回答者:
ベテランと若手の2極化している.古い体質に不満を感じて転職する中堅層が多い.続きを読む(全38文字)
古河電気工業株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、古河電気工業株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に古河電気工業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
ベテランと若手の2極化している.古い体質に不満を感じて転職する中堅層が多い.続きを読む(全38文字)
体育会系というよりかは落ち着いた方が多い印象。続きを読む(全23文字)
真面目な方が多いと感じた。特に若手は静かそうだと感じた。続きを読む(全28文字)
歴史ある日本企業として真面目で穏やかな社員が多い。また、企業としては保守的でスピード感に欠ける部分がある続きを読む(全52文字)
比較的穏やかな方が多い印象。体育会系出身社員が少ない。のんびりしているイメージを持った。続きを読む(全44文字)
風通しがいいとは言わないが、あまり苛烈でなく過ごしやすい。続きを読む(全29文字)
穏やかな人が多い。また色々な大学から内定者がおり様々な価値観を大事にしている。続きを読む(全39文字)
研究室の先輩曰く、技術系の人は非常に真面目で初対面ではあまりしゃべらない人が多いと聞きました。しかし慣れてくれば喋るようになってくるらしいです。研究熱心で...続きを読む(全93文字)
インターンシップの際に社員さんが「究極的に自由な」風土と仰っていました。ルールやマニュアルなどが存在しないため、一人ひとりのオーナーシップが求められます。...続きを読む(全124文字)
安全意識が高く、社内の移動などでも逐一指差し確認を行っていました。続きを読む(全33文字)
穏やかな人が多く、風通しが良い印象を受けた。続きを読む(全22文字)
新卒採用サイトの情報開示がとても丁寧。ガクチカの内訳まで書いている会社は滅多にない。オープンな社風が窺える。続きを読む(全54文字)
インターン中に接した社員の方々はとても穏やかで、こちらの話を丁寧に聞いてくださる方ばかりでした。「現場を大切にする文化がある」という言葉通り、実直で誠実な...続きを読む(全113文字)
優しい、穏やかな人が多い印象、優しい上司が多く若手は静かであるといったお話を聞いた。続きを読む(全42文字)
体育会系の人はおらず、穏やかな人が多い印象でした。また自分のやりたいことをできる社風に変わりつつあると感じました。続きを読む(全57文字)
130年以上の歴史がある企業のため古い慣習が残っている部分はあると思います。続きを読む(全38文字)
社員の方によるとわからないことをみんなで助け合う風土だそうです。ただほんわかした雰囲気というわけではなく、各々が社内で成し遂げたい夢を持っており、その実現...続きを読む(全104文字)
140年の歴史を持ちつつも、チャレンジできる環境にあります。続きを読む(全30文字)
温厚な社風で、競い合うというよりは協力し合う風土。続きを読む(全25文字)
社員を大事にするとともに、社員のチャレンジを推奨するような社風である。続きを読む(全35文字)
体育会系のがっつりした社員は見かけなかった。続きを読む(全22文字)
人を大切にしている社風であり、プライベートも仲いい文化であり、同期や先輩同士も仲のいい関係である。続きを読む(全49文字)
一つのことをするのではなく、いろいろなことが経験できる会社だと思う。
会社説明会ではさまざまな研究の部署があり、座談会でも手を挙げてやりたいっと言える雰...続きを読む(全86文字)
新しいことをこれから行わないといけないが中々まだ行われていない印象。続きを読む(全34文字)
周囲との協調や親和性を重視しており、穏やかな人が多い印象を受けた。体育会のような雰囲気やバリバリ営業して成果を出したいというような人には向いていないと思う。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大部分は今後のキャリアを考えての転職だった。真摯に話を聞いてもらえた。一度決まった後はスムーズに手続きが進んだ。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全177文字)
自動車のワイヤーハーネスという部品だが、あまりやりがいがない続きを読む(全30文字)
一部の製品に依存したポートフォリオで良くない続きを読む(全22文字)
一般的な大手メーカーと比較して年収が低い続きを読む(全20文字)
横浜などに勤務地があり、比較的良好な就労環境続きを読む(全22文字)
残業時間は一般的な水準で多くもなく少なくもない印象。続きを読む(全26文字)
年収は等級により決まっており,階級が上がるごとに100万ほど上がっていく.続きを読む(全37文字)
部署にもよるが,有給は取得しやすく自分で調整することができる職場であると思う.続きを読む(全39文字)
数年おきに昇格のチャンスがあるが,筆記や論文などの昇格試験があり,通常業務以外でこなさなければならないので面倒.続きを読む(全56文字)
近年は女性の技術者も増え,時短勤務や産後の職場復帰など働きやすい環境がある.続きを読む(全38文字)
年功序列の印象です。また、現場ではかなり体力が必要なので体育会系の人が多いのではないかと感じました。続きを読む(全50文字)
多少昭和の雰囲気は残っている。面接中も「女の子だから」という言葉を聞いた。男女で扱いにかなり差があるようだ。続きを読む(全54文字)
年功序列の色が濃く、上司によって働きやすさが大きく異なるときく。現場勤務では環境ゆえの男社会ということもある。続きを読む(全55文字)
技術と品質を重視する職人気質と、安定志向の経営が両立。学会発表や特許活動を奨励する研究志向の文化が根付いています。続きを読む(全57文字)
穏やかな人が多く、楽しみながら働ける職場と話していた。続きを読む(全27文字)
社員の方々は穏やかで、相手に配慮しながら意見交換する雰囲気がありました。質問にも丁寧に答えてくださり、働く人の人柄の良さが強く印象に残りました。協力し合い...続きを読む(全95文字)
挑戦・変革・成長を重視する風土
会社が「いま、新しいことを。いつか、あたりまえになることへ。」というパーパスを掲げており、変化に応え、次のステージに踏...続きを読む(全98文字)
事業も鉄鋼系ということもありかたい雰囲気の会社続きを読む(全23文字)
面接の遅刻,謝罪なしなどのことからいい加減な人が多いのかと感じた。単にその人事の人がそうなのかもしれないが。続きを読む(全54文字)
社内の雰囲気は良く,働きやすい雰囲気だと思う.ボトムアップな雰囲気がある.続きを読む(全37文字)
| 会社名 | 古河電気工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フルカワデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1896年6月 |
| 資本金 | 693億9500万円 |
| 従業員数 | 51,387人 |
| 売上高 | 1兆2017億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森平 英也 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 698万円 |
| 電話番号 | 03-6281-8500 |
| URL | https://www.furukawa.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。