に感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職のインターンシップにしか参加していませんでしたが、製薬企業のCRO職について、どのような業務内容なのか知りたいと思い参加しました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップであったので、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からニトリの商品を使用する頻度が多いためである。幼い頃から、何かインテリアを買うとなれば必ず足を運んでいたため、そういった育った家庭の影響が大きいなと感じている。実際にニトリの商品は品質も高くリピートしたくなるようなものが多いため、インターンシップを受けた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に志望業界や志望企業が決まっておらず、幅広い業界・業種のインターンシップに参加したいと考えていたから。さらに、インターンシップに参加することで、その後の選考で優遇や早期選考がもらえるようなインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県に本社がある大手企業で働きたかったた。そのためサーラという名前を聞いたことがあり、本社が豊橋ということなので、何となく応募してみた。そのため、サーラコーポレーションの仕事や会社について何もわからない状態でエントリーシートを出した。続きを読む(全118文字)
キリンの 会社情報
会社名 | キリン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キリン |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 |
電話番号 | 03-6837-7001 |