回答者:
風通しが良い。若手のうちから積極的に意見を出していけるというお話が多かった。続きを読む(全38文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
三菱マテリアル株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、三菱マテリアル株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に三菱マテリアル株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
風通しが良い。若手のうちから積極的に意見を出していけるというお話が多かった。続きを読む(全38文字)
リモートワークの継続や副業など世の中の流行りを会社の中に積極的に取り入れている続きを読む(全39文字)
ゆったりホワイトな感じであるため、長期的に働けそう。続きを読む(全26文字)
保守的で真面目な方が多く、チームワークを重んじる落ち着いた風土でした。続きを読む(全35文字)
体育会系というよりかは穏やかな方が多い印象。続きを読む(全22文字)
穏やかな人が多いため、非常に働きやすい。続きを読む(全20文字)
穏やかな方が多く、社員が助け合う風土のようです。また、私が面談をした中で感じたのは自分の夢よりも周りの雰囲気などを優先させる方が多いかなと思いました。複数...続きを読む(全131文字)
風通しはよく、パワハラ・残業も少なくホワイト。一方で、仕事に関しては古いやり方が多いらしい。続きを読む(全46文字)
穏やかな方が多く、出世競争などはないと思った。続きを読む(全23文字)
風通しのよく意見を言いやすい社風であると言っていた。続きを読む(全26文字)
明るく穏やかな社員が多いと聞いているので、社風は良いと思う。続きを読む(全30文字)
若いうちから大きな仕事を任されることがあり、挑戦心と行動力が大事だと感じました。続きを読む(全40文字)
想像通りの大企業で、保守的な考えの社員が多く、堅い雰囲気だと仰っていた。続きを読む(全36文字)
温厚な方ばかり。お話の機会をいただいた社員はみなさんとてもいい方だった。続きを読む(全36文字)
【社員から聞いた】典型的なJTCなので、かなり年功序列の色が強い。いくら成果を出しても昇給は微々たるもの。ただ、その分皆一緒に確実に給与が上がっていくので...続きを読む(全115文字)
【本・サイトで調べた】昔から後付け推薦を行なっている企業です。面接でも必ず伝えられます。続きを読む(全44文字)
【社員から聞いた】・社員座談会で聞いた話だと、優しいタイプが多いものの、三菱マテリアルには中年男性社員が多いらしい。ただ、その分女性の採用やハラスメント教...続きを読む(全211文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全くといって良いほど無いが、事務系社員にとってはこれ以上になく良い会社だと思う。諸制度や改革も本社の人のためのものばかりであり、当社は製造業...続きを読む(全308文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に無し。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事を頑張ってた頑張らなくても結果を出しても出さなくても、そこまで給料に差は出ない。年功...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
風通しがよくコミュニケーションは取りやすい風土。仕事もしやすいと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社と拠点とで文明レベルに...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
繁忙期ではない限り基本的に土日祝は休める。
【気になること・改善したほうがいい点】
島内勤務になった場合、様々な要因でプライベートが窮屈にな...続きを読む(全235文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがいが思った以上にない。将来性がない。僻地勤務だと私生活が筒抜けでプライバシーがないので、嫌になる人が多いと思う。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は(残業時間が)青天井と言われてらので、とてもじゃないけど働く環境としては最悪だと思う。管理者なる前に辞め...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
僻地勤務になると、やることがないし、やりがいも見出せずに退職する社員が非常に多い。
残業も現場だと多い。管理職だ...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ある程度自由な裁量で仕事を進めていける。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体系が定まっておらず、ほぼ場当たり的な雰囲気で行われている。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事務職の場合でも僻地勤務になると、かなり可愛がってもらえると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術系が活躍できるフィールド...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年の物価高に応じて、月給が上昇した。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司や部署によって評価ぎ大きく割れるため、管理職への出世タイ...続きを読む(全83文字)
保守的で堅実な社風。安全第一の文化が徹底されている。大企業特有の縦割り組織だが、近年は部門間連携を強化する動きもある。長期的な視点での人材育成を重視している。続きを読む(全79文字)
堅実で真面目な社風。安全第一の文化が徹底されており、現場での規律は厳しい。縦割りの組織構造が残っているが、チームワークを重視する雰囲気。長期雇用を前提とし...続きを読む(全85文字)
年功序列の印象です。また、現場ではかなり体力が必要なので体育会系の人が多いのではないかと感じました。続きを読む(全50文字)
多少昭和の雰囲気は残っている。面接中も「女の子だから」という言葉を聞いた。男女で扱いにかなり差があるようだ。続きを読む(全54文字)
年功序列の色が濃く、上司によって働きやすさが大きく異なるときく。現場勤務では環境ゆえの男社会ということもある。続きを読む(全55文字)
実際、説明会でお話しした社員の方も落ち着いた雰囲気の方が多く、数字を声高にアピールするより、淡々と事実ベースで話す姿が印象的でした。続きを読む(全66文字)
技術と品質を重視する職人気質と、安定志向の経営が両立。学会発表や特許活動を奨励する研究志向の文化が根付いています。続きを読む(全57文字)
穏やかな人が多く、楽しみながら働ける職場と話していた。続きを読む(全27文字)
社員の方々は穏やかで、相手に配慮しながら意見交換する雰囲気がありました。質問にも丁寧に答えてくださり、働く人の人柄の良さが強く印象に残りました。協力し合い...続きを読む(全95文字)
挑戦・変革・成長を重視する風土
会社が「いま、新しいことを。いつか、あたりまえになることへ。」というパーパスを掲げており、変化に応え、次のステージに踏...続きを読む(全98文字)
| 会社名 | 三菱マテリアル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシマテリアル |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 1194億5700万円 |
| 従業員数 | 26,959人 ※単体 4,664人 (2018年3月末現在) |
| 売上高 | 1兆5995億3300万円 ※連結 (2018年3月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小野 直樹 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 714万円 |
| 電話番号 | 03-5252-5201 |
| URL | https://www.mmc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。